
--年--月--日

MOTHER 全くわからないけど実況してみる 31(最終回)

2008年05月31日

楽しみにしていた実況プレイ動画最終回。癒し系の声質で MOTHER の雰囲気と合っていてよい実況動画でした。MOTHER 未プレイだったので、展開や糸井節が面白かったですねー。ただ、昔のゲームなので今のゲームよりも不親切ですね(謎解き要素が高い、と言い換えることもできますが)。視聴者のコメントがなければ理解できないこともありました。今のゲームが親切すぎるという感じもしますが。

ともあれ、楽しい実況プレイ動画でした。うp主さんの驚き方や「ゆーうぃん」がツボったので、2の実況プレイも見たいですね。



伊達家支援11回目

2008年05月29日

10回目のコメ率が低すぎて悩みつつ編集した11回目(「数」じゃなくて「率」ですよん)。他の回と比べるとがっつり減りました。


伊達家支援10回目

2008年05月27日

10回目です。もう少し先まで録画してあるのですが、無理に詰め込まないで10分前後になるように調節しました。

マイリストは「万屋~」と同じアカウントなので、回数が増えるとマイリストが分かれるという事態になりそうです(非プレミアムなので)。動画32本以上になるとマイリストが分かれます。


初 MAD っぽいもの

2008年05月25日

これは MAD と呼んでいいのか分からないのでぼかしてます。こういうのは何に当たるんでしょうね。アイマス関連タグをつけていいものかどうか。うーむ。

以前に閃いた一発ネタを映像化。アイマスゲーム素材を使って、と当初考えていましたが、最近お絵かきづいているので、イラストにしましたよ。



続きを読む>>

足利義輝の野望

2008年05月25日

見よう見ようと思っていたけど機会を逸して見ていなかったノブヤボ革新PK動画「足利義輝の野望」視聴開始。現在15話を見るところです。革新持っていないのでよくわからんシーンなどもありますが、合戦くらいは分かるので楽しめます。うp主さんの戦国豆知識などもためになりますね。まったり見ていたらあっという間に15回となってました。

他の動画などで OMIKATA なるキーワードを見て「なんぞ?」と思って調べたのがことの始まり。wiki の解説ページを見て面白そうだなー、でも結構回数重ねているなー、ということで視聴開始に躊躇してました。もっと早くから見ておくべきだったのう。あと、画質が良いので細かい数字まで確認できるのがよい点ですねー。


総天然色よりは単色がまし

2008年05月25日

動画編集したら亜美真美誕生日記念の手が止まってしまった。完成は遠いなぁ。

伊達家支援用イラストの評価がよくわからん現状ですが、「うんこなイラスト載せるな」などの批判がまだ出ていないので不評ではないと判断してイラストはまだ続けます。動画の最後だから見たくない人は提供の段階でスキップしてもらえればよいわけですし。

編集の際に時間がかかるのが「字幕」「提供キャッチコピー」「イラスト」の3点です。字幕は文字数制限の壁やら誤字脱字チェックなどでなんだかんだで時間かかります(それでも完全に無くせないのが悔しいですね)。キャッチコピーは既存キャッチコピーへのオマージュ(笑)ですね。動画編集してないときは結構ひらめくのですが、メモしてないもんだからいざってときに出てきません。大概布団に入って眠れそうになった頃に閃くから困りもの。イラストは絵を描くわけですから時間がかかります。上手くもないし、アプリケーションに慣れ親しんでいるわけでもないので更に時間がかかります。あんな単純な線で構成されたイラストでも結構時間がかかるわけですよ。これまでは動画編集の仮組み終わった頃に徐に描いたものを使用してました。動画編集していない時にも描いたりしていましたが、ストックとして使おうとすると、描いてから時間が経過しているため、どれもこれも「違うなー」と思い大概没にしてます。描いた直後だと勢いがあるので採用率が高くなります。なので仮組み後に描いていたわけですが、すぐにでもエンコして FLV 化してうpしたい、という気持ちもありますのでストックも用意したほうがいいとさっき思いました。

で、ストックを描きました。予想以上に難しい千早です。千早と識別できれば幸い。 首が長いので要修正ですな。

ちひゃー

なぜイラスト描いているのか、なぜイラストを動画に入れているのか。前者は楽しいから、後者は今回のシリーズ単調になるので、せめてものお遊びを、ということで入れています。「イラストいらねー」の声があると思ったのですが、ないので続行しております。ないならないので良いのですけどね。


伊達家支援9回目

2008年05月24日

これといった展開もなく、動画として見せ場も苦しい9回目。これからもこんな感じになるかと思われます。かなりカットしているので時間経過が結構すごい。


亜美真美誕生日記念

2008年05月23日

動画も作れんかったので、絵を描こうと思い描いていたのですが時間かかって仕方なし。既に誕生日過ぎているぞなもし、ということでまだ亜美描いてませんが晒し。今日中に亜美を追加してひとまず完成としたいところ。あ、漁船の小物も描かないと。漁船わからねー。画像検索しても小物まではっきりくっきりしたのが見つからないお。

amimami-02-resize.png

脳内で描いたものと違うできになってしまうのはやはり修行不足よのう。Pixia の使い方もさっさと覚えてないと。


あ、みてれぅセンサーが RSS 出力してれぅ

2008年05月22日

http://www.ikumi-u.net/imas/history.php

2008/05/21 エージェントに「RSSフィードよこせ」って残した人がいたので出せるようにしてみた。      ニコニコと同じように URLのお尻に ?rss 付けて下さい。細かい説明は後ほど……

やたー。私のことでしたら手間を取らせて申し訳ありませんでした(UA はいじってないから私ではなさそうですが)。私でなくとも感謝です。

Planet の方はこれでお払い箱ですな。ここ以外で公開しないでよかった。そのうち破棄します。


「Planet ζ'ヮ')ζ<きてれぅ」の表示順問題について

2008年05月22日

先に結論を書くと RSS 1.0 で引っ張ってくる方がよい。だって、発行日時が変わらないんだもの。

メンテしますのでご注意ください。(2008/05/22 00:55)

[追記]メンテをして RSS 1.0 にしましたが、結局ダメでしたorz 自分のマイリストの dc:date は変化しなかったと思ったのにぃ、と思ったら見間違い。あうち。さて、どうするかのう。(2008/05/22 01:38)

自分のための覚書

Planet ζ'ヮ')ζ<きてれぅ 从゚ー゚从<まだあるふぁくらいなの!では、各マイリストの RSS 2.0 を引っ張ってきていたのですが、pubDate が期待しない動きをしておりました。最新が10回目だとしたら、10回目の記事が先頭に来てほしいのだけど、5回目とかが先頭に来たりする、という感じ。pubDate が固定じゃないということですね。なんでだろう? なんで変わるんだ? 作者コメントを更新すると変わるのかしらん? などと思い調査した次第です。

10回目をうpしたら、9回目に10回目のリンクを追加しますね。この場合、大概9回目の作者コメントは後から編集されます。なもんだから過去の回が上がってくるのかなー、と思ったのですが、自作のマイリストのフィードの pubDate が変化するか確認しましたが変化せず。じゃあ、どこを更新したら pubDate が変化するの? ということで試しにマイリストを編集したら変化しました。なるほどなー。

最初は RSS 2.0 で途中から Atom にしたりしたのですが、こちらは published は変化しませんでしたが、update は当然変化しました。published の方を DB に入れてくれていればよかったのですが、published の方を入れているようでした。やれやれ。

Feedjack の仕様で記事の並び順は「Date published.」か「Date the post was first obtained.」しか選べません。「Date published.」なら発行日時順に並ぶからいーじゃん、と思っていたのですが、 DB に入るタイムスタンプは更新日時しか入りません。なので文字通りだと思っていたので痛い目に合いました。うへぇ。「Date the post was first obtained.」だと登録順なので、これはこれでよくありません。例えば新規にシリーズを追加した際、既に5回あるシリーズだとしたら、5つの記事が並んでしまいます。全作品を投稿順に並べたいのだからこれはいけませんね。

feed の中の description の中に文字列として投稿日時があるので、それを feed のタイムスタンプの代わりに DB に入れれば済む話なんでしょうが、Feedjack は description をそのまま突っ込んでいるので、こちらが前処理としてパースするフィルタみたいなもんを作らなければなりません。しかし Python 入門挫折暦数年の私には厳しい所業。こりゃ参ったー。

ところで、本家きてれぅセンサーはどうやってんの? と思い、今更ながらソース眺めたら dc:date 取得しているっぽいから RSS 1.0 ですねー、とマイリストの RSS 1.0 を眺めたら dc:date って更新されないっぽいこと発見。なるほど、だから RSS 1.0 を引っ張ってたんですねー。先にソース見ておけばよかったorz

ということで登録した feed を全て RSS 1.0 にする作業が始まるお。


伊達家支援8回目

2008年05月21日

録画したまま放置してしまっていた8回目。

そして亜美真美誕生日用の何かが何もできていない現状。動画はまず無理ですなー。


Planet ζ'ヮ')ζ<きてれぅ

2008年05月20日

DDNS ならドメイン使わなくていーんじゃね? ということで DDNS 利用して、iM@S架空戦記シリーズ feed アグリゲータ設置しましたよ。まだいじらなければならないところが色々あるので、ひとまずここでだけおしらせ。別のところでおしらせするかは未定ですが。

http://kitereu.ddo.jp/

IP アドレスバレはしますが、別に悪さ働くわけでもないのでいーや、ということで家鯖です。繋がらない時はなんらかのトラブルかと思ってください。

留意事項

  • 「iM@S架空戦記シリーズ」タグから作品を選定(05/20 08:00 くらいの一覧)。
  • 単発やマイリストのない作品は除外(だって、取得できないんですもの)
  • 非iM@S架空戦記動画がマイリストに含まれている場合もある。
  • 順次作品追加中。

みてれぅセンサー(借)きてれぅセンサー(仮)とだいたい同じですが、feed を出力しますので、feed リーダを普段から利用している方は登録すれば feed リーダで購読するだけですみます。ただ、「三国志」「戦国」などのようなカテゴリ分けがないので、カテゴリごとに最新チェックということはできません(取得したデータ内にカテゴリがないため)。

Feedjack という Django アプリケーションを使っているのですが、デザインテンプレートはデフォルトのままなので、近いうちいじります。現状だと情報量が多すぎるため、ページが縦長になりますしね。各種センサーの情報量程度にはそぎ落としたいところです。

それにしても、現在こんなに iM@S架空戦記シリーズがあるのか、と驚き。



続きを読む>>

きてれぅセンサー/みてれぅセンサーに Feed 出力があるといいなー

2008年05月20日

じゃあ、PHP いじりますか、となればいいのですがそうもいかないので、Planet とか Feedjack 使ってどうにかしようかなー、と思う今日この頃。公開するとしたら Python だから家サーバくらいじゃないと動かせないなー、そうするとドメイン知られて素性もバレるなー、ということで公開は保留中。PHP がんばってみますかのう。Feed 関係のライブラリとかありそうだし。


黒歴史RPG26回目

2008年05月19日

26回目来てたなー、寝る前に見るかーと見たら深夜に大爆笑。今回はいろいろな意味で熱い。笑いすぎて目が冴えてしまった。どうしよう……。

そして、相変わらずコメ率がおかしい。


伊達家支援8回目進捗

2008年05月19日

週末うpしようかなーと思っていましたが、落書きとか未見の動画見たりしていたら時間がー! ということで録画だけしました。編集は後日。自分で合戦できないから進まないことのもどかしさが異常。脱線屋メンバーで出撃したいくらいです。合戦系のスキルなさすぎだからキツそうですけどね。


脇差、鎖具足、薬禁止縛り剣豪プレイの続き

2008年05月18日

門弟増やすには兵役指南役もよさげ、ということで徳川の兵役指南役になり、毎月2名以上兵役指南をして門弟うp。瞑想でしか貰えないと思っていた袋竹刀を道場でモブからゲットしたり、他道場で稽古つけたりなどして10,000人突破。無事エンディングを迎えることに成功。しかし、10年以上かかってしまうのは仕方のないことなのか。残り100人強というところでなかなか増えず足踏みして悶えたのもいい思い出。1575年開始で1588年でエンディングであった。

肝心のエンディングの内容はすっかり忘却。イベントCGに追加的な何かはなくて剣豪エンディング1のCGが使われたのを覚えている程度であった。にんともかんとも。

エンディング前のデータをロードして武士復帰。情勢としては九州は大友、龍造寺、島津の三つ巴。四国は長宗我部。中国は毛利。機内近辺は本能寺が起こっていたので羽柴。関東は北条。東北は伊達。島津から北上するか、ということで島津に仕官。

島津で九州統一して中国に進出。その後四国に侵攻して、安芸の城主に。羽柴と喧嘩している間に国主になり、城を落とし続けて「封建」使って独立。羽柴を殲滅したところが現在。ここまで来ると消化試合なので島津に従属したままエンディングを迎えるか、そのままおしまいにするか、といったところ。


伊織幻戦記第十七回

2008年05月18日

早朝に来るとはー。ゴーオン始まる前に視聴完了。開幕の展開に衝撃。急いでマイリスト読み直した次第であります。マイリスト見てないとおいてけぼりになる人もいるんだろうなーと思いましたが、私はこういうノリは好きです。そしてラスト数秒の衝撃。


2008年05月18日

千早を描こうとしたらノブヨになっていた。

ノブヨ立腹

描き分け能力に乏しいのでアイマスキャラが描けないお。亜美真美が難しくて頓挫中。


音無衆

2008年05月17日

「美希の天下創世」大好きなんですが、小鳥さん見ていたらむらむらしてきたのでついかt(ry

音無衆っぽい何か

くノ一装束と苦無の描き方の練習をしたくなってきたぞ。それとやっぱ手は難しいですな。手を上手く描ける人が羨ましい。デッサンからやり直すか。ゴー絵画教室! あ、ほくろ忘れてた。

亜美真美の誕生日近いので、そっちの何かをやろうとしていたのだけど、ネタ浮かばずー。双海網の方ではちらっと浮かんだけど寝て起きたら何が面白いのか、という内容だったので没。時間ないなー。何もできそうにないなー。

ついでに萩原水軍。

萩原水軍評定

伊達家支援7回目

2008年05月16日

あっという間に90年代も半ばですね、という7回目。


更に始まった太閤動画

2008年05月16日

太閤立志伝Vプレイ動画が増えてますねー。普通プレイをうpしている身にとっては、普通プレイ系が増えるのはうれしいことです。紙芝居系もいいけど普通プレイもね。

ありそうでなかった「おすすめプレイ」です。秀吉の史実をなぞる形にするようですね。雇用禁止が吉と出るか凶と出るか。なんだかんだで人手のいるゲームですので、人材不足になると後手に回ります。チート新武将軍団がどんな武将たちなのか楽しみです。

東方キャラかと思いきや普通の新武将プレイでした。私の勘違いなだけですが。東方の章の世界観の中に新武将を置いてプレイということですね。みなさん結構縛るんですねー。それと主人公の初期年齢はやっぱり気になります。家臣時代は時間の流れが早いですから、このままではあっという間にみそ(ry


脇差、鎖具足、薬禁止縛り剣豪プレイ

2008年05月15日

動画も編集しないで剣豪プレイしてました。

覇道の章で相馬義胤で開始。装備は初期装備の脇差、鎖具足縛りで、薬の服用禁止。ただし医者に治療してもらうのは有り。相馬義胤は武力66で平均よりちょい上。使い勝手は悪くないが、ノブオに慣れていると威力不足に違和感。

どうせすぐ滅亡するだろうということで、ゲーム開始即出奔。さよならお父さん。案の定伊達の最初のターゲットにされすぐに滅亡。盛胤は蘆名家に落ち延び。

最初に酒田の道場で武芸を4まで上げ、そのまま林崎夢想流を極めた。次に憲法先生から霞教わって、鐘巻流(「まき」が変換できなす)→霞流→一羽流→柳生新陰流→新陰流→タイ捨流→一刀流の順に印可貰って流派興して道場開設。間に子育て派生のイベントでガラシャを嫁に。

初期装備のまま天覧試合に参加。信綱と卜伝がいないので、霞と無刀取りを駆使して一発目で優勝。事前に競売で聖騎士の鎧を落札しており、装備はしていなかったけど、武力+18は大きかった。ちなみに優勝商品は莫邪。

優勝エンドと弟子20人以上エンドは見ているので、今回は道場門弟1万人エンドを見ようとしているんだけど、放っておくと門弟減るし、稽古つけても門弟減ったりすることあるのでよくわからない。現在2500人くらいなのでまだまだ先ですのう。


伊達家支援6回目

2008年05月13日

勢力図の編集をミスしている6回目。情報に間違いはないのですが、七尾と清洲の順番が逆というのと、不来方と八戸の間が1フレーム抜けました。


動画紹介と5回目

2008年05月11日

FC2 ブログはマルチカテゴリできないかー。

修正版きていたのを知らなかったので視聴。1週間前じゃないですか。久々にコメントで大笑いしたMAD。ついつい何度もみてしまいます。たらほとうおりんの表情がすばらしいですね。PROJECT UOM@S@ なんてタグがあるの知りませんでした。最近アイマスから離れすぎてたなー。架空戦記は見てるんですけどねぇ。

それと伊達家支援5回目もうpしました。


伊達家支援4回目と別動画

2008年05月10日

進めたくなったので録画して編集しましたよという4回目。カットするのも細切れになっていやだなー、と思いいっそのこと全部ということで用意した別動画もあり。別動画は飛ばしてもおkです。

以下、追記という名の愚痴。うp主の愚痴なんぞ見たくない、という方はご注意ください。



続きを読む>>

伊達家支援3回目

2008年05月09日

プレイ動画ということもありますが、動画編集の方が色塗りよりも早くできますね、という3回目。サムはまだ日本語が覚束ないので、1回目から同じ音声です。「提供」以降の聞き取り難さをなんとかしたいところ。VOCALOID という選択肢は有料のためないです。


今度は太閤一条さんプレイ動画が始まりました

2008年05月08日

自分がシリーズ動画を始める前後に他の方が太閤動画を始めるジンクス(勝手に思ってます)。今度は一条さんプレイ動画です。

一条さんプレイはしたことがないのですが、依岡左京プレイはしたことがあります。野心家一条さんは軍備も整っていないのに長宗我部にすぐケンカを売り、評定のたびに「岡豊へ合戦→一条さん備すぐ壊滅」のコンボ炸裂で「こんなところもういやだ!」と出奔した思い出があります。

大名プレイなので目標は天下統一でしょうか? 一条さんは果たして天下を取れるのか?! 次回も楽しみです。

閣下立志伝を見るまでは「一条」と呼び捨てだったのに、いつのまにかさんづけになっているうp主です。


お絵かきの続き

2008年05月08日

Pixia 動画とかウェブ上の情報とにらめっこしながら色塗ってみました。Pixia は奥が深いですねぇ。服は手抜き。輪郭もジャギジャギしているけど諦め。色塗りはやはり苦手です。

ノブヨ色つき

1枚色つけるのに動画1本以上の労力を費やします。絵描きさんたちを改めてリスペクト。


伊達家支援2回目

2008年05月06日

カットしまくっていたら久々に10分切りました。短いと作業しやすいですね。FLV化の際に40MBオーバーで涙目という自体は容易に回避されます。今回は誤字がありませんように。

義氏についてですが、パイロット版のデータは破棄して撮りなおしてますので、まだ存命しております。


録画もしないでお絵かきと仕事

2008年05月05日

フリー○○という仕事なもんでGWとか関係なかったりするんですよ。納期短めの仕事が入ったので仕事しつつ、休憩兼ねてお絵かきしていたら手が痛いわけですよ。アイマスキャラでも描いてみんとす、ということで描いてみたら似てないったらもう。アホ毛で辛うじて判別可能、みたいな。

ということで、GW中にもう一本くらいは、と思っていたのですが録画すらしてません。明日には録画したいですね。

それにしても伊達家支援動画は初動悪いですねー。ここと万屋の最終回以外で告知していないので宣伝不足というのは否めませんが、初回にしては再生数低いですね。再生数低くてモチベーションダウンということはないのですが、ニコニコ人口減少とかあるのかなー、というのが気になってしまいます。

普通に考えれば行楽シーズンですから、家でニコニコなんぞに興じないで出掛けている人が多い、と考える方が前向きでしょうね。でも、伸びる動画はそんなことに関係なく伸びているので、関係ないのかなー? よく分からんので考えないようにします。


HOMENEXT≫

カテゴリー

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

