
--年--月--日

剣豪プレイ29・30・31回目

2008年10月27日

『万屋剣豪商人道』の7回目録画終了時から気になっていた事をだいぶ進められて一安心の29回目から31回目。まだ続きはあります。

そろそろ怒られそうなので「前回のあらすじ」はおしまいです。



合戦部分が不評というか反応薄いので殆どカットします

2008年10月27日

「普通に剣豪プレイ」と銘打っておきながら合戦があるのはよろしくないのか、反応が薄いですね。剣豪プレイ動画やる前に危惧していたのが、個人戦ばかりになってダレる、ということだったので、野戦でアクセントをと思ったのですが裏目に出たようです。野戦シーンの比重が多いからとも考えられますが、野戦も省くと後は個人戦しかないんですよね。カットしていますが、毎月の兵役指南は行っています。道場での稽古は少ないけど。

次回3回分エンコ中です。殆ど連続イベントなのですが、2本に納めようと努力しましたが、うまいこと切れませんでした。まだ野戦シーンが若干入りますが、かなりカットしました。そもそもなんで戦うのかと言えば、金策が1つと兵役指南役を務める大名家が天下統一エンディング狙いです。このエンディングはまだ見たことがないのですが、ヘルプによると支配力20,000超えで良いらしいですね。攻略サイトだと天下統一になってますが、どっちが正しいのかな。公式を信じるべきなんでしょうけど、ヘルプがミスっている可能性もありますしねぇ。織田に対して本願寺が逆転できればいいのですが、戦力差の違いでまず難しいでしょう。寿命では信長に勝てるので石山戦争を史実以上に長引かせればチャンスは来ますかねぇ。そんなにプレイするなら織田に乗り換えた方が早いのですが、可能な限り抵抗してみます。武田が謙信ちゃんと遊んでないで東から攻めてくれればいいのになぁ。あとは赤松を落としそうな毛利ですかね。そのまま東進してくれれば助かります。本能寺フラグ折れますけど。

ちなみに信長は嫌いじゃないです。むしろ好きな方です。ただこのまま本願寺が負けると本能寺一直線じゃないですか。信長死ぬじゃないですか。秀吉の天下じゃないですか。秀吉は余り好きじゃないので(姫スキーなので自動的に敵です)天下取らせたくないんですよ。ということで本願寺でがんばってます。

かなり話逸れましたが、今後合戦はかなりカットしていきますよ、ということです。


剣豪プレイ27・28回目

2008年10月26日

うpした日にアマゾンからアバドン王が2本届いてうなだれて、記事にするのを忘れていた27回目と、どうせなら28回目とまとめて、ということで編集した28回目。だいぶカットしてます。

次回から長めのイベント始まります(録画済み)。何回分になるかな。2回は確実ですね。


剣豪プレイ26回目

2008年10月19日

調子に乗って26回目。週末だしー。

エンコ中にスーパーに買出し。普段日曜昼間に買出しに行かないんだけど(閉店間際の値引き狙いなので)、昼間からこんでるねぇ。特売米(石川産こしひかり)を買おうとしたのだけど、レジ待ちで米の重みで腕が痛いです。


剣豪プレイ25回目

2008年10月18日

休日なのでその日のうちにうpの25回目。

次回は天覧試合になるでしょうね。そろそろ優勝したいです。


剣豪プレイ24回目

2008年10月18日

タワードリーム2を今更始めてしまい、編集するのを忘れていた24回目。

1人桃鉄動画を見る→双六ゲームやりたくなる→最近中古でタワードリーム2買っていたな→やってみる→ハマる

存在は知っていたけど忘れていた無印PS用ソフト「タワードリーム2」を先日ブッコフで\350で購入していたことを思い出したので今更始めたわけですよ。なかなかに面白いですね、コレ。ニコニコにプレイ動画があがっていましたが、知名度低いこともあって伸びてなくて残念です。


紹介:「太閤立志伝Vで戦国の人生を実況」と「1人で桃鉄」

2008年10月17日

以前やりたいなぁ、と思ったけどやらなかった太閤立志伝V実況プレイ動画が始まって個人的に歓喜。買って来てプレイのようで、新鮮さが伝わります。戦国時代好きな方のようで出てくる武将に対してのコメントもあって面白いです。

「あしずり」タグがあったので、他の実況もやっているのか、と見てみたら桃鉄を1人でやっていたので試しに最初から見たのですが、こちらも面白く追いついてませんが、みつけてからずっと見ています(酒飲みながらといきたいところですが、自宅で酒を飲むという習慣が無いので飯食いながらとかコーヒー飲みながら)。桃鉄やりたくなりましたが、社会に出てからはまず対戦はできないので(なかなか集まらないし、集まっても外だからゲームということにはならない)、今やったらあしずりさんみたいに1人桃鉄でしょうねぇ。


剣豪プレイ22・23回目

2008年10月15日

22回目を書き忘れていたけど、思い出した時には23回目ができそうだったので一度に紹介。

忍者イベントを作っていたけど「伊忍道・打倒信長」の方が作っているのより面白いので放棄しました。ひとまず動画制作に復帰。


円城寺さんで沖田畷の戦い

2008年10月12日

昨日うpしたけど紹介し忘れてました。

動画うp後に家久サイドでもやってみましたが、こちらも簡単でした。


イベント:主家に人材推挙

2008年10月12日

前から思っていたけど、「伊忍道・打倒信長」をプレイしていて、必要性を痛感したのでイベント作りました。うpロダにも上げてみました。ドキドキするね、イベント公開って。ニコニコにうpし始めた頃のドキドキがありました。

イベント名は「主家に人材推挙」です。家臣時代ならまだしも、独立してしまうと人材管理が面倒になることがあります。大名なら拠点も多いので左遷的な感じで適当な拠点に放り込めば済みますが、頭や頭領時だと拠点少なくて大量に人材がいると主命を出すのも面倒です。忍者とか海賊だとどこかに従属することが多いですから、主家に押し付けてしまえばいいのじゃないか、ということで主家に押し付けるというのがこのイベントです。大名の場合はどこかに従属していれば主家の大名に推挙できます。

「伊忍道・打倒信長」のイベントを終えて、それで終わりでもよかったのですが、折角だからそのままま織田を殲滅しよう、ということであちこちの城を攻めて降伏させまくっていたら、配下が肥大して主命出すのも面倒な状態になりました。伊達に従属していたのですが(最初は鈴木、その次は武田に従属していましたが、あっという間に滅亡)、転変の伊達は人材は少ないのでおしつけたくなったのですが、押し付けることができず。ということで作りました。あと、こしたん動画を見ているときに封建で独立後も殿に推挙できればいいのになぁ、とも思っておりました。

100行もないのに3時間以上かかってしまいました。コンテナの使い方をまだ理解してないなぁ。いろいろなイベントを参考にしましたが、一番参考にしたのが「忍者衆新設」内の「忍者衆人材援助」です。感謝いたします。

同じ内容のイベントが既にあったら切ないっすね。


イベント:伊忍道・打倒信長

2008年10月08日

忍者イベント作成中に、そういえば既存忍者イベントあったけどプレイしていなかったなぁ、と思いイベント入れて遊んでみたら面白い(「伊忍道・打倒信長」アップローダの116)。このイベントをメインに据えたものなら忍者プレイ動画も可能かと思います。テンポがいいし、目標もはっきりしているので。

今作成中のイベントより、確実に面白いなー、と感じたのでイベント作成放棄しようかとも思っています。とはいえイベント作成の練習も兼ねているので、一通り遊べるようになるまでは作り続けよう。


剣豪プレイ21回目修正版

2008年10月06日

修正したら短くなった21回目。もう弟子入りのシーンは不要な気がしたのでカットしました。

完結ではないのですが、一時休止ということにします。休止のまま永遠に停止(打ち切り)してもいいように、修正版ではkoeiでカットしました。

休止の理由は、汎用忍者イベントを作り始めたからです。忍者プレイ動画をやるかどうかは未定ですが、忍者の連続イベントでもないと退屈になるね、ということで作り始めました。慣れないスクリプトを書きつつテストプレイもしつつ動画編集となると、動画うpができなくなりそうだったので、イベント作りを終わらせるか飽きるかまでは動画更新しないと思います。


剣豪プレイ20回目

2008年10月05日

尺長めのイベントが発生したのであっさり編集できた20回目。

この調子なら週末にもう1本?


剣豪プレイ19回目

2008年10月05日

あっという間にもう19回目。今回のシリーズでは10分前後を心がけているんだけど、余り進みませんねぇ。

20回目も一部録画しているので週末のうちにうpしたいところ。

アイマス動画制作の息抜きとして始めたつもりでしたが、その動画のネタが今思うとやっぱり面白くない、ということで没にします。意欲が沸いたら作ることにします。


剣豪プレイ18回目

2008年10月04日

前回の動画の中でおしらせしたように、2回目の天覧試合に参加です。

仕事はだいぶ端折り始めたのですが、まだ仕事シーン多いですねぇ。交易禁止縛りの影響が動画の長大化に繋がっております。ということで20回も見えてきたので、次回からはこれまで以上に削りたいところです。


剣豪プレイ17回目

2008年10月02日

インドメタシン光線なんて知っている人少ないだろ、または皆無だろと思いつつうpした17回目。

次回分は録画してありますが未編集です。


どうやら太閤イベコン・改造ツールスレの方にご迷惑をかけているようで

2008年10月02日

申し訳ありません。最近「群雄鳴動」イベントの質問がちらほら見受けられますね。円城寺さんの海賊プレイ動画で字幕入れておけばよかったですね。字幕入れなくてもイベントのメッセージ自体に「群雄鳴動」と書かれているから大丈夫かと思っていたのですが、そうではなかったらしいです。字幕に入れれば視聴者の注意も促せたものを。それと最終回に導入イベント一覧でもつければよかったです。

道頓先生では珍しいものにはイベント名を字幕に入れていますが、こちらは最終回の時にでも導入イベント一覧を載せようと思います(今書くとネタバレにもなるので記しません)。

視聴していただいた上、イベントに興味を持っていただけるのは動画を投稿している理由の1つでもありますからありがたいですね。


退屈な忍者プレイもシナリオ系イベントにすれば動画にできるんじゃまいか

2008年10月01日

織田家武将イベントのソースを眺めていたら、忍者プレイもこれくらいのシナリオのイベントがあれば動画にできるんじゃまいか、とふと思った次第。全里制覇をエンディングとしないでもできそうだなー。道頓先生をやりつつちまちま進めていこうかと思います。どうせなら配布レベルにしたいので汎用性持たせえたいですねぇ。テストプレイが大変そうですが。


自画自賛になるけど『万屋剣豪商人道』おもすれー

2008年10月01日

ここ数ヶ月コメント確認してなかったので、改めて『万屋剣豪商人道』を飛ばし飛ばし見ていたんだけど、コメント効果もあって面白いプレイ動画だな、と自画自賛。過去作品だから客観視できるということもあるけど、よくできたプレイ動画ですね。ただし25回目の自分でつけたお話は恥ずかしいので見てられません><

『万屋~』くらいになるように道頓先生をがんばろうと思う秋の夜長であった。

とまれ、道頓先生の続きはまだ未編集です。『琥珀さん』で扱っていた織田家イベントがやりたくなって『琥珀さん』とは別ルートでやってるんだけど、このイベントは面白い。最近では上杉と武田も加わっているので更に長く遊べてしまうぞ。浪人勧誘できなくなったり町の施設利用できなくなったりするので事前準備怠っていると難易度上がったりもするので、太閤慣れしていても面白いですねー。現在秀吉従属ルートですが、イベント終了したら天下統一まではやらないんだろうなぁ。


HOME

カテゴリー

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

