
--年--月--日

紹介:蹴鞠王の本気

2008年08月31日

久々の太閤動画の新作紹介。義氏動画の人の新作です。かなり縛りありのプレイ動画です。自分なら途中で縛り解除しそうなくらい縛ってます。織田・松平・武田を滅ぼしたら勝利、とのことです。短めになるのかな?

次の剣豪プレイは氏真でやろうと思っていたのですが(シナリオ0か1で即出奔)、主人公かぶるのもなぁ、ということで主人公を変える予定。「選ばれし~」でもやりたかったので、ランダムにする可能性は高いです。ちなみに開始時期は未定です。



ネタ☆MAD2本目

2008年08月31日

再びひらめきのみ。風呂入っていたらフレーズが過ぎったのでスーパーヒーロータイム始まるまでの暇つぶしついでに落書きして完成。


閃いたのでネタ☆MAD参加してみんとす

2008年08月30日

ヨウコソヨウコエンコ中にAstroAgeSteelOrchetraを聞いていたら閃いたので制作。春香さん素材がなさすぎたので L4U キャプチャして急遽追加。で、アクシデントって無印しかないんじゃまいか、ということで古い素材から引っ張り出し。アクシデント動画残しておいてよかった。

歌詞にモザイクかけるのすら止めた適当さ加減。こんなんでいいんだよねネタ☆MADって、多分。


ヨウコソヨウコ3回目

2008年08月30日

3回目というかサムネ見れば分かるように最終回です。短い予定でしたが更に短くなりました。ご視聴ありがとうございました。

1本の動画として編集していましたが、エンコ時にひどい画質まで落とさないと40MBに収まらなかったので単純に前後編で分割となりました。



続きを読む>>

紹介:MOTHER2 全くわからないけど実況してみる

2008年08月30日

新シリーズきてたのかー。気づかなかったー。既に初回の再生数がすごいことになってますね。エンコ中に見始めましたが、相変わらず素晴らしい声質です。語尾の「ゼ」が好きです。

2回目の後半にはニヤニヤしつつ声出して笑いました。

MOTHER2 も未プレイなのでエンディングまで楽しみですなぁ。



続きを読む>>

pixiv ではバカ千早が流行の兆し ニコ動ではどうかな?

2008年08月29日

pixiv のバカ千早タグに素敵なイラストとマンガが次々と。ニコ動ではどうなりますかねぇ。

ぐぐる先生はまだ少ないですね。


3回目編集開始

2008年08月28日

録画はとうに終わっているのに素材作りで時間かかりすぎ。ひとまず必要な分はできたのでこれから編集となります。今晩中は絶対無理なので週末でしょうなぁ。


3回目準備中

2008年08月27日

下準備が多いので平日は無理かなぁ、という状態です。

ちなみに実況は失敗だったなぁ、と反省しているので2回だけでおしまいとおしまいとします。ネタを盛り込めばいいんでしょうが、普通に実況と解説になっているだけですし、反応も薄いのでこれは自分には不向きな手法であった。アイデアだけはよかったと思うので、使い易い動画の場合には使おうかと思います。自分の中では海賊プレイ時の字幕が気楽に作れてよかったですね。脱線屋系の動画では枠にしてしまったので、文字数制限の壁がきつかったです。語彙の貧弱さを痛感いたしました。

それと合戦シーンばかりで(始める前から予想していましたが)反応薄いですねぇ。単なるSプレイになっているので、次回は紙芝居でかなりすっ飛ばすつもりです。

とかち城のころからわかってはいたのですが、いきなり大名状態からの動画にするといきなり作業ゲー状態でもありますので、盛り上がりや積み重ねに欠けます。登場人物に愛着も沸かないでしょうから、紙芝居系ならともかく、普通プレイ系ではうまいことイベントを挟んでいかないと厳しいことになるので注意です。って、とかち城の教訓があるなら生かせよ俺、といいたいところですが「ヨウコソヨウコ」は動画にする予定ではなかったので気にしない。

突然ですが、「ヨウコソヨウコ」の次回作決めました。専業としての剣豪プレイです。主人公は大体決まっていますが変更する可能性があるので明示しないでおきます。「初期装備縛り」「交易縛り」でやろうと思っています。剣豪プレイはやらんだろうなぁ、と思っていましたが試しに縛り入れてプレイしていたら、忍者プレイよりはいいかなぁ、と思った次第です。

「ヨウコソヨウコ」の次回遅れます、とだけ書きたかったのにいろいろ書いてしまった。


ネタ☆MAD参加したいけどネタはなし

2008年08月27日

たまにはイベントに参加したいのう、とは思っているのだけど大概ネタがなし。今回のネタ☆MADには参加したかったですが、視聴者として楽しみます。参加したところでだれてめぇ状態だとは思いますが。

いつぞやの修正版ならいいかなぁ、と思ったけどイベントに修正版もないだろう、ということで没。ネタに使えそうな曲はあっても動画にしようとすると構成が思い浮かばず。閃きがないとダメですな。


ヨウコソヨウコ2回目

2008年08月26日

記事を書こうにもなかなかログインできなかった2回目。FC2は重いときがあるから困る。


37回目のアンケートへの反応

2008年08月25日

反省会やるつもりが、ヨウコ動画始めてしまったので頓挫中です。

アンケートに沢山回答いただいているので、こちらはそろそろ反応せんといかんのう、と思い返信いたします。返信するからといって締め切るわけではございません。それとここで「やらない」と記しても絶対にやらないわけではありません。人の心なんて移ろい易いものですからね。私は特に移ろいます。



続きを読む>>

ヨウコソヨウコ1回目

2008年08月24日

プレイ動画開始の1回目。最初なのでカットは殆どなし。まぁ、合戦もカットしまくるとすぐ終わってしまうんですけどね。

しかし、ほんとに合戦するだけの動画になるね、これは。

次回分を録画したのだけど、モチベーション下がる展開になったので、やりなおし予定。公開チートするしかない状況。そろそろかな、とは思っていたけど2回目だと早過ぎ。せめて終盤に起こって欲しいできごとでした。


ヨウコソヨウコあらすじ回

2008年08月23日

直近の記事にも書きましたが新シリーズです。全然見る専期間がないですね。素材作っているうちに動画編集したくなって一気に編集してしまいました。脱線屋シリーズ知らなくても楽しめるように作ったつもりですので、初見の人にも継続して見て欲しいですねぇ。

なんか一部フェードイン/アウトに抜けがあったような希ガス。次回から気をつけます。っつーか紙芝居時間かかるなぁ。毎回紙芝居やっているうp主さんたちすげぇ。


次のシリーズ

2008年08月23日

暫く見る専とか言っていた割に次のシリーズの下準備中。アンケートを取る前から考えていた短めのやつです。タイトルは仮題で考えているけどいまいちしっくりこないので非公開。

イメージ画像↓

ヨウコソヨウコ

週末に始められたら御の字です。20回以内には終わるでしょうね。途中からなので。


伊達家支援のおまけ(37.5回目)

2008年08月21日

おまけです。37回目を視聴の上、ご覧ください。

うp直後に「やっぱ蛇足だったかのう。作らなくてよかったかな?」とも思い始めたので、蛇足不要という方は視聴を控えてください。


伊達家支援37回目

2008年08月19日

思わぬ展開で拍子抜けしながらプレイした37回目。作者コメにも書きましたがアンケートに答えてくれると助かりますのでご協力お願いいたします。次作以降の参考といたします。

以下、ネタバレ。



続きを読む>>

伊達家支援36回目

2008年08月18日

ラストスパート中の36回目。徒に時間が過ぎるのみ、という感じですな。


伊達家支援35回目

2008年08月17日

そろそろ最終回ですなぁ、という35回目。予定より長くなりました。連載期間も動画本数も。


伊達家支援34回目

2008年08月16日

もう少しだから一気に最後までプレイしたくなる欲求に耐えた34回目。これまでのシリーズをご覧になった方は分かるかと思いますが、終盤になるといろいろとペースが上がります。


伊達家支援33回目

2008年08月14日

普段より短くなったのでエンコ時間も少なくて済んだ33回目。やっぱ10分前後が作りやすいですね。10分以下でもいいんでしょうが、それだと侵攻が少なくて進んだ感が出ないので困ります。

次回は週末かと思いますが、その前に HDD がスピンアップ時にかなりヤバイ音を出すようになったのでそちらの対処からやろうかと思っていますので、週末うpできなくなる可能性が1割ほど。HDD を2発積んでシステム用と動画編集用に分けていますが、システムだと HDD 買ってきて OS 入れなおしからとなりますので。動画編集用だと外部ストレージにデータを逃がして HDD 交換で済むのですぐ終わります。HDD が高いと財布的に泣ける状況ですが大容量が安く手に入るので、余りダメージはないですね。少し食費を抑える程度で済みます。


伊達家支援33回目ローカルエンコ中

2008年08月14日

義氏動画さんがセーブデータ上書きで続行が難しくなった状況に比べれば、自分はまだ続行できるんだから続けなければならぬ、と自身を奮い立たせて編集しました33回目。現在ローカルエンコ中です。エンコ中といっても中間ファイル作成している段階なので、これに VP6 エンコ→ FLV 化という工程が残っております。今晩中にはうpしたいところですね。40回までには終わりそうなのでもう暫くお付き合いいただければ幸いです。

義氏動画さんでアンケート募集中ですので、視聴者の方はアンケートに答えていただけるといいんじゃないかしらん。(リンクしていいのかな?)

個人的には「2」ですねぇ。「1」はできたとしても作業量が多くなってしんどいでしょう。「3」もいいですが、折角なので義氏でプレイして欲しいです。「3」なら氏真ですかねぇ。または河田さんとか上杉陣営。徳川で始めて謀叛してぬっころすというのも面白いかもしれません。と、希望だけは沢山出てきますが、うp主さんの無理のない範囲内で再開してほしいところです。

自分の方はと言いますと、伊達家支援よりも別ネタが次々と断片的に浮かんできて困ります。連載するかはおいといて単発でいくつかやるかもしれません。あとヨウコの武士プレイも思い切り途中からですが、対織田決戦編だけでもやろうかな、と。普通に合戦しまくるだけですけどね。


網だと亜美扱いにはならんかなぁ、やはり

2008年08月12日

と、架空戦記スレを見て思った。とかち城は名前出していただけてありがたいですが、「うおりん奪還作戦」が出ませんでしたねぇ。やはり埋もれましたな、はは。漁業ネームだから亜美扱いじゃない、と前向きに考えますか。


伊達家支援32回目

2008年08月11日

月曜日になったけど、週末の夜のうちにうpできた32回目。1回サーバエンコエラー出たので時間ロス。

以下弱音。



続きを読む>>

アストロPがサニーデイで作ってくれていたっ

2008年08月10日

どうやらシリーズっぽいので楽しみですねー。「若者たち」希望。

アストロP作品はどこかサブカル臭がして好きです。


伊達家支援31回目

2008年08月09日

またもや難産となった31回目。次回も週末のうちに上げたいですなぁ。



続きを読む>>

うおりん奪還作戦の反省会

2008年08月08日

「うおりん奪還作戦」のうpから一月近く経ったのでここらで反省会。会と言っても参加者私だけですが。



続きを読む>>

箱○が修理から帰ってきたよ

2008年08月07日

赤リング出てから修理をすっぽかして太閤動画うpばかりしておったですが、そろそろ修理しておかんとなー、ということで先週土曜日に修理出したら、本日修理から帰ってきた。思ったより速いですな。やるなぁ。

光学ドライブとM/Bとアルゴンボードの交換をしたとのこと。アルゴンボードってなにさ、と思ったけど深くは考えないようしよう。そんでもってよくフリーズしていたリッジ6で暫く遊んだけどフリーズせず。おお、強くなって戻ってきたようだ。これでフリーズに怯えつつのプレイから解放される。よかったよかった(RPGだと次のセーブポイントまで戦々恐々の日々でした)。

久々にルミネスもやったけど、これは中毒性高くてまずいね。軽く1時間消費します。平日夜中に始めるとかなり危険なので注意。

買ったはいいけどろくにプレイしていなかったL4Uもこれで本格稼動になりそうですが、早速ゲイツポイントで搾取されたので抑え目にやらないと更に搾取される。怖いよこの商売。でも買ってしまう。よくできてるなー。


伊達家支援30回目

2008年08月07日

ダイジェスト気分でやっているつもりでもそんなに進まないまま30回目。意外に難産でした。昨日にはうpしたかったんですけどねぇ。次回からはもっと端折ろうかな、と思っている次第。多分週末のうpになるかと思います。


伊達家支援29回目

2008年08月03日

進みませんねー、という感じの29回目。次回は平日かと思います。

海賊プレイ終わったのでペースを上げてますが、早めに終わらせて編集時間を別ゲームに充てたいなーなんて思ってナイんだからねっ! うー、まだ買ってないけどP4やりたいなりぃ。


伊達家支援28回目

2008年08月02日

当初は30回目目標でしたが、やはり無理そうでしたね。諦めてよかった。諦めると言えば萌え絵にも挑戦しましたが描けませんでした。まずはアニメ塗りの勉強からです。


HOME

カテゴリー

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

