
--年--月--日

剣豪プレイ16回目

2008年09月28日

卜伝と真剣勝負の16回目。週末は打ち止めです。次回は平日にできるかどうか。録画分の余りはあるけど、編集まではできないかなぁ。



剣豪プレイ15回目

2008年09月27日

途中までは14回目と同じ時期に録画していたので早めにできあがった15回目。剣豪プレイはこれくらい単純作業の繰り返しですよ、ということで。


剣豪プレイ14回目

2008年09月27日

やっぱり平日うpは無理でした、という14回目。来週も忙しそうだなぁ。忙しくても金はなし。

「ニコニコ歴史戦略ゲー」タグがついてました。ありがとうございます。今回からは自分でつけるようにします。


タグ:ニコニコ歴史戦略ゲー

2008年09月24日

歴戦スレで「ニコニコ歴史戦略ゲー」タグをつける云々の話が以前にあって機能しはじめていた、と帰宅してから知ったでござる。

自分の動画はついているかなー、とタグをざっくりおっかけて見たけどない模様。うーん、自分でつけるか。とかち城をこちらに含めていいのか迷うところ(というかほぼ普通プレイなのでこちらの範疇なんでしょうけど)。とかち城抜いても150本以上あるし、自分でそれぞれの再生数を上げるのも気が引けるよねー、とも思っているので誰かつけてくれないかなー、とも思ってしまう。こういうのは黙って自分でつけてしまったほうがいいんでしょうけど、なにせ数が多い上に、太閤普通プレイが殆どない。そもそも太閤動画自体まだ少ないように見えました(fakerさんのは登録されてましたね)。大百科の記事を見ると普通プレイもありのようなのでタグつけてもいいんですよね?

自分でつけるかどうかの前に、割合は低いのですがタグが埋まっている回もそれなりにあります。どれかを削除しないといけなくなりますが、折角つけてもらったのを消すのもなー、と考えてしまいます。どうすっぺかなー。


剣豪プレイ13回目

2008年09月23日

祝日だったので更新した13回目。

誰も編集しないだろうから自分で大百科の「ノクタンP」編集しました。適宜編集しちゃってください。


剣豪プレイ9-12回目

2008年09月21日

連続うpはやるなとあれほど(ry

小出しにしてもよかったのですが、まとめてうpしました。連続イベントなので一気に消化したかった次第です。こんなに本数取られるとは思っていませんでした。動画なので普段よりメッセージ送りを遅らせていることもありますが、もとのイベントのテキスト量も結構なものです。イベント作者さんに感謝。

嫁をもらうならイベント使ったほうがいいよなぁ、ということで「町娘イベント(つう編)」を選びました。ちなみに子育てを行う予定はありません。子ども武将を用意していませんので。「万屋~」で出番のなかったノブカツでよければ出しますが。

次回からは普通プレイに戻って淡々とプレイしますよ。まずは新陰流印可取りを目指します。印可取ったら弟子を増やす予定。連続うpしてしまったので、次回は若干間を空けます。と言っても1週間以内にはうpする予定です。


剣豪プレイ8回目

2008年09月21日

連続うpは視聴者離れ起こすから危険だとあれほど(ry という感じの8回目。編集ポイントが余りなく、イベント時はあまり字幕つけないようにしているのですぐに編集終わりました。

次の動画分録画していたら大事なところで連打しちまったー! メッセージ飛ばしてしまったので録画やり直し。30分飛んだ。


剣豪プレイ7回目

2008年09月21日

5回目のイベントの続きを収録しようとしたけどできなかった7回目。次の分も録画済みなので週末のうちに編集してうpします。


剣豪プレイ6回目

2008年09月20日

録画は平日のうちに終わっていたけど編集する時間が取れなかったので徹夜で編集した6回目。なんか今回の編集時は EDIUS 重かったなぁ。普段よりメモリ使ってたし。なんでかしらん?

義氏R5回目の冒頭ネタが分からなくて、調べてみたら名前は聞いたことのある「デスクリムゾン」でした。学生時分に先輩の口からよく聞いた名前。ニコニコにプレイ動画があったのでまとめて見たのですが、すごいねこれは。コメントがないと見ていられないしんどさでした。まごうことなきクソゲーでした。コンバット越前の口調がほんとにひどい。


動画編集ソフトあれこれ

2008年09月18日

Vegas Movie Studio Platinum Edition 8 衝動買いしてきました。携帯買い替え資金使ってしまったい。再び倹約の日々が始まるお。

Vegas って名前は聞いていたんだけど、ずっと Vegas Pro のことかと思っていてスルーしていたんですが、廉価版(普及版?)もあったんですねー。体験版落として試しに使ってみたら思いのほか使いやすく、エフェクトも豊富だったので買ってきてしまいました。Vegas ファミリの比較を見ても Pro 買う必要はないなぁ、ということで Movie Studio でよさげ。無印と Platinum Edition の差額は 3,000 円弱だったので Platinum Edition にしました。ちなみに EDIUS Pro 持っているので乗り換えアップグレード版です。

ついでにこれまで触った動画編集ソフトについてあれこれ書いてみんとす。

Video Studion 12 Plus

Video Studio 12 Plus も出ており、体験版も使ってみたのですが、どうも合わなかったので購入には至らず。満足できなかった点は以下の通りです。

  • ウィンドウが常に最大化:普段からあまりウィンドウを最大化しないので最大化のみというのが難点でした。設定いじればサイズ変更できるのかもしれませんが、ちょっとの時間の操作でできないようではいかんです。
  • Divx のプレビューが遅い、または落ちる:太閤プレイ動画を主に作ってますが、キャプチャ時に Divx 1pass でエンコードしながら行っています。そのため編集ソフトでは Divx を軽やかに扱えないとダメ。体験版ではタイムラインに乗せた途端にアプリが落ちたり、乗っかってもプレビューがかくかくでストレスたまりまくりで編集どころではありませんでした。
  • インターフェイス:EDIUS で慣れてしまっていたのでインターフェイスの差異に戸惑いあり。慣れの問題なので、個人的な問題ですね。

という感じで体験版があってよかったです。出費せずに済みました。EDIUS よりもエフェクトが多いからエフェクトを試したかったのですが、プレビューが遅くて編集どころではなかったのでエフェクトは試せませんでした。Divx 以外のソースってあんまないんですよねぇ。アイマスキャプチャしても時間があるときに Divx にエンコードしていたので未圧縮または Huffyuv のような非可逆圧縮系のソースがないです。

EDIUS Pro 4

ちょっと前にカノプのサイト見ていたときは情報すらなかった EDIUS Pro 5 が今日店頭行ったら売っていて驚愕しきり。発表は 9/12 でその直前まで足しげく通っていたのになんということだ。また出費かよ。

ということで昨年体験版落としてとかち城作っているうちにすっかり操作に慣れてしまったので愛用している EDIUS Pro 4です。これが高かったんだけど、結構な本数動画作っているから値段分くらいは使ったかな? 突如落ちたりしましたがバージョンアップで徐々に解決。最近では字幕40個くらいつけたら落ちる程度です。40個くらいつけたら一旦 EDIUS を落として再度起動すれば問題なし。Divx 突っ込んでも操作は軽快。プレイ動画編集にはばっちりでした。

不満はエフェクトが少ないこと。MAD 編集ソフトではないから仕方ないけど、どのソフトでもあるようなエフェクトしかない印象(他のソフトを全て試したわけではないですが)。字幕つけるソフトにクイックタイトラーとTitle Motion Pro があるのですが、前者は分かり易いけどできること少なめ、後者はできること多いけど使い方がよくわからん、という弱点があり。後者のヘルプファイルは英語なのでまず読む気が起きず。インターフェイスは日本語化されてますが、とっつきにくくこれまで触っていませんでしたが、道頓先生でとうとう着手。開幕のタイトルが Title Motion Pro で作成されています。あれだけ作るのに結構時間かかりました。慣れるといろいろできそうですね。ただスタッフロールくらいクイックタイトラーでできて欲しかった。できるのかな? 下から上にスライドするエフェクトはあるけどずっとスクロールさせられないんですよねぇ。

それと静止画を動かすのが苦手。3D PinP で出来ないことはないけど粗く見えるし 3D PinP 使うと他のエフェクトを組み合わせられなかったような希ガス。Imaginate というソフトがあるので静止画を扱いたい場合はこちらを買え、というカノプの戦略なのでせう。買いたいけど高いんだよねぇ。店頭で見かけないし。

忘れていた。EDIUS って出力解像度が固定なのですよ。これが最大の不満点。太閤のソースファイルは 800x600 だから中間ファイルとして 800x600 で出力したいのに出力解像度が固定のため出力できません。HD (1280x720)で編集してクロップして 800x600 とかしないといかんのですが、それに気がついたのはつい最近。それまで SD(720x480)で出力して 512x384 にリサイズしておりました。らきすた☆立志伝さんのように 800x600 でうpしたかったんですけどねぇ。現在はどうしているかという SD のままです。慣れてしまっているので。

何はともあれ、エフェクト増強したようなので EDIUS Pro 5 に期待。

Premiere Elements

これは体験版も触っておりません。7が来月に出るらしい、体験版は試用期間15日らしい、ということで体験するのは来月に入ってからの予定。先日ゆPのエフェクトばりばりの素敵アイマスMADを見たのですが、「たしかゆPってPE買ってたよなぁ。これってPEで編集しているのかなぁ」と思ったのでPEが欲しい次第です。でも Vegas 買ってしまったし、EDIUS もバージョンアップ予定なので PE は相当購入するとしても相当先でしょう。

太閤プレイ動画だけなら現状の環境でもよかったのですが、作ろうとしているアイマスMADというかネタ動画が EDIUS の機能では今の俺にはできーん、という状況だったので動画編集ソフトをあれこれ試していた次第です。


紹介:かずさのすけの野望

2008年09月17日

面白いのに伸びないっ! ということで紹介いたします。

「三毒志」の人の反町シリーズ最新作「かずさのすけの野望」。前シリーズと同様に殆どプレイ動画部分は流れずに紙芝居多目の烈風伝動画です。ネタありつつもいい話ありで、各話ごとに落としどころを持っており好きなシリーズです。「三毒志」ほどには反町が出張りませんが(かずさのすけが主役なので信長メインです)、要所要所を抑えており、各話のキーマンになっています。熱いんだけどなんか笑えてしまう絶妙な台詞回しなども勉強になります。勉強になっても紙芝居できないんだけどね、俺。

登録武将は今のところ反町だけですが、多くの人に見てもらいたいですねぇ。「三毒志」未視聴の方はこちらも見てもらえるといっそう楽しめるんじゃないかな?


剣豪プレイ5回目

2008年09月16日

昨日の段階でできていたけど出し惜しみした5回目。録画分は終わったので次回はいつになるかしらん? 録画くらいは今晩中にできるとしても編集時間が今週の平日に取れるかどうか、といった感じですので少々お待ちください。

しまった、サムネ同じじゃん。



続きを読む>>

剣豪プレイ4回目

2008年09月15日

いつもより若干短めの4回目。もう一本CM入れればよかった、とうpしてから思いました。

次回分もできていますが、明晩うpといたします。それにしても思ったより長いイベントであった。


4,5回目はだいたいできてるけど、うpは時間差で

2008年09月15日

ローカルエンコすればうpできる状態ですが、連続うpすると視聴者おいてけぼりになるので、うpは夜にします。といっても4回目だけど、5回目は明日以降にします。平日うpが難しそうなこともあります。

それにしても初動低いですねぇ。伊達家支援開始時の5月辺りから太閤普通プレイ系が厳しくなってきたなぁ、という印象があったのですが更に進んでいるような気がします。最近始まった太閤動画で4桁とか相当難しいですね。自分も含めて。『万屋』はいい時期にできたなぁ、と思います。というか自作に関しては近作よりも『万屋』の方が伸びがいいような気がします。今でも定期的にコメントつきますし。大百科の「太閤立志伝」項目に載せていただいたことが大きいのかな、とも思います。

再生数低いという愚痴ではなくて、視聴者数の増減について感じるところがあるわけですよ。太閤動画に関しては減ったような気がしますね。太閤動画自体に興味がなくなったか、シリーズも増えているので分散したという印象です。あんなにいた視聴者はどこにいったのでしょう。先日参加したネタ☆MAD企画では、自作のやっつけ動画でもあっという間に4桁いったりしたのでニコ動自体の視聴者はまだ沢山いるんですよね。シリーズ初回はとりあえず再生ということで4桁当たり前な状態は昔の話。500辺りが壁といったところでしょうか。とりあえず見ていただかないといけないのですが、難しくなったものです。宣伝すればいいじゃないか、という意見もあるでしょうが、こことニコ動以外では 2ch くらいしか宣伝で使えそうなところがない割に、歴戦ゲースレに自貼りしても効果が薄いことは分かっているので難しいところです。やっぱ釣りタイトルとサムネですかねぇ。しかし両方とも普通プレイ動画では難しい。

CM企画も元から人気のシリーズのCMは再生数多く、他との差が顕著ですね。自分は見ていなかったシリーズを見るきっかけにもなったので、効果が無かったかと言えばそういうわけではないでしょう。ただそれほどの効果は生まれていないように感じます。かといって効果を大きくする術を思いつかない自分が不甲斐ないです。

何はともあれ始めたからには淡々と進めますよ。今回は各種エンディングをお見せする、という趣旨なので連載は長引きそうです。年内に終わればいいかな?


剣豪プレイ3回目

2008年09月15日

いかんなぁ、ちぃとも進まんぞいという3回目。次回からペースアップまたはイベント発生させるようにします。

義氏の人さんにCM作っていただきました。ありがとうございます。こうなると拙作の義氏RのCMが恥ずかしいものです。リメイク?


こしたん動画完結

2008年09月15日

こしたん動画追加に完結。とかち城連載終了間際に始まったと思うのですが、この動画の連載がなかったら『万屋剣豪商人道』は始めてませんでした。とかち城も普通プレイに属する方かとは思いますが、こしたん動画を見て今度は普通プレイ動画をやろう、と思い立った次第です(名残というかとかち城を見てくれた方へのサービス的な意味でアイマス武将はそのまま登録しましたが)。「とかち城終わったら当分うp主はいいや」と思っていたところでしたので、やる気を起こさせてくれた動画ということで感謝しきりです。おつかれさまでした。

手描き絵も素敵なのでなんらかの形でまたお目にかかりたいですねぇ(pixivとか)。もちろん動画も見たいですが。


剣豪プレイ2回目

2008年09月14日

やっぱ個人戦ばかりになるなぁ、と嘆息しながらの2回目。交易禁止したので資金繰りも大変で、仕事シーンが動画として冗長だよなぁ、と思っており、この縛りは失敗だったか、と若干後悔。お見せしたいイベントは金かかるんでなかなか発生させられないかも? イベントファイルを調整すれば済むんですけどねー。一桁変えればいいかな。

この動画を録画する前にまたもや編集用PCでトラブル。TortoiseSVN 入れているのですが、ワーキングコピーのディレクトリをエクスプローラで開くとエクスプローラ応答停止。自改造・配布物含めて太閤のイベントファイルは SVN で管理しているのですが、イベントファイルを確認しようとしたら応答停止ですよ。再起動しても直らなかったので TortoiseSVN をアンインストール。他の SVN クライアントにするかー、ということで Subcommander を入れてみました。これはこれで使い易いですなぁ。昨日まではなんともなかったのになんでかなー、と思いつつも対処できたので忘れることにします。


紹介:ongoneP 造形もできるのかっ

2008年09月13日

多才にもほどがある。HPも初めてみたのですが、すごいやほんと。


空き缶潰してに否定コメがついているなぁ、と思ったら全部同じIDだった

2008年09月12日

何度も再生してくれてありがとう、としか言えない。


剣豪プレイ1回目

2008年09月12日

お絵描きの気分転換でまたもや連載開始。アイマス動画はいつになるんだ。

ランダム主人公にしようと思ってましたが、道頓先生にはいつもお世話になっていることが思い出されたので道頓先生を主人公としました。更新頻度は伊達家支援くらいかな、と思っています。平日うpはあまりないかと思います。月末まで忙しいので。

RADEON に変えたついでにサウンドカードを買ってはいたけど未使用だった Sound Blaster X-Fi XtremeGamer に差し替えたのですが、これが Display2AVI との相性悪いのか音ズレ。設定弄り回しても直らなかったので、他のキャプチャに挑戦。DxCapture はエラーも吐かずに起動しないで使えないので、気になっていたアマレココを使うことにした。音ズレもなくキャプチャできたのだけど、できあがったソースファイルが EDIUS のタイムラインに乗らない。コーデックが悪いのか、と思い DivX だったので Huffyuv とか AMV とかにしたけどタイムラインに乗らず。VirtualDub とか AviUtl では読み込めたので、ソフトで一度読める形式に変換しないといかんかなー、と思ったけどそれをいちいちやっていたら時間かかって仕方なさげ。ということでRADEON は替えがないのでサウンドカードを戻すことにした(ちなみにオンボードのサウンドデバイスでは録音できなかったので無効にしている)。

サウンドカードを戻したら音ズレなしでキャプチャできましたとさ。めでたし、めでたし。


結局 RADEON 4850 買ってきました

2008年09月09日

GeForce 9600GTでいいかなー、と思っていたのですが、もうちょい予算を上げれば RADEON 4850 がいけると分かったので奮発して RADEON 4850を買ってきました。3870 くらいでいいかな、と思ったのだけど売ってないんだもの。

買ったのは多分リファレンスボードにイラストつけただけと思われる ASUS の EAH4850/HTDI/512M。M/Bのレイアウトと MonsterX の関係でリファレンスボードとなりました。PCI-E x16 のレーンは2つあるのだけど、MonsterX を差している PCI-E x1 が x16 の間に挟まっているので、1スロットのモデルしか差せない状態。なおかつ DVI 端子側にファンがついていると MonsterX で塞いでしまうから DVI 端子の反対側にファンがないといかん状態。なのでリファレンスボードとなりました。

↓な感じ。

------------ x16 RADEON
-- x1 MonsterX
------------ x16 空き

と、書いているうちに空きスロットに MonsterX 差せば2スロット使うタイプでも差せたんじゃまいか? と今更思った次第。迂闊。

GeForce 8600GT からの交換となったのだけど、ベンチマーク測ってはいないけど性能うpを体感。ふぬああでリッジ5をキャプると処理オチ酷くてプレイしながら録画はまず不可能だったのだけど、プレイしながら録画できた。タイムラグはあるので、シビアなタイミングのコーナーとかだとドリフトのタイミングミスって壁に突っ込むのはいつものことなんだけどね。分配器使って録画用とプレイ用に分けないと難しいですなぁ。ラグのおかげでふぬああ経由で L4U やってると外しまくるし。エージェントとかまず無理(easyですら)。

話はズレましたがひとまず編集マシン復活ということです。


「琥珀さんが行く」のWiki解説が面白かったのでパク、インスパイアされて「ヨウコソヨウコ」の解説作成

2008年09月09日

琥珀さんが行くの解説は多分うp主さん本人作成かと予測しているのですが、面白かったので私も真似て「ヨウコソヨウコ」の解説ページ作成しました。

ヨウコソヨウコ解説

ここや動画内で書いたことと重複する感じですが、こちらよりもあちらの方が目に止まるだろうな、ということで書きました。某後者裏で動画の長さに関する話が上がってますが、私のような泡沫がやれば短いシリーズでは見向きもされないのですよ。泡沫でもそれなりの長さで連載しないといかんと思います。ヨウコソヨウコは連載期間1週間ちょいだから殆どの人の記憶に残っていないでしょうねぇ。


グラフィックカード死去

2008年09月09日

編集用で使用していたPCのグラフィックカードが身罷りました。これはノートPCから書いています。

いつぞやに「HDD がスピンアップ時にかなりヤバイ音を出すようになった」と記しました。ということでHDD交換したわけですが、その後も「ヤバイ音」は出続けておりました。HDDじゃなかったんですね。ケース開けて電源オン/オフしたときは「ヤバイ音」はしなかったので安心してケースを所定の位置に戻したわけですよ。電源入れたわけですよ。そうしたらですよ、依然として音は出るわけですよ。ただ、システム起動時だけで、OSが走り出してからは音も止むのでいいか、と思っていたわけですよ。電源は落とさないで「スタンバイ」にしていたので、システム再起動はたまにしかしませんでした。

そして今晩。VS12Plus がそろそろ発売なので体験版でも入れて試してみるか、と思いインストールした次第です。OS再起動を促されたので再起動したのですが、ログイン後に青画面で再起動がかかるようになりました。次のログイン時も同様です。3度目も同様です。これはグラフィックカードか電源がお亡くなりだな、と判断してケースを開けました。電源を入れました。今度は「ヤバイ音」が出ました。グラフィックカードでした。PCI-Express のカードの予備はないので買ってこないといけません。VS12Plusの試用期間は15日しかないので急がないといけません。明日というか今日買う時間あるかなぁ。

なぜケース開けないと分からないのか、なぜすぐに原因を究明しなかったのか。ラッキングしているのですが、取り出すのが面倒なのですね。部屋は物に溢れ、ギチギチに詰め込んでいるので物をどかさないとケースを引っ張り出せません。捨てれないのです、本が。

トドメのトリガーを引いたVS12Plusですが、ソフトに罪はありません。安物グラフィックカードでしたのでファンの寿命が来たのでしょう。次はそれなりのものを買いたいのですが、先立つものも心もとない故、またもや安物にします。最近のATiの情勢が把握できていないのでnVIDIAにします。9600GT辺りが金額的にはよいのかしらん。ハイエンドモデルは買えないのでミドルレンジにしたいのですが、なにやらそろそろ値下げの話も聞きます。値下げまで待つべきなのでしょうかねえ。


剣豪プレイ初回を仮組してみたけど面白くないので破棄

2008年09月08日

絵が進まねぇ、ということで気分転換に剣豪プレイをプレイしつつ録画して編集ソフトのタイムラインに載せて切り貼りしてみたものの、面白くなかったので破棄しました。

出奔→武芸師事→仕事→武芸師事しかしなかったのだけど、再生しても面白くなし。何かイベントが起こればいいのだけど起こりませんでした。どこぞに仕官して評定とか主命がないと序盤はやはり面白くならないなぁ、と思った次第。いきなり出奔しないで適当に家臣生活してから出奔の方が面白くなりそうだな、と思った次第です。

次の連載ではCMを私が視聴しているいないに関わらずどんどん突っ込んでいきたいと思っているのですが、プレイ動画だとどこにいれればいいのか難しいですな。紙芝居があればキリのいいところで突っ込む余地が生まれる可能性がありますが、プレイ内容を淡々と流していくのがプレイ動画の基本ですから、毎回キリがよいポイントが生まれるというわけではありません。どうしようかなぁ。無意味に PinP で右上とかに表示しようかな。とかち城でやったアイドル水泳大会的な感じで。


久々のニコマス界隈楽しいな

2008年09月07日

連載も終わってニコマス界隈に戻ってきたわけですが、技術力もそうだけどクオリティの上がりっぷりとか尽きない発想力に驚きを隠せません。

自然な合成は当たり前な感がありますが、背景すげぇ。テクスチャ作って貼り付けたのかなぁ。そして5人組。さすが頂点プロレスラー。

すっごい動くよ。何枚描いているのだろう、という素朴な疑問。絵がかわいいのはもちろんのこと、編集力もすごいですねぇ。ついついリピートしちゃいます。

これは以前にご紹介したもの。まだ伸び続けてる。

ひととせPの脳内を覗いてみたい。人によってはグロいので注意。

↑の使用例ができてた。こういう風に使うのか。

これも流行りそうですが、枚数が必要なのでウマウマほどには増えないかな?

元ネタが好きなので楽しめました。こういう路線好きです。

すごい再現力。最近手描き系がすごいですねぇ。このままアニメ化してほしいクオリティ。「パンツじゃないから~」って改めてすごいフレーズ。

混ぜても聴けますねぇ。発想力と実行力が凄い。

これはすごい。人外P作品をはじめて見たので既存作品一気視聴。黒いしゃどP系ですな。次作も期待してしまふ。


練習進まないお

2008年09月07日

いおりんむずいわぁ。

気分転換に色塗りの練習。ヨウコソヨウコ最終回の真っ白ヨウコに色塗り。しかし色を塗ると更にクオリティが下がるのであった。モノクロでやろうかのう。

カラーヨウコ

CM:女新武将で普通にプレイ

2008年09月06日

今度はこしたん支援CMです。最終回の前に作らないと、ということで週末に最終回がきそうな気がしたので突貫となりましたが作成。

またもやプレイ画面なしです、ごめんなさい。そもそもこれが支援になっているのかも微妙ですが。なによりうp主さんと鹿とこしたんファンの人ごめんなさい。



続きを読む>>

CM:足利義氏で普通にプレイR

2008年09月03日

歴戦ゲースレでCM企画をやっていて面白そうだなぁ、と思ったので帰宅してから速攻で制作。うp主さんに許可は取っていないので問題ありましたら仰っていただきたく思います。

15秒は難しいですねぇ。BGMくらいいじれって話ですが、即興ゆえに見つかりませんでした。申し訳ない。


次の動画は再びアイマス関係

2008年09月03日

ネタ☆MAD参加してから一発ネタを再び思いついたので次もアイマス一発ネタです。2本連続やっつけで作ったので(それぞれ2時間強)、今度はじっくり作りたいものよ、と思っています。じっくりといっても大部分が絵の練習になりそうですが。SAIのムックをだいぶ前に買っていた割に目を通してなかったので、これを機に読んでアニメ塗りに挑戦したいところです。未だにペン入れレイヤー使いこなせてないんだぜ。

ネタの内容的に Blender も最低限の使い方覚えなければならんこともあり、いろいろ習得しなければならん状態です。今月中にできればいいなぁ。制作に飽きて太閤動画再開しそうな気配濃厚ですが。

ネタ☆MADの祭りに乗っかって久々にアイマス関係で投稿したわけですが、祭り効果もあって2本とも再生4桁行きました。自分の動画では久々です。太閤動画では低空飛行なのにこんなに簡単に4桁行くなんて……、と複雑な心持ちです。祭りに便乗もありますが、ニコマス視聴者の数が桁違いなんでしょうねぇ、やはり。

歴戦ゲースレで視聴者確保の話で盛り上がってましたが、歴戦ゲーも視聴者が増えるといいなぁ。CM企画の話がありましたが、自分の連載すべて終わったところで出てきたのでどうしようもありません。連載中ならCM掲載枠空けて協力したかったのですが、動画がないのだから仕方なし。じゃあCM作れよ、と言われてもCMは難易度高いッスよ。下手なもの作って逆効果になっても迷惑かけてしまうだけですし。太閤動画再開時にCMの慣習が出来ていたらCM枠提供という形で協力したいですね。


ネタ☆MAD終わったと思ったら強烈なものがっ

2008年09月01日

これはすごい。


HOMENEXT≫

カテゴリー

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

