
--年--月--日

ノブオ蛇足編にご協力ください

2008年04月29日

このブログを読んでいらっしゃる方がいかほどか不明なのですが、ご協力いただけますか? 以下、いろいろ説明とかをいたします。

伊達家天下統一編はブログでプレイ日記として進めようと思っていたのですが、試しにプレイして記事にしようとしても、いつ何が起こったのかのをメモするのが結構手間でして、どうせなら動画にしてしまおうということで動画にしようかと思いました。試しにパイロット版を作ってみましたので、ご意見など聞かせてください。

パイロット版に関する注意点とか

  • 適当に録画したので、メッセージ送りは早くなっています。
  • 仮組みなので、フェードイン、フェードアウトはあったりなかったりです。
  • 試みとして BGM 差し替えました。選曲は適当です。
  • 試みとしていろいろ遊んでみました。
  • あくまでも蛇足編ですので、本編は65回で終わっています。
  • タイトルは「おはようからおやすみまで、伊達家を本気で支援する脱線屋」です。仮題です。
  • 目的は「伊達家が天下統一するまで支援すること」です。
  • 伊達家支援動画ですので、イベコンなどのイベントは起こらないと思います。淡々と支援するのみです。

聞いてみたいこと

  • BGM は差し替えない方がよい?
  • 字幕を縦横両方使ってますが、縦横どちらかに統一した方がよい?
  • 字幕の文字は読み易い?
  • 遊びの要素の要不要。
  • 他、誤字脱字など気になる点など。

動画制作の参考にしたいと思いますので、お時間のある方はご協力いただけると嬉しいです。

動画は↓



続きを読む>>

もうめろめろです

2008年04月28日

ゲームカテゴリの新着をだらだら眺めていたら MOTHER の実況動画発見。「MOTHER ってやったことないなー。どんなのか見てみるかー」ということで見てみたら好みの女性の声だったので、最初から見始めたらヘッドフォンがブーストアイテムとなったこともあり、もうめろめろです。黒歴史RPGの人のフルボッコ2の脳内リフレインも止まりました。でも今フルボッコ2と書いたらまた脳内再生始まったよボスケテ!


フルボッコ2の予告が脳内リフレイン

2008年04月27日

何やっても集中できないぜー。

フルボッコ2の予告はこちら↓


使用イベコン一覧 ブログ版

2008年04月27日

万屋剣豪商人道で使用したイベコン一覧です。私のコメントを動画うp時より多めに追記してご紹介いたします。各イベコン作者さんに感謝。

正確には「イベコン用イベント」でしょうが、ここでは「イベコン」で統一します。動画でもイベコンイベコン書いてましたし、「イベコン用イベント」は長いし「イベント」ではデフォルトイベントとの区別が曖昧ですので。

尚、初めて太閤立志伝Vをプレイする場合は、イベコンをいきなり導入するのは止めておいた方がいいでしょう。トラブルの原因となったりします。最初の素の状態で遊んでいただき、それから自分が「あれがあったらいいのにー」「ここが不満だ。なんとかならんのかー」となった点などがあったら、それを補う形でイベコンを導入されるのがよろしいかと思います。一気に入れないで徐々に増減させていくのがベターかと思います。というのも一気に一度に導入して困ったことがあるからですねー。

配布元へのリンクは直リンクではありませんので、検索などを駆使して探していただけると幸いです。すいません、手抜きですね。



続きを読む>>

万屋剣豪商人道のあとがき 浪人編

2008年04月27日

ネタバレ含むので折り畳みます。



続きを読む>>

私のセーブデータ管理方法

2008年04月26日

ニコニコ歴戦スレで何度か話題に上るセーブデータ破損・消失ネタについて書いてみんとす。

動画をうpしていてもしていなくても HDD 死亡というのはとても痛い出来事。死亡するまでは意識しない、し辛いことなのでいざ死亡すると絶望感と虚無感に襲われます。必死に集めたお宝データがーっ! となるわけですね。

バックアップを定期的に取る、ということで解決なのですが、常にファイルをコピーというわけにもいかんですよ。RAID1 とか RAID5 とかでもいいけど、高くつくしねぇ。SATA はどうか知りませんが(SATA の RAID BOX とか普通に売ってるからそれなりの信頼性あるのかな?) PATA だと信頼性ないから SCSI に、と思っても容量少ないし高いし個人ユースには向きません。

で、私の場合は Subversion で管理しています。Subversion はバージョン管理システムなので、通常はソフトウエアなどの開発で利用するかと思いますが、私はバックアップシステムとして利用しています。リポジトリは1つなので、リポジトリのある HDD が死亡するとそれまでですが、複数台の PC に作業コピーがありますので、定期的に update しておけばそれを元に再度リポジトリを構築すればよいのですね。バージョン管理システムなので、過去のリビジョンに戻れるというのも利点です。太閤の場合は9個までしかセーブデータを残せませんが、リビジョンを戻すことで、上書きする前のセーブデータを取り出すこともできます。

ただ、セーブデータのあるディレクトリを作業ディレクトリにしているわけではないので、セーブデータを作業ディレクトリにコピーする必要があります。セーブデータディレクトリを直接作業ディレクトリにすればいいのですが、一度空にして checkout しなければならんので、それが面倒でやってません。なので常に最新のセーブデータを管理しているわけではないのです。やるなら徹底すべきなのでしょう。

また、イベコン、新武将用グラなども Subversion で管理してます。自作の割合は少ない(というか殆どない)のですが、改造やらはしているのでバージョン管理しておくと戻せるのがよいですね。

何が言いたいかというと Subversion マジオススメ。


65回目

2008年04月26日

勢いに任せてプレイ&制作した最終回の65回目。ご視聴いただきありがとうございました。今後ですが、まずは HDD の整理から始めます。

あとがきっぽいものはまた後日。使用イベコン一覧長めのコメント付きも別記事にして後日公開といたします。


64回目

2008年04月26日

支援をまとめるのに一番時間がかかったりします。そんな64回目。


今月は頭痛が多い

2008年04月26日

頭痛持ちのうp主です。先月まではそれほどなかった頭痛ですが、今月は頻発。発症すると動画編集は勿論、すべてのことにおいて集中できなくなります。動画も終盤なのに更新ペースが落ち込んでいるのは頭痛発症の理由が大きいですね。64回目の録画は63回と同時に済んではいるのですが、編集に入っていません。

という言い訳がましいことはおいといて、作業に入ります。


63回目

2008年04月23日

商業圏制覇のための下準備をしている63回目。無理矢理なら次回にも最終回は可能ですが、もうちょっとだけ続きます。


ノブオの商人司争い履歴

2008年04月22日

ということでネタバレになるので折り畳んでおきます。多分 feed 取得している場合だと折り畳みは無意味なんでしょうけどね。



続きを読む>>

62回目

2008年04月21日

そろそろ終わらせたいと思っている62回目。

今更ですが、wiki の編集してくださっている方、ありがとうございます。


黒歴史RPGのうp主さんが塊魂の実況をはじめていた

2008年04月21日

あいかわらず喋りうまいっすねー。黒歴史RPGと平行作業となりそうですが、追いかけていこうと思います。

自分は塊魂は下手で大して遊んでいないので、先が楽しみです。


61回目

2008年04月17日

編集自体はそっけないものですが、このシリーズでは一番手のかかっている61回目。新規に視聴開始しようとは思い難い数字になって参りました。

以下ネタバレとか四方山話。



続きを読む>>

EDIUS 応答停止多すぎでイライラ

2008年04月16日

61回目編集中ですが、EDIUS が字幕つけた途端に応答停止連発でイライラしたのでここに愚痴ってストレス解消。

素直に VS とかにしたほうがいいんだろうな。でも高い買い物だったので、もう少し使う。


60回目

2008年04月16日

再生数稼ぎたいならやらないほうがいい一挙うpまたは連うp。でもやりたいのでやった60回目(再生数とは縁がないので気にしないですしね)。まるごとイベント回です。実は次も……


59回目

2008年04月15日

仮組みはとうに終わっていたのに字幕つけるのが遅れた59回目。今回やけに時間経過してますが、うろうろしているだけだったので、その間特に何かあったわけではありません。

それと、今回から SMILE VIDEO へは別アカでうp。視聴者にはなんら影響のない情報ですね。


イベコンいじっていたら週末終わりそう

2008年04月13日

59回目は録画すらしていません。明日以降のうpとなりそうです。

既存イベコンの継ぎ接ぎですが、イベコンいじるの楽しいですね。ただ動作確認するのが手間なので大変。発生条件の条件を満たすまで進めないといかんですし。それとコンバート時のエラー多発で、自分の理解力のなさに萎えたw


次回作?

2008年04月12日

今のシリーズも終わっていないのに、次回作っぽいものに着手し始めました。動画にしないかもしれないので、次回作というのもどうかと思うので「?」つきで「次回作?」という感じです。

以下、「万屋剣豪商人道」のネタバレっぽくなるので、畳んでおきます。最新58回分まで見ている方には問題ありません。



続きを読む>>

58回目

2008年04月11日

SMILE VIDEO 容量100%になった58回目。次回からは別アカでのうpとなりますが、視聴者にはどうということのない事実。

今回やらかそうとしたことは保留しました。そのうちやらかすかと思います。


57回目

2008年04月09日

子育ても佳境の57回目。

さて、次回は視聴者の意見が分かれそうなことをしようとしています。視聴を切られるかもしれんのですよ。そのため覚悟がまだできておりません。準備段階は気楽でしたが、いざ実行しようとすると尻込みしてしまいます。伏線も弱いしですし。どうしようどうしよう。うp主の好きなようにする、というのが結論なんですけどね。


56回目

2008年04月06日

3日に1回ペースのうpになりつつある56回目。もうちょっと早くしたいところ。


海賊プレイ以外のネタが思いつく

2008年04月05日

56回目編集中なのですが、太平の章でできるだろうネタを思いついた次第。内容は既存プレイ動画と似たようになりそうなので、動画にはしないと思いますが。なかったら次のシリーズでやりかねなかったでしょう。ただしノブオを見ていることが前提となります。

予告はしたけど、何にも思いつかないとかちの海賊プレイ。今までのように普通のプレイ動画にはしたくないなー、とは思っているんですが、普通じゃないようにしようとするとらきすた☆立志伝さん的な作りになってしまいそうです。らきすた☆立志伝さんは話もそうですが、演出とか差し替えとか技術的にも凄いリスペクトしてしまうわけで、今作り始めたら影響がモロに出そうです。ということで、自分の中でのらきすた☆立志伝さんの熱が平熱に下がるまでは海賊プレイシリーズは始まらないと思います。記述したように何も思いつかないということが最大の要因ではありますがw


55回目

2008年04月03日

商業圏制圧を進めようと思っていたのにあまり進まない55回目。60回くらいで終わるかな? と当主になってから思っていたのですが、それは無理なようですね。


HOME

カテゴリー

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

