
--年--月--日

「琥珀さんが行く」のWiki解説が面白かったのでパク、インスパイアされて「ヨウコソヨウコ」の解説作成

2008年09月09日

琥珀さんが行くの解説は多分うp主さん本人作成かと予測しているのですが、面白かったので私も真似て「ヨウコソヨウコ」の解説ページ作成しました。

ヨウコソヨウコ解説

ここや動画内で書いたことと重複する感じですが、こちらよりもあちらの方が目に止まるだろうな、ということで書きました。某後者裏で動画の長さに関する話が上がってますが、私のような泡沫がやれば短いシリーズでは見向きもされないのですよ。泡沫でもそれなりの長さで連載しないといかんと思います。ヨウコソヨウコは連載期間1週間ちょいだから殆どの人の記憶に残っていないでしょうねぇ。



ヨウコソヨウコ3回目

2008年08月30日

3回目というかサムネ見れば分かるように最終回です。短い予定でしたが更に短くなりました。ご視聴ありがとうございました。

1本の動画として編集していましたが、エンコ時にひどい画質まで落とさないと40MBに収まらなかったので単純に前後編で分割となりました。



続きを読む>>

3回目編集開始

2008年08月28日

録画はとうに終わっているのに素材作りで時間かかりすぎ。ひとまず必要な分はできたのでこれから編集となります。今晩中は絶対無理なので週末でしょうなぁ。


3回目準備中

2008年08月27日

下準備が多いので平日は無理かなぁ、という状態です。

ちなみに実況は失敗だったなぁ、と反省しているので2回だけでおしまいとおしまいとします。ネタを盛り込めばいいんでしょうが、普通に実況と解説になっているだけですし、反応も薄いのでこれは自分には不向きな手法であった。アイデアだけはよかったと思うので、使い易い動画の場合には使おうかと思います。自分の中では海賊プレイ時の字幕が気楽に作れてよかったですね。脱線屋系の動画では枠にしてしまったので、文字数制限の壁がきつかったです。語彙の貧弱さを痛感いたしました。

それと合戦シーンばかりで(始める前から予想していましたが)反応薄いですねぇ。単なるSプレイになっているので、次回は紙芝居でかなりすっ飛ばすつもりです。

とかち城のころからわかってはいたのですが、いきなり大名状態からの動画にするといきなり作業ゲー状態でもありますので、盛り上がりや積み重ねに欠けます。登場人物に愛着も沸かないでしょうから、紙芝居系ならともかく、普通プレイ系ではうまいことイベントを挟んでいかないと厳しいことになるので注意です。って、とかち城の教訓があるなら生かせよ俺、といいたいところですが「ヨウコソヨウコ」は動画にする予定ではなかったので気にしない。

突然ですが、「ヨウコソヨウコ」の次回作決めました。専業としての剣豪プレイです。主人公は大体決まっていますが変更する可能性があるので明示しないでおきます。「初期装備縛り」「交易縛り」でやろうと思っています。剣豪プレイはやらんだろうなぁ、と思っていましたが試しに縛り入れてプレイしていたら、忍者プレイよりはいいかなぁ、と思った次第です。

「ヨウコソヨウコ」の次回遅れます、とだけ書きたかったのにいろいろ書いてしまった。


ヨウコソヨウコ2回目

2008年08月26日

記事を書こうにもなかなかログインできなかった2回目。FC2は重いときがあるから困る。


HOMENEXT≫

カテゴリー

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

