
--年--月--日

秀秋くんったらもう!

2009年08月09日

予定になかった短編です。長期連載だときついので短編です。



今月のうちに太閤動画の短編始めます

2009年04月01日

先月のうちに始めたかったのですが仕事が忙しかったり、逃避で他のゲームやったりで動画の準備がままならなかったのでうすが、始めます。いったん始めれば意欲が沸くはずですしね。始める前だと優先度が低いままなのですよ。

イベントは途中まで作成した状態でコンバート。一応イベント予約ツールで後からイベント追加できる状態にはなっていますんで、完成はしていないけど見切り発車します。

初回分くらいは録画しておくか、とテストプレイしたけど気になる点がいきなり出てきたので改善の余地あり。週末に初回がうpできれば御の字ですな。

先週末休日出勤+夜勤だったので今週末は多めに休みもらったんで、他の用事もいろいろあるけど動画編集はできるはず。

期待せずにお待ちください。


動画:沖田畷の戦い 鍋島直茂視点

2009年03月15日

history-reproduction なる歴戦系企画が始まるようです。史実イベントを扱うとのことなので、先日遊んでみた沖田畷イベントがちょうどよい感じなのかな、ということで動画にしました。

シナリオ4で始めると速攻起こってしまい、史実と年代がずれるなぁ、ということで年代合わせるためにイベントの発生条件をいじりました。しかし、画面をクロップしたため殆ど意味がなかったという事実。いやさ「泳げよ宇喜多秀家」をうpした時に、年代を気にする方がいたもんでね。ゲームの仕様上発生時期が早まるのは仕方ないことなのさ。1615年まで待てないし、待っても状況変わってるだろうし。今回は2年だったので主命こなしつつ殆ど寝て過ごしました。

あと、誤字脱字も少々調整。録画していたらまだ脱字に気がつきましたが、後半だったので再度録画する気力が沸きませんでした。

history-reproduction を意識して動画を上げてみましたが、実際に参加するかは状況次第。仕事忙しかったら参加できないでしょうね。史実イベントって大変ということもあります。今作ってるのも史実イベントが起点というか中心にあるんだけど、合わせようとすると大変なのですよ。これ、というネタがあったら参加しようと思います。


自作は NAS を用意してから

2009年02月23日

これまでいろいろ連載してましたが HDD の運用が大変でした。これまでの動画は全て 7zip で固めて残していますが、それでも HDD がかつかつです。外部ストレージつけてますがそれでも足りません。合わせても大した容量がないということもあります。

で、今度給料入ったら NAS 買って TB HDD 4 発買おうかな、と。RAID 組める NAS キットだけど 1TB もったいないので RAID 組みません。RAID5 でもいかれたら修復面倒だしー。

で、容量確保してから動画作成再開します。スクリプトがまだ完成してませんが、ちまちまやっていこうと思います。

太閤V動画の新シリーズがなくて寂しい昨今ですなぁ。誰か始めてくれないかしらん。


備さん以外の動画はいつ始まるんだ

2009年01月13日

ノブヨ伊忍道は昨年末辺りからぱったり止まってます。ノブヨ伊忍道は結構先になりそうですね。

別の短編用スクリプトはちまちま進めてます。途中までスクリプト書いてイベコン通したらなかなか通らずまいっちんぐ状態だったりしましたが、書き終わっているところまでは通るようにしました。それでもまだ半分も書いてないので先が思いやられます。動画にしたらどれぐらいのボリュームになるのか分からないっす。

平行連載は円城寺さんの海賊プレイとノブオの伊達家支援で懲りたのでいたしません。次は短編の予定なので備さんのペースを落とせば可能でしょうけど、それでも散漫になるだろうから、ひとまず備さん終わらせることを優先します。

今年から社会人復活しましたがやっぱり時間足りないっすねぇ。ごったニ!に参加しようか、とも思い出してしまっているので更に困ったもの。今日になって動きが出てきましたが、あまり動きがないからどれだけ盛り上がるか分からないし、ネタ☆MADくらいの投稿数だと紛れて参加してもいいけど少ないと目立って恥ずかしいし。詩織曰く「いっしょに帰って噂とかされると恥ずかしいし……」という感じですね。いみふ。


HOMENEXT≫

カテゴリー

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

