
--年--月--日

54回目

2008年03月31日

余り字幕を入れるところもなかったので今日中にうpできました54回目。

次は何をしよう?



息抜き武士プレイの話

2008年03月31日

息抜き武士プレイが楽しくて編集が進みません。54回目はもう少しお待ちください。仮組みはできましたんで、あらすじと字幕つければ動画ファイルはできます。

んで、息抜き武士プレイの話。息抜きというかかなり時間かけてしまっているんで、最早「息抜き」レベルは超して「本気」になってます。いつぞやの新武将スレに上がっていた太閤風千早グラをお借りしまして(このグラ出来がよすぎですね。作者さんに感謝)、千早で信長家臣プレイをしてました。織田家でのプレイはオススメ秀吉で札集めがてら途中までやったのみだったので新鮮でした。新鮮さも手伝って本気プレイになってしまったわけですが。秀吉おいてけぼりの出世ぷりが気持ちいいですな。

家臣時代ならまだしも、軍団長で出撃できるようになると難易度低いのが太閤の合戦。大筒を集めて野戦時には風林火山+一斉射撃or三段撃ちで敵軍団長を消し飛ばすのが気持ちいいです。雨やら雪になると涙目ですけどね。

追加進撃も入れてあるので、兵糧の尽きるまで城を落とし続けるのも気持ちいいです。敵援軍が来たら敵の兵科を予想して部隊を編成し、引き抜きで兵を補充しつつ進めれば、かなりの城を落とせます。

という感じで武士プレイに脱線してましたのでノブオのセーブデータは放置されてました。ごめんなさい。今晩中にはうpしたいところです。


53回目

2008年03月27日

おまたせしました。私にしては間が空いてしまった53回目。前回収録する予定だったシーンを忘れていたので挿入しました。

51,52回目と同じ録画分でいけるかなー、と思っていたのですがいけず。追加で録画しましたが、それでも他と比べて短かったので武将紹介を追加してみました。


53回目進捗

2008年03月26日

53回目編集する、と書いておきながら編集してませんでした。息抜きでちひゃーでまったり家臣プレイ(織田家)していたら本能寺いけそうだったんで、ずっとやってました。

53回目はもう少しお待ちください。


中二の頃作った黒歴史RPGを実況プレイするぜ Part14

2008年03月23日

うぉ~い! 今回も面白かったです。感想書くとネタバレになってしまうので書けないことだらけですが、大爆笑させていただきました。他にも実況プレイ動画をつまみ出してしまいましたが、このうp主は面白いですな。自作ゲーム以外の実況もしてほしいところ。そして、あの人は今どこにいるんだ?!


52回目

2008年03月23日

52回目です。支援シーンはカットといたします。コメントありがとうございました。献策シーンは今のところカットしてませんが、今後はカットするかもしれません。

2回分くらいかなー、と録画しながら思っていたのですが、3回分になっちまいました。次回分の編集も始めます。


width が狭いなーと思っていたのでテンプレート変更

2008年03月23日

共有テンプレートからお借りしました。作りたいものに近いものが既にあるから作る手間が省けて素敵です。


51回目

2008年03月22日

編集にもうpにも時間のかかった51回目。なお、ファイルサイズギリギリになったので、音質下げてます。

何度も同じシーンを流すのもどうかな? と思ったので思い切ってカットしてみましたが、いかがなものでしょうか?

祝日のときにうpしようと思っていたのですが、平日じゃないと時間に制約がないため編集するのをサボってしまいました。それ以前にプレイもしませんでした。平日の方が時間に限りあって「時間がねー、速くしないと!」感があって作業捗ります。ということで週末になってしまいました。



続きを読む>>

動画情報登録画面まで行ってアップロード失敗とかひどいよ

2008年03月22日

タイトルな状態になったので、どこかで言って発散せずにはおられなかった。そして、51回目再度うp中。失敗してもいいけど、先に言ってほしい。

[追記]

そして連続で失敗。某スレを見たら同じ症状の人がいらっしゃった。そうか、土日祝はこんなことが起き易いのか。今まで結構な本数うpしているけど、こんなのは初めてです。

うは、なんか鯖側の問題っぽいな。52回目でも編集しますかのう。

[さらに追記]

非公開でうp→うp後公開、でうpできた。やれやれ。


50回目

2008年03月19日

節目となる50回目ですが、普段と変わりなく淡々と進みます。


49回目

2008年03月18日

多分こんな回になりそうだったので後回しにしていたイベントの続きをやってみた49回目。拡大版にしてもよかったのですが、最近字幕誤字多めなので、確認作業の簡略化のため拡大版にはしませんでした。

イベントだけではアレなので、次回分は既に着手済みです。明日にはうpできるかと思います。


48回目

2008年03月16日

長くなりそうなイベント始めました。イベントこなさなくてもいいんですけどね。

長くなってビットレート抑えないと 40MB オーバーということで抑えたのですが、今回は画質悪いです。字は読めるとは思いますが、目が疲れそうです。尺も抑えないといかんですね。



続きを読む>>

なるほど、と思ったコメント

2008年03月15日

コメントチェックというのを定期的に行っています。ニコニコに上げているので、コメントは楽しみなものです。投稿数が多いので、毎日チェックすると大変なので、週1くらいで投稿作品一覧から、コメントが新しい順にソートして確認しています。

ノブオ16回目に「おお、なるほど」と思ったコメントがついていたので紹介します。とかち城で出てきたキャラが、ノブオで再登場したシーンです。

なんかドラゴンボールにアラレちゃんが出てきたときの感覚だ。

ドラゴンボールは初期の頃が好きで、Dr.スランプのキャラが出てきた時は、無駄に嬉しかった記憶があります。手塚治虫のスターシステムとは違いますけど、別作品のキャラが登場するという趣向が好きです。このコメントは見事に例えているなあ、と感心しました。


47回目

2008年03月15日

記事にし忘れておりました47回目。敵対勢力があると、こんなことが起こったりします。大きな勢力を敵に回すと町をうろつくのも大変になります。武力、武芸が低いと涙目です。うつけキャラでプレイしたときは大変でした。負けるといろいろ涙目な状況になります。今回はノブオなので処理が面倒なだけで余裕です。

48回目編集中です。また、変なことに手を染めてしまった……。


46回目

2008年03月13日

来週から慌しくなるかもしれないので、不定期更新になるかもしれません。

SMILE VIDEO の容量が8割弱使用状態になったので、そろそろ別アカウントになりそうです。1本辺りのファイルサイズが大きいんですよね、このシリーズ。


45回目

2008年03月11日

一度うpしてから誤字に気づいて編集からやり直し。一文字のためにうpまでやり直すのは、正直しんどいものです。別に意味は通じるからいいかなぁ、と思いつつも視聴者に公開する直前だったのでやり直しました。コメがついていると二の足踏んでしまうので、コメがついていたら、きっとやり直しはしなかったでしょう。コメントってそれだけ大事です。

44,45 回目は録画時期同じで、録画ソースはこれで使い切ったので続きはこれからプレイとなります。次はなにをしようかな? と考えているところですが、いろいろ選択肢は浮かぶもので迷っております。それとこの先2つほど起こすことができる長期イベントがあるのですが、それを起こすかどうかも迷っております。もうそろそろ50回に届きそうだというのに、長期イベント発生させたらいつ最終回が見えません。それとイベント見せすぎ、というのもよくないかなー、と思っています。太閤をプレイしてもらいたい、興味を持ってもらいたい、という意図がうpの中にはありますので、「こんなに見せてくれるならプレイしなくていいや」となったら本末転倒です。それと今月終わらせる予定なのに来月にずれこんでしまいます(とはいえ、普通にやっても今月に終わるのか怪しくなってまいりました)。



続きを読む>>

44回目

2008年03月11日

久々にテレビ見ながら晩飯食べていたら、編集遅れて日をまたいでしまいました。


43回目

2008年03月09日

やけに SMILE VIDEO が快適でした。「混雑中」となってたけど、あっとういう間にエンコになって、情報登録後の読み込みも早かったです。いつもこうならいいのに。

まだ録画分が残っています。42,43,44の前半は同じ時期の録画となります。



続きを読む>>

42回目

2008年03月08日

SMILE VIDEO にうp前に混雑状況が分かる仕組みが追加されてました。「快適です」とのことで、うpしたら前に1人いるだけでした。もっと前からつけて欲しかった機能ですね。

番外編とか画質変更版とか含めて、今回で太閤立志伝V動画100本目のうpとなりました。どんだけ太閤好きなのか、と。商人プレイはこんなに長く続ける予定ではなかったんですが、脱線が多いためまだまだ続いてしまいます。単純作業で一気に商業圏落としていってもいいんですが、味気ないので今後も脱線多めとなりますが、よろしくお願いいたします。


たまたま見つけてハマった動画

2008年03月08日

アイマスも三戦ゲーでもなく、自作ツクールRPGの実況動画。各種ネーミングセンスや喋りがツボにハマり、毎度楽しく拝見しているので紹介。

今回は照れ隠しの実況という感じだったけど、それが伝わりニヤニヤ。まだ洟声だったので、風邪を治してもらいたいところ。


41回目と40回目の H.264 版について

2008年03月07日

前回分と録画は同時期の41回目。1回の録画で1本分と行きたいところですが、つい進めてしまいます。

前回の H.264 版の感想を見るに(コメント少なかったですけどね)、若干文字読みやすくなった程度といったところでしょうか。音質は上がっているはずですが、大差ないかなー。BGM もいじっていないプレイ動画なので、音質は気にするものでもありませんけどね。エンコは楽になっているはずなのですが、楽なエンコを選択するとなぜか音割れということで、音だけ別にエンコして後でくっつけてました(これは今までのエンコでも同じ)。一気に MP4 まで持っていけると楽なんですけどね。動画のエンコはマルチコア対応ということで速度うpに期待しましたが、うちの動画とエンコオプションだと VP62 の方が速かったです。H.264 のエンコに慣れていないということもありますが、現状で問題ない動画のタイプなので、最終回までは従来通りと行きましょう。



続きを読む>>

40回目

2008年03月05日

H.264 対応効果かどうか分かりませんが SMILE VIDEO 人大杉。

んで、SMILE うp中暇だったので H264 エンコもやってみたんですが、昨日テストしたときは出なかった音割れ現象多発。昨日試したのは30秒の短いやつだったからかなぁ、とか思いつつあれこれやってみるも音割れ多発に変化なし。AviUtl+x264gui.auo でエンコしたら音割れはなくなったのだけど、H.264 って結構ファイルサイズ膨れるますね(元々計算してなかったというので油断してましたが)。ビットレート制限緩和もいいけどうpサイズ上限も上げて欲しかったですよ。

その後、ビットレート落として 40MB ギリギリくらいの MP4 作ってプレミアム垢からうpしたのだけど、エンコエラーktkr。90分も待ったのにorz

エンコードに失敗しました。ファイルの形式未対応やファイルサイズオーバー、またはFLVのビットレートオーバーかもしれません

ということで比較用に40回目の H.264 な動画を用意していたのだけど、うpできませんでした。設定見直して再挑戦します。



続きを読む>>

H.264 エンコの練習

2008年03月04日

ニコニコ上での仕様も不明なんだから、今からあれこれやっても無駄になるかもしれない。そう思いながらも30秒ほどの未圧縮AVIを用意して MP4(H.264/AAC) にざっと挑戦してみましたよ、という記録。

自分のこれまでの動画作成工程を余り変えたくないので、中間ファイル作成までは今までのままで、最終的に吐き出すところだけを変更して MP4 作ることにしてみた。リサイズやフィルタの適応はこれまで通りで、FLV 化していたところだけを MP4 に変更ということ。

結論としては、akJ Betas に D&D するのが手っ取り早くて綺麗。これまでは VirtualDub で音声なしの動画(VP62 2pass)を出力、音声ファイルは別途 MP3 を用意、flvenc(ffmpeg) で結合して FLV 化していたのだけど、VirtualDub で lunatilia 氏作の x264vfw encoder Unofficial build で 2pass エンコしても、aac と結合させることがうまく行かず。MP4Box やら mp4UI でエラー出た。エラーメッセージでググっても、知識不足もあって解決策分からず。ちなみに、C2D なので Thread を「2」にしたら 2pass エンコ時に「1pass 目とフレーム数が違うからダメ」とエラー出て、Thread 「1」でないとエンコできなかった、ということがあった。

次に zoome wiki のエンコード方法のページにしたがって AviUtl で挑戦。2pass エンコできて、一気に MP4 までできた。必須のアプリを揃えるのが手間な以外は簡単。ただ、x264gui,auo 上の音声のビットレート指定項目が少ない(サンプリングレートが指定できない)のが大丈夫かな? と思った。ニコニコの仕様が不明ということもあり、仕様に合わなかったら困るね、ということ。

最後に akJ Betas。JAVA アプリなんで、未だに JAVA は起動が重いからいや、なんて思っているので敬遠していたのだけど、重くなかった。起動に若干時間かかったけどね。いろいろ変換できるアプリで ffmpeg も使えるということで ffmpeg を追加して MP4 を作ってみた。2pass にも対応しているし設定も分かりやすく、設定決めたら 中間ファイルを D&D するだけでよかったので実に楽チン。MP4 しか作ってないけど、他にもいろいろできるみたい。

x264gui.auo と akJ Betas で出来上がった MP4 ファイルを Media Player Classic, VLC, QuickTime で並べて見比べてみたのだけど、akJ Betas で作成した MP4 を VLC で見たのが一番綺麗だった。貧相な安物ワイド液晶とはいえ、違いは分かった。プレイヤーでも見映えが左右されるってことは、ニコニコのプレイヤーではどんな感じで再生されるのか気になってしまうねぇ。

ともあれ、これからは vfw じゃなくて cli らしいっすよ。よく分かんないけどね。Linux 使いでもあるのでコマンドラインには慣れているんだけど、ffmpeg の引数とか見るだけでげんなり。覚える気力が沸きません。フロントエンド最高!



続きを読む>>

39回目

2008年03月04日

早朝うpろうとしましたが、最終確認で痛い誤字発見したのでうpれませんでした。まだ誤字あるかもしれませんけどね。

次回分はまだ録画してないので、明日には無理かもしれません。そして、ニコニコが H.264 対応するらしいとのことで、H.264 エンコの練習もしたいので40回目は若干遅れるかもしれません。現状の VP62 でも問題ないので H.264 に移行しない可能性が高いですが。

ざっと調べましたが H.264 エンコのネタが AviUtl ばかりで VirtualDub 使っている私涙目。


38回目とらきすた☆立志伝うp主さんへ TB 返し

2008年03月03日

第三部開始の38回目。当主になると支配人と違いやることが一気に増えます。視聴者が混乱しないようにプレイと編集したいところ。これまでとは逆に脱線が少なくなりそうですが、どうしようかしらん? 流石に城巡りを全部流すわけにもいきませんしねぇ。

コメント見て北陸は金沢に出店すればよかったー、とがっくりしましたぞ!

現在39回目編集中です(録画は38回目と同時期)。あとは字幕つけて中間ファイル出力して VP6 エンコして FLV 化すれば完了。結構かかりますな。39回目も寝エンコ早朝うpかもしれません。

そして、らきすた☆立志伝のうp主さんから「他のうp主さんにコメントしてみる」という記事で「37回目」に TB 頂いたので TB 返しいたします。TB 打つの久しぶりだなぁ(このブログでは初めて)。

私の記事の

合戦ありでビットレート抑えようとすると、らきすた☆立志伝さんみたいにイベント部分を静止画で抜き出して編集ソフトのタイムラインに載せていく形式がよいでしょう。BGMつけたりしなければならないので、自分にはとても真似できない手間です。すごいな、うp主さん。

に関しての TB ですね。

私の動画作りの流れ、
1. 録画せずにプレイ
2. イベントを発生させる日を決めて、イベコンを頑張る
3. イベントのデバッグ
4. 録画してプレイ
5. 歴史イベントや固定セリフ(合戦中とか)を書き換えたいところをイベコンで作成して録画
6. 編集でプレイの中にねじ込む
7. BGMをつける
8. 最後になぜなに?と予告編を作成して、繋げてエンコード

イベコンを自分で作成し、動画に取り入れているらきすた☆立志伝さんだけあって、やはり編集工程が自作と大きく異なりますねぇ。私は録画しながらプレイして編集するだけです。それだけなのでほぼ日刊ペースでうpできるわけですが、自由に使える時間の多くを動画編集に使ってしまっているので、何かを捨てているのは確定的に明らか。自分は飽きっぽいので、長丁場が確実な動画連載においては短期間で最後までやらないと「更新停止」になること請け合い。ちなみに、ノブオは今月中に終わらせる予定です。おや、ブログでも脱線しました。

こんな流れで、手間が掛かるのは2, 5, 8てなとこです。つまりイベコン。
(中略)
静止画を切り出してタイムラインに乗せてとかは、もう作業という感じになるんで、楽なものです。セリフの文字数やBGMの尺に合わせて時間を調節とか、その程度。

私の記事は文字通り言葉足らずで、イベコンが一番大変ってのは大前提でした。私には単発の会話イベントだけでも四苦八苦でしたので、これを毎回ってのはすごいわけですよ。それだけでも十分な上に、静止画抜いて、BGM つけてという作業も加わるのですから、考えただけで今の私は放り出してしまいそうです。それと BGM 選びという見えない作業は想像以上にしんどいと思います。とかち城の時はたまに BGM いじってましたが、思いつきだったり好きな曲なだけでしたので苦労はありませんでした。シーンに合うものを選んでいるとのことですので、その思考および試行時間と苦労は評価されてほしいですね。

らき☆すた知らない私も楽しめる「らきすた☆立志伝」はこちら↓。



続きを読む>>

MADは武家の嗜み、というのに乗っかりたいな

2008年03月03日

サニーデイ聞いてたら単発ネタが浮かんだので誰かやってないか、と検索するも見つからず。サニーデイのアイマスMADってまだないの? そもそもサニーデイ自体が余り引っかからなかったんで、削除対象なのかもしらんね。

そんな中、曲のピッチ上げて曽我部で萌えるシリーズがあったので見てみたら面白かった。さすがに一気に聞くと慣れてしまい、初聴の衝撃は薄れてしまいましたが。それと、萌えはしなかったw

中でも下の「夜のメロディ」がよかった。曽我部知らない人が聞いたら錯覚するかもしれん。

サニーデイは名曲揃いだなと再認識し、持っている CD を片っ端から流している。


L4U は俺には合わないのう

2008年03月02日

奇跡的に箱○動いたー。その隙を突いて L4U やってみた。

普段音ゲーやらないので、この仕様はきつい。小鳥さんの溜め息ばかり聞いております(それはそれでよいものだ)。無印は実績解除までやったけど、L4U はもう投げ出しそうだ。素材撮りには使うかもしんないけど、衣装とアクセがすかすかなので、無印から素材撮ったほうがいいやもしれん。

ふぬああ+モンペケ越しにやっているからか、映像が遅延しているような気がしてならない。というか無印の頃も遅延を感じていたので音に合わせてアピール打ってたんだけど、今回音に合わせようとしても音楽と掛け声が混ざって集中できぬ。ふがー。

ということで早々に投げ出して Rez 体験版やったり、ルミネスライブの Rokin' Holiday のスキン集め終わってなかったのでルミネスやったりしたらそっちの方が集中しまくり。ルミネスおもすれー。

それと付属 DVD の美希プルーンのアレ描かれてたよね? って多分今更な話題なんだろうな。


レッドリングかもーん!

2008年03月02日

L4Uは届いていたけど、評判聞いたりプレイ動画見ていたらあまりやる気起こらず、太閤で氏真で剣豪プレイしていたのだけど、今朝重い腰を上げて起動させたら箱○がレッドリング点灯。やった! フリーズ多発で調子悪かったけど今までレッドリング点灯しなかったから修理見合わせていたんだけどこれで修理できるぜー。

どうやって依頼するか調べないとな。


37回目

2008年03月01日

長くなった37回目。ビットレート抑えないと40MBに収まらないため、エコノミー対応となっております(映像は171Kbpsで音声は56Kbps)。動きが少ないので低めに抑えることができるけど、移動とか合戦シーン入ると抑えるのがきついでせうね。商人プレイだから可能になってます(脱線プレイがメインですが)。合戦ありでビットレート抑えようとすると、らきすた☆立志伝さんみたいにイベント部分を静止画で抜き出して編集ソフトのタイムラインに載せていく形式がよいでしょう。BGMつけたりしなければならないので、自分にはとても真似できない手間です。すごいな、うp主さん。



続きを読む>>
HOME

カテゴリー

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

