
--年--月--日

コメントレスしたいのですが尺が取れません><

2008年06月30日

伊達家支援21回目のコメントで「もうコメ返信は無しなのかな」とありました。レスしたいのはやまやまですが、尺が取れません。毎度ファイルサイズギリギリを攻めるようなエンコードです。プレイ部分を少なくしてその分尺を取れば解決はするのですが、「マイリスト登録数の壁」といううp主以外にはどうでもいいだろう壁がありまして、これがネックになっております。

以前にもちらりと記事に書いたと思うのですが改めて書きます。『万屋剣豪商人道』と『伊達家が天下統一するまで支援プレイ』は同じアカウントでマイリストを作っています。非プレミアムアカウントですので、マイリスト上限は100です。『万屋』で68使っているので、残りは32。支援プレイを始めた時は32もあれば終わると鷹をくくっていたのですが、あれよあれよという間に20回オーバー。まさか東日本も終わっていないとは思いませんでした。残り10しか今のアカウントではマイリスト登録できません。ということで、毎回ファイルサイズギリギリを攻めているのです。

しかし、半分も終わってないので残り10回で終わるかと言えば多分終わらないでしょう。そこで支援プレイのマイリストをどうするかが問題となります。ぼんやり考えて解決策は2つ。

  1. 残り10使い切って他のアカウントのマイリストで続き。マイリストが2つになります。
  2. 別アカウントで最初から登録し直し。

前者はリストが2つに分かれると落ち着きませんね。マイリストを購読しているしている方は次が分かりづらいというデメリットもあります。後者も同じデメリットを抱えます。旧マイリストを購読している方は新規マイリストに気が付かない可能性があります。まぁ、作者コメント欄に注意書きしておけばいいんでしょうね。どちらにしても新規アカウント取得しなければならないことに変わりはありません。後10回で終わる見通しが立てばいいのですが。

勿論はしょりまくって一気に最後までなだれ込ませることも可能です。かなりの時間録画することになり、どの動画ソースファイルにどのシーンがあるか把握するのが大変になりますが。でも、これまでのペースから一気に加速するのもよろしくないでしょう。徐々に加速するならいいでしょうが一気に加速はよろしくないと思います。とかち城14,15回目で加速は懲りてますので。

なんか話がずれてしまいましたがコメントレスの尺が取れないよー、ということです。あと、絵を何枚か描こうと思っているのですが、その時間が捻出できないということもあります。ネタはあるんだけどなー。

とまれ、動画だけでなくブログまで見に来てくださる方はそんなにいないでしょうから、この言葉が届くかどうかとやきもき。このように長文になってしまうので作者コメント欄では足りませんし、動画内字幕(例えば「余談」)にしてもプレイ部分に集中できないでしょう。動画内にこの記事の体裁で突っ込めるならコメントレスしているでしょう。ということで、尺に余裕があるときにやるつもりではいますので暫くお待ちください。

# 13回目からずっとやりたいと思っているのですよー。



伊達家支援21回目

2008年06月29日

sm切り番って取れたら嬉しいだろうなー、と思った21回目。400以上ズレてますけどね>sm

作者コメントにも書きましたが、次回は平日は無理なんじゃないかと。次の週末辺りになるかと思います。時間ができたら平日でもうpしちゃいますけどね。


伊達家支援20回目

2008年06月28日

HDD増設しようなーと思うも先立つものが心もとないので自重しつつお届けする20回目。西のほうが一進一退ですなー。

HDDの話をしますと、これまでの太閤動画の素材となった動画ファイルは全て取っておいてあるのですよ。それこそとかち城から。さすがに圧縮しないと保存なんてできませんから 7zip で圧縮してあります。ファイルサーバにおいてあるのだけど、こんなに容量食うとは思っていなかったんでかなり圧迫しているわけですよ。増設したいなー、と思いつつも最前記したように先立つものが心もとないので自重しておる次第です。HDDも安くなったとはいえ、今年度の住民税高すぎワロタ状態で懐寂しい現状です。なんで昨年度の倍額以上になってるんだ。収入は2倍もいってないのにorz


「Planet ζ'ヮ')ζ<きてれぅ」閉鎖

2008年06月28日

タイトル通りですが、センサーの方で事足りてしまっているので、閉鎖です。新シリーズ登録とか追いつかないということもあります。動画作成していなければ改造したりしたかったのですがねぇ。

ご利用していただいた方がいるかどうか怪しいですが、ご利用ありがとうございました。


伊達家支援19回目

2008年06月25日

寝エンコにしないでがんばてみた19回目。さて寝るぞー。

毎晩ちまちま編集して今晩完成。坊主たちの台詞で時間かかります。反応がいいとがんばってしまいますね。しかし、一晩置いて改めてみてみると台詞考えていた時よりはつまらなく感じる現実。坊主に頼ってばかりもいられないので、伊達家にはがんばって攻略を急いで欲しいところです。


やばい! SAI の試用期限が切れそう!

2008年06月24日

次の週末まで持ちません。先週末に落書きしまくればよかったよ。

高くもないし、使いやすいから買おうかなー。


伊達家支援19回目進捗

2008年06月22日

録画はしました。仮組みとしてタイムラインに載せて不要なシーンをカット中。しかし、10分過ぎても大して進まず。当初は20回くらいで終わらせる予定だったのですが、まだ東日本で苦戦中です。西の方は鉄砲やら大筒やらがてんこ盛りな上に島津を吸収した大友がとても厄介です。ちょっと坊主には黙ってもらって尺を稼がないと厳しいですね。

今日中にもう1本上げようと思っていましたが難しそうですね、これは。


伊達家支援18回目

2008年06月21日

イラストのネタを思いついたはいいけど、形にできなかったのでイラストなしの18回目。

あと13回までに終わらせないとマイリストが分割になってしまいます。どうしよう? 別アカウントで新規に全部作り直せば済む話ではありますが、マイリストをブックマークしている人もいるだろうしなぁ。


Sight excite くるー!!11!!

2008年06月20日

日曜日に最終回を迎えた黒歴史RPG。感想書こうと思っていたけど、動画編集やら仕事で疲れたからまた明日ー、とか思っていたらもう新シリーズきちゃうよ! ヤバイ、明日が楽しみ過ぎる。

ルーツ氏の手描きイラストっぽいですけど、ヒロインっぽい娘さん普通に可愛いです。


今更知った「殺伐にしてみた」シリーズに感動

2008年06月18日

ニコマススレで知った「殺伐にしてみた」シリーズを視聴したら感動。すげー。ナンバガ好きにはタマランチ会長。

改めてニコマスの懐の深さは尋常じゃないですね。


伊達家支援17回目

2008年06月17日

1598年となりました17回目。1600年代には終わらせたいですが、1610年代になりそうですなー。「剣豪義勇軍」を積極的に活用しないと。


伊達家支援プレイやりつつも作りたいものが多いわけです

2008年06月17日

24時間アイマスTVを見たこともあり、なんだか創作意欲ががっつりうp。仕事中もあれこれ考えてました。眠かったら居眠り防止策で妄想していた、というのもありますが。以前から断片的に妄想していたものをそろそろ具現化したいところです。

ということで寝る前になんかテンション高いので、思いつくままにやりたいことを公開して、後に引けないようにしてみんとす。

小さなバイキングとかち

太閤単発動画の予定。やるなら連載ーとか思ってましたが、全砦制圧とかじゃとかち城と同じようになりそうだし、またもや普通プレイ動画になりそうなので単発でそれを回避という策略。ビッケリスペクトということでビッケネタパク^H^Hインスパイア(またはオマージュ)なものにしたいなー、と。イベコン使った紙芝居的な何かにしようかと思います。一応海賊所属にはする予定ですが、クッキーの所になるかは未定。海賊資料を買ってぱらぽら読んでみたものの、村上水軍ネタばかりだったので、村上水軍になるかも? 他の資料も探す予定でもあります。とはいっても、そういった資料を有効活用するような動画にはならない可能性大ですね。なにせ元ネタビッケなのでほのぼの路線になりそうです。チッチかわいいよチッチ。娘に星井。

いつやるのかは未定です。だって箱○がレッドリング中なんですもの。早く修理に出せ、という話ですが、億劫で後回しにしていたらこの体たらくです。欲しい素材が転がってればいいのですが、多分ないでしょうから自分で撮りたいということですね。もっとコミュ動画キャプチャしておくんだった。

普通海賊プレイ

誰かやるかなー、と思っているのですがその気配のない太閤海賊プレイ。やはり武士プレイが華ですからね。商人プレイも「八雲豪商記」以来ありませんし(更新停止が残念です)。私が粗方やってしまったのも悪いのかもしれませんが。

「私が始めると誰かが太閤動画を始める法則」が実際にあるのだとしたら、私が海賊プレイを始めたら同時期に誰かが開始してくれるかもしれない。という実際どうなのか分からんジンクスに期待したりもします。

プレイ内容は普通に海賊プレイなのですが、主人公選びはランダムです。太閤スレの「意外な主人公でプレイしよう!」プレイみたいなものですね。ただし、太閤スレですと高速なスレではありませんから、ある程度プレイ内容を選択できてしまいます。同板の別のスレでID見てしまうこともできますし。ということで、ここは CPU 頼みです。主人公は動画を録画しながら Python 使って決めます。random モジュールの randrange() を使います。なんで Python かというと ipython 入れたばかりだから、というそれだけの理由です。主人公とシナリオと所属水軍は CPU に決めてもらいます。最終目標は海賊なので全砦制圧です。これまで字幕をあれこれつけてきましたが、太閤動画の出発点信勝動画に原点回帰ということで、字幕なしでやろうかなーと思ったのですが、編集の都合やらでなんだか分からなくなりそうではある、ということで最低限の字幕か義氏動画のように投コメで補足、ということにしようかと思っています。今は無き一条さん動画のカーソル芸も好きだったので、今度はカーソルもキャプチャしようかなー、とも思ってます。リスペクトの塊。独自色は海賊というただそれだけ、というプレイ動画になるでしょう。

土曜日の24時間アイマスTVが始まる前に触りだけ録画して、開始してしまおうか、とも思っていたのですが、ひとまずランダムで主人公決定して始めようと思いテストプレイをしてみました。覇道の章で毛利輝元になったのですが、大名なのでおいそれと海賊になれません。内政放置して城の金がないと追い出される、とかいう話だったなーと城の金を貯金に回してぐーたら生活をしてみたのですが、ちっとも追放されず。あっという間に2年経過とか。もっと効率よく追放されないといかんですな。確かそんなイベコンもあったから導入してみようかしらん。または追放イベントでも作ろうかしらん。それよりも拠点主じゃない主人公になるまで粘った方が効率いいんですけどね。

何はともあれ、開始は伊達家支援プレイが終わってからにします。連載ものを同時にやることは今の私には無理でしょう。愛情を分け隔てなく注ぐことはできなそうです。

アイマスMAD

以前から ZAZEN BOYS のある曲で作りたくって仕方ありません。キャプチャ環境整えたのもその MAD を作りたいがためでした。しかしなぜか太閤動画うp主になってしまいましたがw

現在素材自撮りできないので保留中だったのですが、拙いとはいえ「手描き MAD ならいけんじゃね?」と思い絵コンテ的な何かを作成中ではあります。一部はどうしてもアイマスのコミュ動画が欲しいので全編手描きとはできないのが難点です。以前に撮った素材では足りないので、他所から拝借したいところですがそこは堪えて箱○修理待ち。だから早く修理に出せ、と。

あずささんとサマー・ソルジャー【修正版】

以前に上げたものを修正します。といっても殆どの人が気にしないような修正です。1秒くらい時間が延びるだけです。だって、オチの前にコメントが流れたんですもの。

と、公開しておけばやるだろう自分、ということで記事にしてみました。


24時間アイマステレビ視聴中その11

2008年06月16日

結局力尽きて寝てしまいました。仮眠のつもりが起きたら日が変わる頃でした。年には勝てぬのう。

エンディングをリアルタイムで見れなくて残念でしたが、これから追っかけます。もう眠れないだろうから仕事まで見続けることにします。

運営と参加したPのみなさん、おつかれさまでしたー。次があったら今度こそ24時間リアルタイムで見たいと思います。

すいぎんPの動画の別話的なPVMAD。

ネタ系だけど技術が凄い。真の声に違和感がなくて困る。

みんなうまいなぁ。りっちゃんツッコミ乙。

企画全体通して大活躍の小鳥さん。OPかっこいー。ワイシャツとバニーにぐっときた。みんなうまーい。やっぱり小鳥さんはきょぬーであった。カニカッコイイ!

いいネタMAD。おまけがよかった。

えすPデビュー作。デビュー作でこのレベルかぁ。不意打ちありで退屈させない動画でした。すごいなぁ。

久々にランキング見ました。いろいろ見逃してるなぁ。

投票忘れてた。上位はどれもすごいっすねー。セイウチが上位で嬉しかった。小烏さんもいいなー。

マラソンも全部見ました。オチは……まぁ、いいか。

ニコマスにかかわる人たちの企画力はすごいっすね。リンクミスとか番組差し替えはあったようですが、致命的なミスはなかったようですし。おつかれさまでした。大成功VV

できの多いCMばかりだったのでCM集とか見たいなー。もうあるのかな?

ゲリラ企画の765km走ってみる、というのを後から知ったのでご紹介。こういう参加の仕方も面白いですねー。

北海道は広いなー。話には聞いてましたが、鹿が普通にいるんですねw 実写版あずささんも出演。おつでしたー。


24時間アイマステレビ視聴中その10

2008年06月15日

ここまで来たらいけるかな? 日も高くなり、室温も上がって参りました。

かわはぎPのブログ見たら同時進行でねんど作ってたんですねー。すごい。

いろいろとひどいけど、音声加工には感心してしまいます。未来派先生も絡んでたのかー。

発想と割り箸芸が凄い。

コメ1ゲット。祭りだと嬉しいですね。リンクミスとかもゲットできた要因でしょうけど。だけどあわてて「11」なんて打ってしまったい。

ニヤニヤしつつ見入ってました。コンパクトだけど濃密にまとまってましたねー。

すっごい演出と技術力。


24時間アイマスTV視聴中その9

2008年06月15日

もう少しだー。明日の仕事がだるそうです。そして、昼には黒歴史RPG最終回もうpされそうです。どうすればいいんだ。

大自然P最高だ。素材がいいですね。

この Capsule の曲知りませんでしたー。哀愁ある曲で、挿入されるコミュもよくて見入りました。

TRPG なるかしー。学生の頃にやったのが最後です。社会人になってからはやってませんねぇ。友人との都合も付きにくいですし。コメント見ていたら最近は箱入りがすくないそうですね。私の頃は箱入りの方が多かった印象があります。ブルフォレが好きでした。ブルフォレと同じデザイナーだったか会社だったかが出したスチームパンク系のやつ(名前忘れた)をやりたかったのですが、準備間に合わないままお蔵入りとなりました。GM は言い出しっぺの法則ということでよくやらされていたのを思い出します。みんなプレイヤーやりたがるから仕方ないですね。私もブルフォレでプレイヤーやりたかったなー。と、思い出話が長くなりましたが眠気覚ましです。

確かに名曲。Nice boat song,

期待通りw

「欧州版アイドルマスター」タグ知りませんでしたー。未見の小鳥さん動画が結構ありました。ntmPおいしいなー。


24時間アイマスTV視聴中その8

2008年06月15日

サプリは徹夜組にはきついぜー。ついでにブログタイトル変更。進捗以外の記事も多いので。

ものすごくよく動く旅番組。Pがいい味を出してましたねー。撮影はじかしかったろうなー、という場面もあり。吉野はいつか行ってみたいところです。

旅番組はいずれも面白いですねー。

さっぱり頭が働かない状態なので傍観w たうー

あーもーすごい。鳥肌。

次の枠までの動画待ちがきつくなってきたぞー。


24時間アイマスTV視聴中その7

2008年06月15日

早朝なのに深夜向け番組が多い。33:00くらいと考えれば深夜かな?

手描きかわいすぎ。

前半は既存ツチノコP手描き作品と同傾向で、笑いながら見ていたのに、後半で感動。そんなPになりたいですね、ってまともにアイマス動画作ってませんが。

待望の本編。まさかのフルボイス。短いのは仕方ないですね。2話はいつかしらん?

癒し系かと油断していたらカオスだった。

進化が止まらない。やよクリカワユス。

朝飯食ったら眠気がプラス。あと9時間か。


24時間アイマスTV視聴中その6

2008年06月15日

力尽きそうだけど、早朝から面白い番組目白押し。参加Pたちすごいなー。

殆ど知らなかったという体たらく。時間のあるときに見に行こうと思います。

ナレーション上手すぎ。旅番組いいねー。

こちらも旅番組。丁寧なつくりで楽しかったです。旅番組って以外にアイマスと合うんですなー。と、書いていたらオーキドPの山手線動画を思い出しました。

期待以上のできでした。日曜の朝に戦隊ものはよく似合う。それと明音氏仕事しすぎw

今回の記事はここまで。ちょっと眠気が取れてきた。


24時間アイマスTV視聴中その5

2008年06月15日

アルコール解禁したら眠気倍増でまずい。

フォトショは持ってないのですが参考になりました。これの繰り返しで動きのある切り抜きができるんですねー。今度試してみたいところ。

大量虐殺動画。アイマスはほんと表情が多彩ですねー。

徹夜でこれは正直きつかったです。がんばって参加してみましたが頭ぼっこぼこー。

多くのPの中で数少ないモニタの中に入ることができるタイツP。動きのキレのよさは相変わらずです。朝から笑わせてもらいました。

記事がおいついたと思ったらもう次の枠の時間でした。


24時間アイマスTV視聴中その4

2008年06月15日

眠いー。最後までは起きてられないでせうね。

よく動きます。ミサイル(?)の弾道かっこえー。

BLAME! でやってほしかったー! それにしても描き分け能力がすごいですね。

ズバットを知らないのでカオスな動画、という印象が強かったですが、乳が強力というのはよくわかりましたぞ。

シリーズ化希望、と見る専なので簡単に要望出したいところですが、これ全部やるとしたら相当な労力になりそうですので我慢。でも見たい。やよいが有能すぎる。

深夜らしい番組。欲しいものはなかったですがw

嘘字幕シリーズ。これまた面白い。おっさんパワー。

前作も好きだったので期待していた一本。続くのかな?

5:00になったのでこの記事おしまい。深夜番組が好きなので、深夜枠は非常に楽しめました。


24時間アイマスTV視聴中その3

2008年06月15日

次の枠までの眠気対策兼暇つぶし記事となっております。

パチンコやらないから休憩に当てようと思っていたのですが、見てみたら作りこみが凄すぎて感動。見てよかった。字幕も深夜帯の感じがして味があります。

チーターマンってこんな酷いものだったのかw

正直タイトルから何も連想できなかったので不安だったのですが、見たら名作。時間帯的に眠いこともあり結構きつかったんですが、深夜だからこそ、という雰囲気もあり結局深夜がベストな編成だったのでしょうねー。

「黒薔薇の刻を」での眠気を吹き飛ばす北米版。やっぱ北米版のインパクトは強いですねー。

次の枠になったので記事はここまで。


24時間アイマスTV視聴中その2

2008年06月15日

時間ができたので続き。1つの記事にまとめようと思いましたが別々に書いてみんとす。

これはすごい。いろいろな人に見てほしいですね。ニコマス知らない人も。

初期の頃から好きな麦茶P作品。テレビとか映画絡めたMADを作らせるとやっぱり上手いですねー。今はどうか分かりませんが、EDIUS 使いだそうです。とても私と同じソフト使っているとは思えません。使ってなかったり理解していない機能が多いということもありますが、麦茶Pをお手本に編集技術を上げたいですねぇ。

流星群自体初視聴。後半の盛り上がりがすんごいですねー。

さすがベホイミP。音加工と美声が溜まりません。

はっちゃけゆきぽかわゆす。

まさかのフルボイス。お約束として「きめぇw」

見逃している動画ばかりでござんした。見に行きたいけど24時間テレビのあとにします。

元ネタ知らんのですが、コメント見る限り元ネタもこんな感じのようですね。

そして次の枠が始まったのでこの記事おしまい。


24時間アイマスTV視聴中

2008年06月15日

開幕から全部見てます。3時からの番組に時間が空いたので眠気覚まし兼ねて更新。

おつとめ品目当てでスーパーへ出かけた30分ほど外したのだけど、取り戻すのに思いがけず時間がかかりましたよ。

最近架空戦記以外は余り見ていなかったので、いろいろ新鮮でござんす。今のところ気になった作品は以下の通りです。見る専ブログみたいだ。

春香大名よりシリアス分多目。シリーズものだけど番外編なので単品でも楽しめます。「架空戦記入門編」タグがついてますが、普段架空戦記とか紙芝居ありの戦略ゲー動画に縁のない人でも楽しむきっかけになりそうですね。

自分は「二条~」の後に見ましたが、対照的な作品でいい編成ですねぇ。OP、ED付きなので、本編自体は長くはないのですが、短くまとまってよい感じ。ゴリもいい動きをしたようですね。

PVとそれ以外のギャップが凄い上にそれぞれがよい出来で困る。長い動画ですが、苦にならず。シリーズ化してほしいです。

書いていたら3:00回ったのでひとまずここらで一旦切り上げます。


伊達家支援16回目

2008年06月14日

やっとできたー! の16回目。特に普段と変わったことはしていないのですが、今週から現場が変わり、通勤時間がドンと2倍。往復だけでぐったりですよ。遠すぎ。

こっそり pixiv もやってます。


伊達家支援16回目進捗その2と他もろもろ

2008年06月13日

全然進んでないんですけどね。動画見たりマンガ読んだり小説読んだり他のネタ思いついたりしているので進みません。明日というか今日仕事から帰ったらがんばります。24時間アイマステレビ始まる前には上げたいと思います。

他のネタというのは単発もの。紙芝居ありの太閤動画です。自作イラストはないから安心してください。といっても思いつきだけでオチまで考えてないし、箱○レッドリングカモーン状態で素材撮れないからかなーり先になると思います。名無しさん提供の素材を使うわけにもいかないので自力で素材撮らないといかんとです。とっとと修理に出しておけばよかったわけですよ。

そして、太閤一条さん動画が消えていたのが気になります。うーん、どうしたのかなー。東北もそろそろ終わり、これからの北条、織田戦が楽しみだったので残念です。

イベントスクリプトアップローダに面白そうなイベントがっ!(No.870) 遊びたーい。でも、動画編集が先なので暫く自重します。


伊達家支援16回目進捗

2008年06月12日

録画済です。金曜日までは上げたいところですが、時間経過が少ないので、もうちょっと詰め込みたいとも思っています。暫くお待ちください。


pixiv の in_those_days! タグもいつの間にか充実

2008年06月10日

みんなうますぎワロタw ニコニコのファンリンクタグにないイラストもありますねー。

http://www.pixiv.net/tags.php?tag=in_those_days%21

どこまで広がるんだこの動画。

それとこの記事に書くのはどうかと思いますが、今週末は24時間アイマステレビ視聴のため、完全見る専生活の予定です。週末の動画うpはないと思ってください。平日のうちに上げる可能性はあります。


伊達家支援15回目

2008年06月08日

撮りだめ分だけでは足りなかったので急遽追加プレイした15回目。未だに配分の感覚がつかめません。


伊達家支援14回目

2008年06月07日

マンネリ打破でイベコン調整した14回目。もう1本分くらい撮りだめがあるので、週末のうちにうpしたいところです。できるかな?

イベコン調整部分の詳細はのちほどこの記事に追記します。

[追記 2008/06/07 08:22]
14回目のネタバレ含むので以下、折りたたみます。



続きを読む>>

イベコン改造中

2008年06月06日

展開に代わり映えがないし、進撃速度が遅いのでなんとかしよう、ということで導入済みだけど、今回のプレイでは殆ど使われていなかったイベコンを商家用に改造中。

とりあえずこちらの意図した動きになるよう改造はできたのだけど、「真・御用商人」の献策が発生しなくなってしまった。主に使うのは城主変更くらいだから献策なければないでなんとかなるのだけど、いざ城主変更したいときにできないのはしんどい。ということで、発生条件いじってはいるんだけど、献策だけ発生せず。うーん、イベコンは奥が深い。私が無知なだけという可能性が高いですが。

じゃあ、献策の発生条件変えればいいんじゃね? と今思ったので「真・御用商人」の献策イベントの発生条件を変更してみよう。

[追記 2008/06/07 0:15]
発生契機を変更して献策可能に成功。ということでこれから録画します。


HOMENEXT≫

カテゴリー

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

