
--年--月--日

その後の備さん 40回目

2009年02月03日

うpってから1日経ってますが。



続きを読む>>

その後の備さん21回目

2009年01月07日

前半の素材作りに時間かかった21回目。



続きを読む>>

あけおめとその後の備さん17回目

2009年01月01日

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨日実家から戻り、そのまま編集作業。年越し編集となりました。序盤のダイジェストは私なりにがんばりましたが、作ってみると別に頑張らなくてもよかったんじゃないか、という内容でしたなぁ。動かす必要性が少ない。その割に手間かかるみたいな。何かに結実すればよいですが、その何かは現在不明。

下はサムネ用画像。pixiv に上がっているのとは解像度と文言が異なります。年明けてニコ生聞きながら、テレビ見ながら描きました。

nobuyo-74-large.jpg

昨年は半分ニートでしたが、今年はきっちり社会人になりますので、更新頻度は下がるかと思います。ということで撮り溜めならぬ作り溜めしていきます。一日複数本うpはしない方向で。


軍団を表す「凸」を移動させたいので SUZUKA 勉強中

2008年12月29日

次回の備さんにはダイジェストを入れる予定なのですが、これまでの「攻め込みましたぞ」「落とされましたぞ」などの忍者報告では芸が無いし、地図がないと分かりにくいだろう、と思っているので地図上に凸を走らせようと思ったのがきっかけ。動画編集ソフトでも動かすことはできるのだけど、思い通りに動かすのが以外に難しい。直線なら楽なんだけどね。蛇行とかが面倒。画像の回転も思ったようにいかない。

で、次に思いついたのがアニメーションGIF。GIMP のアニメーション作成機能でアニメーション GIF を作成してそれを録画すればいいんじゃね? と思ったところまではよかったのだけど、コマを用意するのがめんどくせーことこの上なし。だったらアニメなしで静止画をやったほうが楽じゃんよ、ということでこの案没。

アニメーション GIF が駄目なら FLASH でえーんじゃね? ということでフリーの FLASH 作成ソフト Suzuka を落として勉強中。フレームレベルで移動距離とか画像の回転指定できるから動画編集ソフトよりは楽。できたら録画すれば素材完成ということですな。

それでも自分の手に負えない場合は、結局静止画になると思います。あまり手を込めすぎても「労力に見合った反応が返ってこないのではないか」といううp主心理も働くのである程度までの根の詰めようにしようとは思っております。普通のプレイ動画が見たいのだろうしね。

とまぁ、そんなこんなで時間かかります。ほんでもって明日は実家に帰らせていただく予定なので年内更新は無理ですな。よいお年を。


その後の備さん年末進行

2008年12月29日

16回目までうpしました。年内更新はこれで最後かと思います。よいお年を。

次回はかなりダイジェストにしてお送りしようと思います。合戦が続くだけなんで。

備さんとは関係ないんだけど、たまに見たくなるととすPのアイマスMAD紹介。ちょうどニコマスにハマり始めていたときに見た動画なので印象強く、未だに自分の中では名作です。MBF のノーマルPVのように見えてストーリー仕立て。特に字幕があるわけではなく映像だけで伝わるというのはすごい。タイトルがもったいないんですよねぇ。


HOMENEXT≫

カテゴリー

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

