
--年--月--日

37回目編集中

2008年02月29日

ほぼ日刊ペースで編集してきましたが、37回目は今日は無理っぽいので明日うpします。

長いので分割するかどうかで悩み中。25回目よりも長くなっているので、可能な限り削らないと40MB に収めるのにも苦労しそう。殆ど商人成分ないので、非商人の部分をカットすれば1回で収まるんだけど、これまでの脱線スタイルを崩すことになるのでやりたくない。

まぁ、支配人時代で余り回数を重ねたくないのですよ。その意地だけで長くなるけど1本に収めたい所存。もう少々おまちください。



36回目

2008年02月28日

今回は試しに2chスレで宣伝してみた。スレの効果を知りたかったので。1人でも見続けてくれる人が増えてくれれば幸い。しかし、貼り付ける話が単調な時だったのが辛いところ。番頭までの間に貼るべきだったのう。


捨て6がなくなるのであっちに上げていたPVをFLV化するかどうか問題

2008年02月28日

今動画編集に使用しているPCはアイマスMAD作ろうかな、ということで自作した機体。モンペケまで購入して箱○キャプチャ環境そろえてPV撮影していたりもしたんだけど、欲しいシーンが撮れないし、シンクロなんてできねー! ということで挫折したのもいい思い出。

MAD作成は諦めたものの、PVをゴミ箱行きにするのは勿体無いなぁ、ということでDivX化して捨て6に文字通り捨てていたのだけど、その捨て6も本日で終了。捨てる場所がなくなったのでニコニコに放流しようかなぁ、と考えた次第。結論は出ていない。

そしてL4Uも発売され、今日にもアマゾンから届くことだらう。動画の更新遅くなったらL4Uやっていると思ってください。


35回目

2008年02月27日

コメントつけにくいだろうなぁ、と思いつつ編集していた前回はやはりコメント少なかったですね。しかし、プレイ的に停滞期なので致し方ない。そして今回も似たような感じ。これまでご覧いただいている方に切られないかが不安な昨今です。当主になるまで全部カット、というのも選択肢にありますが、だれる支配人時代もお見せしてナンボと思っていますので可能な限り収録してお送りいたします。


34回目

2008年02月26日

プレイ時間的には最長の34回目。殆どカットですよカット。なもんで、細切れ状態になっておりやすんで、見逃し注意。といっても、大した情報はありません。


33回目

2008年02月26日

記事にしたつもりだった33回目。支配人の時期はほんとにすることがないので、動画として辛い時期です。当主になったら本番なので、それまでの潜伏期間とでも思ってください。イベコン入れておいてよかったー。素の商人プレイだと寝たり草刈ったり穴掘るくらいしかない時期です。

34回目エンコ中。今晩中に上げたいところだけど、スマイル混んでなければいいなぁ。



続きを読む>>

32回目

2008年02月24日

うp主的にも視聴者的にも漸くきたか、という展開の32回目。でも、まだ商人プレイの本番ではないのだよ。40回目くらいには本番に入っているといいな。2月が終わってしまうー。

ついでにエンコ設定微調整。前回よりは白っぽくないかと。次回からはキャプチャ設定自体の見直しを図る予定。キャプチャしたファイルがコントラスト低くて全体的に暗めになっている。YUY2 とやらをオンにすると今度は色が濃すぎ、という状態なので他の設定項目でなんとかできればなんとかしたい。それでダメなら VirtualDub のフィルタで調整したいところ。


海賊プレイじゃないプレイを思いついたり

2008年02月24日

海賊プレイをどうするかなぁ、と考えていたら別プレイのネタが出てきたり。某信勝動画と被る点はあるけど縛りプレイ。縛りプレイをイベコンで制御、というのを考えたのだけど、プレイすると面白いかもしんないけど、プレイ動画としては微妙な内容を思いついた次第。イベコンの勉強兼ねて作ってみようかな。


31回目

2008年02月22日

評定がおっさんばかりで暑苦しいということで、女子探しだぜ。そもそも浪人少なすぎな上に新武将くらいしか女子がいないので対象は限られる。ということで前シリーズあまり出番のなかった彼女の登場だ。そもそも前シリーズは真美以外の出番が殆どないんだけどね。



続きを読む>>

30回目

2008年02月21日

ディスプレイ替えたら既存の自分の動画がやけに白く飛んでいるように見える。とはいえ、これまで「薄い」「白い」というコメントはいただいていないので、エンコ時のフィルターはほぼそのまま。コントラストを 6% 落としたくらいで調整してみた。それでも白いよなぁ。環境依存度が高いんだろうけど、他の環境が気になる。自分のノートPCでは気になるほど白くない。


自分のためにワイド液晶問題まとめ

2008年02月20日

忘れっぽいので書いておけばリマインダになるのでまとめ。

  • メイン作業機のみがワイド液晶ディスプレイ接続時に左に余白ができる。
  • KVM の問題かと思ったが(対応解像度にワイドの解像度は記されていない)、KVM に接続されている他の PC 2台では余白ができず、ワイド表示できた。
  • ワイド表示可能な機体1: Win2k SP4,GeForce FX5200 (AGP,ASUS)
  • ワイド表示可能な機体2: WinXP SP2,GeForce FX5700 Ultra (AGP,ELSA)
  • ワイド表示不可能な機体: WinXP SP2,GeForce 8600GT (PCI-E,Albatron)
  • ドライバのバージョンはいずれも同じ。
  • となると GF の 5000 番台が吉か?
  • またはメーカーが ASUS だったり ELSA のほうならいけるのか?

8600 GT 自体がアレなのかもしんないけど、元々繋ぎで買ったカードだからそろそろ新しいのを買え、ということなのだろうか。ELSA か ASUS のミドルレンジでも買ってくるかのう。でも出費したばかりだから我慢しよう。KVM 買い直さなくてもよさげ、というのが分かっただけよしとする。

んで液晶の感想だけど、正直これまで使っていた CRT のほうが表示が綺麗でしたー。さすが安物液晶だぜ。メーカーのために製品名は出さないでおこう。まぁ、アナログ接続ってこともあるんだろうけどね。


ワイド液晶を買ってみるも切り替え機がワイドに対応してなかったというオチ

2008年02月20日

予算も少なかったので安かろう悪かろうな安価なワイド液晶買ってきた。設置と設定してみたものの、画面左が切れて右が見えずタスクトレイが画面からはみ出している状態。OSD やら nVIDIA コンパネいじるも改善されず、なんでかなぁ、と思ったら切り替え機が対応してないっぽいというオチ。デスクトップ4台切り替えで D-SUB の切り替え機で結構前の代物だからワイドなんか対応しているわけもないですな。

ワイド対応切り替え機で4台おkなものってーと安くもないだろうし、どうせなら DVI 対応がいいから金に余裕あるときに買うことにしよう。タスクバーは画面左端にすればタスクトレイも使えるし。

しかし左の空白がもったいない。



続きを読む>>

29回目とディスプレイ死去

2008年02月19日

29回目の SMILE VIDEO うp中にディスプレイ死去。うp中に飯の買出しに行って、帰宅してディスプレイのスイッチ押しても無反応。直しようもないので買い換えることにします。未だに CRT だったわけですが、消費電力はともかくとして好きなディスプレイだったので悲しい。長い間いろいろ表示してくれてありがとう。

で、別 PC から SMILE にログインしてうp作業続けて公開の29回目。主命をこなして目指せ支配人、という状況ですが、主命選べないのが続くので勲功なかなかたまらず。暫く単調な動画になると思います。得意の脱線力を発揮してもいいけど、支配人になるのが遅くなるだけなので自重してます。

ノート以外では初の液晶購入になるな。昔は高かったのに安くなったものだ。何にするかのう。選んでいる時が一番楽しいね。


28回目

2008年02月19日

28回目。26回目からこれまでより切り詰めて収録しております。ってのも早く支店任されたいから。このペースだと50回目になっても「まだ直江津です」状態になりかねないので。30回は無理としても40回目までには支店を任されたいところ。

で、28回目は昨晩上げておきました。ヨウコの出番増えて、個人的に満足です。


27回目

2008年02月18日

今年も忘れた天覧試合。SMILE VIDEO の容量も47%となり、別アカのことも考慮せんとなぁ、という感じです。50回以上は続きそうなペースだし。

と、自分の動画よりも「女新武将~」さんが今回すごかったのでご紹介。サムネで内容分かるかもしれませんが、おまけがすごい。絵がウマス。


26回目

2008年02月17日

日刊万屋剣豪商人道26回目。10分前後で切ろうと思ったけど詰めればいけそうということで詰めて14分超。長期イベント一休みで主命を淡々とこなすですよ。

うp主より早くマイリスト登録されて感動した。

以下、ネタバレなのでご注意を。



続きを読む>>

長い25回目

2008年02月17日

分割して25,26回目としようとしたけど、無理矢理1本にしてみた。長くて申し訳ない。時間のあるときにでもゆるりとご覧ください。

最後の数秒のために長くしたのだけど、思いつきでやるもんでもないですな。エンコとの戦いであり、編集ソフトとの戦いでござんした。長い分エンコに時間かかり、ソースファイルも大きい分だけ字幕つけるのも編集ソフトがもたついて時間かかった。まぁ、今回は字幕少な目ではあるんですけどね。思いつきですが、ご愛顧感謝に偽りはありません。拙作をご覧いただきありがとうございます。

今回は反応怖いわぁ。とかち城のときもおもいつきで変なこと(14,15回目)やって、視聴者から切られたからなぁ。


24回目

2008年02月16日

あっという間の24回目。とかち城が49回だったからそれよりは短く収まるだろう、という皮算用はとうに効かなくなっているのだけど、この調子だと100回とかになるんじゃなかろうか。

はるちゃんイベントが続きますが、暫くおつきあいくださいな。


23回目

2008年02月15日

イベントシーンが長いと編集楽だぜ、とか思ってしまう23回目。

2回目以降は1000行くの相当先と思っていたけど、予想より早く達成。ありがとうございます。

24回目仮組み中。


終わってから一ヶ月

2008年02月15日

とかち城が終わってからまだ一ヶ月なのかもう一ヶ月なのか。ノブオの方を始めて20回以上経っているので「もう一ヶ月」という感じ。

たまにコメントついたりしているんだけど、14,15回目はうp主も納得の感想。酷いよな、あれ。削除したいけど、流れ的に削るわけにもいかず。作り直したいけどソースファイル引っ張り出すのも手間なので修正する気が起きず。ノブオを見てからとかち城を見る人がいるのかわからないけど、14,15は流して見て貰いたいなぁ、と思うわけですが押し付けるのもよくないので、あの回で見切りをつけるかどうかは、やはり視聴者にお任せ。実際あの回で見切りつけた人多いんだろうな、再生数的に。やんなきゃよかったksk式。


22回目

2008年02月14日

手元の録画分吐き出し終わる22回目。録画分が多いと視聴者のみなさんの声を反映させるプレイってのができなくなるので自重すべきなんだろうけど、プレイしているときの時間感覚と編集した時の時間感覚が異なるのでうまいこといかんのですよ。シリーズ2本目なんだから感覚くらい掴めって話ですよ、俺が。



続きを読む>>

21回目

2008年02月14日

早くも21回目。録画分は次回22回目分まであり。

うpペースが速すぎると視聴速度が合わなくて見てもらえなくなる、というデメリットがある。といってわざとペース落とすのも手元にファイルが溜まっていくし、ゲームも進まなくなるので可能な限りハイペースでうpし続けます。

にしても、21回目でまだ手代というのは先が見えなくて全部で何回になるか分からなくて怖いざんすね。



続きを読む>>

20回目

2008年02月13日

昨晩上げる予定が、迂闊にも寝てしまったのでこの時間。


18・19回目

2008年02月12日

昨日にもうpできたけど流石にうpしすぎだろ、ということで寝かせておいた2本うp。つーか、次へのリンク貼った途端にコメントがつくとは思わじ(歓喜)。リスト編集していたのだけど驚いてふいた。

20回目も今晩にはいけそうだけどどうすっかな。

それと暫くはヨウコの出番はあんまないです。


連続うp

2008年02月11日

正確には16をうpしてから編集したので、連続うpではないのかもしれない。後半からは例の長いイベントとなります。このイベントは好きなのでノーカットで収録。いつも書き忘れてましたが、イベコン製作者の方々には感謝しております。これからも素敵なイベントを作成していただきたいです。

今回のエンコはビットレートがやけに低くおさまり、期せずしてエコノミーモード対応となりました。とはいえ、1000いくまでは相当先だろうなぁ。



続きを読む>>

タイトル決めました

2008年02月11日

なんでもござれな状態なので万屋。満足度7割なので思いついたら別のものにする可能性あり。

長々と見せる主命でもないんじゃないか、と思ったけどあまりカットせず収録。各地の大名紹介みたいなものです。

タイトルの読み方は「よろずやけんごうあきんどう」です。


また長いイベント発生

2008年02月10日

反魂の術・改に続いて、別のイベコンが動いてしまった。フラグは既に動画に流れており、ご存知の方は思い当たるかと思います。そのイベコンのオープニングがまたもや長くなっており、別動画にせざるを得ない。ローカルでプレイするだけならいいけど、プレイ動画として公開する場合はイベコンの入れすぎには注意ですよ、みなさん。

とかち城の時より多めに入れている上に女武将だと発生しないもんが多いので、自然とかち城よりイベントは多発。ちっとも商人が進まない。かといってばっさりカットするのも大変だしなぁ。長期のイベントな上に頻発するからカットするのが難しいときとか来るだろうし。しかし、好きなイベコンなので流さざるを得ない。というか流したい。

支店任されてのれんわけまで暇だぜー、という時に発動させる予定だったのだけど、剣豪タイプが災いした。反魂の術・改を遅らせるべきだったな。


商人プレイ(仮)の15回目

2008年02月10日

今回は完全に非商人です。飛ばしてもらっても構わない回です。カットできる箇所もろくになかったのでほぼノーカット。字幕も下手につけんほうがいいな、ということで殆どなし。



続きを読む>>

エコノミー対策すべきだろうか

2008年02月09日

対策施すほどの再生数はいかんだろう、と思って当然のように対策してないんですが、初回は1000行ってしまっているので、今更だけどエコノミー対応版でも用意しますかのう。全話には不要だろうから初回だけですが。

と、初回の新規コメがちょうど文字読めないとの悲鳴だったので考えてみた。



続きを読む>>

商人プレイ(仮)14回目

2008年02月09日

14回目。1日1本以上のペースだな。説明動画もあるけど。

使いまわしの引きとかやってみた。次回はまるまるイベントで使いそうだなぁ。商人成分0、みたいな。


HOMENEXT≫

カテゴリー

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

