
--年--月--日

備さん1回目と2回目

2008年11月29日

ノブヨ忍者プレイの下準備に時間かかり過ぎな上に疲れてきたので、気分転換で武士プレイ連載開始です。イラスト描いていたのも素材なのですが、なによりテキストが進みませんね。戦国の話は難しい。



千階堂でも親を設定できないのかなぁ

2008年11月26日

イベコンでは親を設定できないけど、千階堂ならできるんじゃね? と思いざっくりテスト。

太閤立志伝5イベントソース

チャプター:{

イベント:千階堂テスト{
	属性:一度だけ
	発生契機:ゲームスタート時
	発生条件:{
		調査:(人物::主人公.人物番号)>=(800)
		調査:(人物::主人公.親)==(無効)
	}
	スクリプト:{
		代入人物B:(主人公)
		ナレーション:[[テストです\n親を設定します]]
		コンテナ設定:(人物,カテゴリ,武将)
		コンテナ絞り込み:(人物,出現フラグ,出現済み)
		コンテナソート:(人物,武力,降順)
		コンテナ選択:(人物A,人物選択)
		ナレーション:[[<人物A>を<人物B>の親に設定します]]
		文字列設定:(Empty)[[@千@更新@人物::人物B。親@人物A]]
	}
}
}

千階堂での変換はできたけど、実際にゲームを始めても設定できませんでした。書式間違っているか、千階堂では未対応ということなのかな。

主人公新武将で子育てイベント派生版を使うと父親設定は神鶴頼みになるので、それをイベントでなんとかしたいなぁ、と思った次第です。神鶴使えば済むんで一旦諦めることにします。


自宅で仕事するはずだったのに

2008年11月23日

余暇が充実した週末であった。753193がまさかの勝利(雑魚にやられてたけど)とか00のティエリアが最高だったり(内容全てふっとんだ)とかルーツ氏の「のべるげ!」を見てなかったので見てみたら面白すぎてイラスト描いてしまっただとかで自宅にいながら内容充実でした。動画のうpはしましたが編集は既に終わっていたやつだったので編集はしてません。動画編集しない週末も久々な気がしました。

感動したので衝動で描いた2枚。

ルーツ氏の自作ノベルゲー「のべるげ!」

無限ループ入った盛の妖精。絵を描いている時の作業用BGMでした。

最近のXBLAを知らなかったので見た紹介動画。知らぬ間に面白そうなものが沢山出ていたので体験版かたっぱしから。フル版購入したくなるのが何本もありましたが、ゲイツポイントも残り少ないのでこらえました。そして、アイマスのDLCはやっぱ高いんだなぁ、と思った次第。


アイマス架空-taleパーティ:閣下の野望支援動画

2008年11月23日

うp前に考えていたタイトルも説明文も「長すぎ」と注意され、投稿画面であれこれ調整して漸くうpできた祭り参加動画です。

最上義光に興味を持つきっかけとなったデンチュウPの「閣下の野望・愚民PK」支援動画です。もともとは完結時にやろうと思っていたことなのですが、自分の連載とイベコンソース作成に不慣れなこともあって、時期を逸しておりました。架空-taleパーティ L4U 1回目の時は、まだ連載ものがあったので間に合いませんでしたが、連載終わったので2回目に合わせて作成しました。

順調に進めばもうちょいアイマス成分多くできたのですが失敗。動画内でも発言してますが、プレイ動画はバグやらエラー落ちでもない限り一発撮りが心情ですのでそのまま収録することにしました。デバッグ兼ねたテストプレイ時は普通に勝てたんですけどね。その時はしっかり装備でしたけど。

原作ではネズミと閣下もいましたが、配布レベルの汎用イベントということで登場させませんでした。新武将3人用意しないといけませんし、ネズミ画像が手元にありませんので。

こんな感じでも支援となるのか不安であります。



続きを読む>>

動画編集するよりは絵を描いているほうが楽しいわけで

2008年11月22日

巧拙は二の次で絵を描いている時間が最近では一番楽しいですね。

アイキャッチ的な何かを描こうとしてたけどそれっぽくならず。

今更キラッ☆に挑戦。主に手と色塗りの練習。色塗りはやっぱ苦手。練習積むしかないですね。フリーハンドの限界を感じてきました(技量的に)。非トレスですが、素直にトレスすればよかったかなぁ、と思うもタッチが異なるのでトレスでも難しいでしょうね。

うpした後に色々気になる点があったので修正。一箇所くらいなら放置が常ですが、何箇所もあったので修正しました。難しいのう。


鉄甲船で小田原攻め

2008年11月21日

予定に書いてなかったものうp。動画の後半辺りを見ればなぜ今まで公開していなかったのかが少し分かるはず。この時期に上げた理由はこれといってありませんが、次のシリーズ始めたら更に公開が遅れるか永遠にうpされないかのどちらかかと思ったので今のうちに上げたというのが理由らしい理由でしょうか。

おまけ以前は結構前に録画したものですが、おまけは最近録画したものです。このおまけ部分を期待されていた海賊プレイ視聴者もいたのではないか、と思った次第です。『選ばれし男で普通に海賊プレイ』の後日譚と捉えてくだされぃ。


今後の予定

2008年11月19日

書くほどのうp主でもないんだけど一応書いておきます。予定は未定なので、必ずやるわけではないのでご注意を。

IM@S架空tale-party L4U

以前にやろうとしていたのだけど、自分の連載もあって機会を逸していた企画を、祭りに乗じてうp予定。あんまアイマス成分ないんですけどね。某完結作品の支援という形でうp予定。道頓先生が終わったので、23日の開催に参加できるようになりましたので、週末から突貫で作業開始しております。もうそろそろ素材ができるので、明日以降に録画と編集ですね。

実現度:90%

ノブヨ忍者プレイ

脱線屋シリーズ見ていないとノブヨ誰だよ状態ですが、そこらへんは気にしないで連載予定。脱線屋シリーズのノブヨの生年だと太平の章しか選べませんが、そこは生年をずらして転変の章でやる予定です。以前にも書いたようにイベント「伊忍道・打倒信長」をメインに据えて、開幕やら合間やらに自作イベントを若干挿入といった形です。「伊忍道」が普通忍者プレイではないので、普通忍者プレイは期待しないでください。

とはいえ、今回はそれなりに凝りたいので下準備期間を長めに取ろうかと思います。

実現度:50%

太閤立志伝プレイヤーには有名なあの方を主人公に据えた上杉家プレイ

某有名人を主人公にして、イベント「上杉家武将イベント」をなぞる形で進めていく武士プレイです。「琥珀さんが行く」からエロスを引いた感じになるんじゃないでしょうか。当初は主人公が有名人というだけの単発ネタを考えていたのですが、オチが浮かばなかったので単発では無理と判断。イベントをなぞる形の動画にしようと方針変更。

とはいえ、「上杉家武将イベント」を未プレイだったので、現在テストプレイ中。開始2年で春日山を武田に取られてすでに終了フラグが立ちかかっております。武田全盛期軍団相手じゃ勝てないよ。当主ならまだしもまだ侍大将ですからねぇ。テストプレイが失敗したら動画にはならないかと思います。

謙信だけは戦国ランスの謙信ちゃんに差し替えたい誘惑。しかし、これまでの作風から逸脱するので差し替えるのが躊躇われる現実。

実現度:40%

ほんでもって今回の落書き。ノブヨばっかり書いてますが、オリジナルキャラには愛着が沸くものなので仕方なし。それにしても絵柄が統一されない。


剣豪プレイ39回目

2008年11月15日

またの名を最終回という39回目。ご視聴いただきありがとうございました。


剣豪プレイ天下統一への道途中経過その2

2008年11月13日

東北統一完了。政宗との野戦がきつかったですね。足軽5,000対騎馬14,000+騎鉄4,000だと殆どレイプでした。結局弁舌攻撃ですよ。伊達滅亡時に政宗死亡しました。師範代にしたかったのでもったいない。

これまで放置していた北陸の小大名攻略中(長、神保、宮部)。これで近畿から東は本願寺のものになりそうです。

支配力 支配力2

吉川元春死去して繁沢元氏が相続。一気に弱体化。ちなみに吉川元長はまだ生きています。なんで元長が継がないのか。継いでもすぐに他界しそうですけどね。

本願寺では顕如が他界。教如が相続。教如も能力的には悪くないのだけど、いかんせん札が少ないので、顕如からは見劣りします。佐太夫も死に、孫一も死にそうなので繁沢家とはいい勝負になるのではないでしょうか。

黒田謀叛

繁沢家がまだ吉川家の時に黒田長政が柳川城で謀叛。家臣ゼロだったのだけど、鮎貝さんを登用してました。とはいえ動き無し。このまま動かないんだろうな。

師範代メンバーに変化無し。そろそろみっちゃんが病死しそうなので、月代わりはなるべく軍団移動に混ぜるようにしています。師範代だった秀長は他界しました。

それにしてもかつてないほどの作業プレイっぷりに心が折れそうです。月に1回しか攻められないのに、中国、四国、九州が残っていると思うと平賀げんなり。


剣豪プレイ天下統一への道途中経過

2008年11月13日

38回目から2年経過。ほぼ毎月攻め込んではいるものの、まだ北条討伐も終わらず。支配力は以下の通り。

支配力 関東

ヘルプに支配力2万って書いてあったから期待していたのだけど、天下統一エンディングにはならず。ほんとに全土統一せねばならんようです。自分から攻めてくれればいいのだけど、そうもいかない本願寺。毛利(現吉川)にしておけばよかったかな。吉川は何もしないでもそろそろ九州統一です。島津は滅亡して再興した龍造寺政家家を滅ぼそうとしているところです。

島津滅亡ということで師範代に鬼島津追加。その代わり秀長を推挙しました。

なんで動画にしないのかというと、つまらないんですよ。合戦でしかも野戦しかしてませんし。後は月に2回の兵法指南くらいです。攻めを進言して断られたら弟子増やしたり、まだ浪人している弟子を推挙したりですかね。用は作業プレイです。視聴率とコメ率落ち始めたのも作業プレイに入った辺りからですから、視聴者にとってもつまらんのでしょうね。視聴率は低くてもいいのですが、コメがないと辛いもんです。これでも反応ありそうなところをピックアップして編集しているもんですから。


剣豪プレイ38回目

2008年11月12日

電車の中で思いついたことを帰宅早々実践してみた38回目。

実践したのは次の画像。多分寝て起きたらつまらなくて後悔していることだらう。

ニコニコ感覚で上げてしまったけど、これ削除対象になるんじゃね? と思った。


剣豪プレイ37回目修正版

2008年11月11日

鯖エンコなげーよという37回目修正版。いろいろ削除していろいろ追加しました。まだ録画分が残っているのが困り者。

エンコ時間が長かったので今回は色塗りまでしてみた。pixivのプロフィール用に描いていたのだけど、なぜか千早になったので、次はちゃんとプロフィール用を描きたいところ。

[追記]ちょっと前に落書いた爺イラストが出てきたので、それをプロフィール用にすることにした。


剣豪プレイ37回目

2008年11月10日

録画分が長いので編集に時間のかかった37回目。

修正したくなったので削除しました。今週中に修正版あげます。

鯖エンコ中の落書き。もっと画力が欲しい。


剣豪プレイ36回目

2008年11月08日

一部今までのプレイを無駄にしてしたことに気づいた36回目。計画性がないとこれだから困る。

自分の興した流派以外で道場持ったことなかったからなぁ。


剣豪プレイ35回目

2008年11月08日

やけに時間のかかってしまった35回目。カット量はこのシリーズ最大なのではないかと。


pixiv の外部リンク機能をさっきまで分かっていなかったのでテスト

2008年11月07日

存在は知っていたけどどうやるのか分からんかったというか余り気にしてなかったのだけど、投稿ついでに初めて使ってみることにした。

実際にやるかどうかは分かりませんがイベント「伊忍道・打倒信長」+αでならノブヨ忍者プレイ動画を始めるかもしれません。


剣豪プレイ34回目

2008年11月06日

3日前うpしたのを今更ブログに書いてみる34回目。

次回分プレイしていたけどこれまた長い録画時間でした。かなりカットするだろうから長時間プレイなんですけどね。3日かけてプレイしましたよ。編集をこれからやるにしてもうpは週末かと思います。最近ペース落ちて申し訳ありませんが、いろいろ別ネタを思いついて、絵の練習したり妄想したりで道頓先生に時間割けませんでした。次回で1つ区切りがつくと思います。といっても何かしらのエンディングじゃないですよ。何かしらのエンディングは早くても次々回辺りですかねぇ。


昨晩ニコニコ証券取引所に登録したのだけど、マーケット速報に出ませんね

2008年11月06日

私の動画検索結果。

というように検索には出るのですが、「ニコニコ歴史戦略ゲー」銘柄には出ないんですよねぇ。マーケット速報もですが。

使い方を見て上場銘柄管理から銘柄登録したのだけど、他にも何か操作必要なのかな。

DDNS の家鯖運用っぽいですが、重たいっすねぇ。アクセス集中しているのか、(おそらくXoopsかと思いますが)アプリケーションが重たいのか。

[追記]
あー、もしかたら投票されないと一覧には出ないとかそういう仕様なのかな? 誰かが投票してくれるのを待ちますか。


剣豪プレイ32・33回目

2008年11月02日

イベント以外はかなりすっ飛ばしている32回目と33回目。34回目分プレイ中ですが、これまたすっ飛ばしになりそうで、録画時間だけはやけに長くなっています。編集すると5分もいかないんじゃないか、ということでプレイ時間が更に長くなりそうです。そしてうっかりミスでエンディングが1つ遠のいている状況。さて、どうしようか。

そして33回目のイベントについて。下ネタで落ち着いた「合戦特技習得-内助の功編」ですが、以前プレイした時も鉄砲乱射だったのでオチかと思ったのですが、ソース見たらそういうわけではありませんでした。以下、該当箇所。

			会話:(主人公奥さん,主人公)[[女は男次第にございます]]
			コンテナ設定:(カード,無効,無効)
			コンテナ選抜:(削る,1064)
			コンテナ絞り込み:(カード,所持フラグ,0)
			調査:(コンテナカウンタ)>(0)
			分岐:(真){
				コンテナソート:(無効,シャッフル,昇順)
				コンテナ選択:(カードC,先頭)
				会話:(主人公,主人公奥さん)[[…]]
				会話:(主人公,主人公奥さん)[[(主人公奥さん.名)…]]
				会話:(主人公奥さん,主人公)[[え?]]
				SEスタート:(倒れる)
				会話:(主人公奥さん,主人公)[[あっ]]
				画面効果:(フェードアウト)
				スチル消去:(円形ワイプ)
				ウェイト:(1.0)
				画面効果:(フェードイン)
				SEスタート:(アラシ知らせる)
				ナレーション:[[その夜…(主人公)はなぜか\n「<カードC>」も体得してしまったのでした]]
			}//未習得のその他カード3枚目あり
			分岐:(偽){
				ナレーション:[[(主人公)と(主人公奥さん.名)は\nしばし思い出話にふけるのであった]]
				ウェイト:(0.8)
				スチル消去:(円形ワイプ)
			}

わざわざコンテナソートして未取得札を選んでいるの、鉄砲乱射以外がきてもよいように書かれており(「カードC」に代入されます)、本来なら「体得してしまった」の次の行辺りで

更新:(カード::カードC.所持フラグ)(1)

がきたんじゃないですかね。作者のみぞ知るというところでしょうか。とはいえ、イベント起こってしまったので修正できませんねぇ。鉄砲乱射覚えたかったなぁ。


HOME

カテゴリー

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

