
--年--月--日

SPAM コメントが増えてきたので認証つけました

2009年01月26日

自作リストの記事に SPAM がつくようになったので、効果のほどは不明ですが画像認証つけました。

平日の動画編集時間取り辛いなぁ。まっとうな社会人はしんどい。



動画編集の時間が取れないので次回は週末です

2009年01月21日

今晩録画して編集しようと思ってましたが、急遽予定が入って時間が取れませんでした。明晩も時間が取れませんので、動画編集できるのは金曜夜以降となります。

昨晩は時間あったけど動画編集せずに絵を描いておりました。鮮度が命のネタなので急いだ次第。今回描いた2枚で曲の擬人化はおしまいとします。祭に便乗したネタなので一過性のものでしょうしね。

しかし伸びたねぇ。予想以上に閲覧していただけました。これまでのイラストとは桁違いの数字です。版権タグ恐るべしですなぁ。


動画うpが全然進まないのでマンガ描いていた

2009年01月20日

備さん34回目編集してうp中なのですが、1時間近く経っても終わりません。まだ前に100人以上居ます。

待っている間に暇なのでマンガ描いていました。下の画像がそれですが、ラフもいいところなので何がなんだか分かりませんね。分からなくて正解です。早いうちに描いて pixiv にでも上げないと旬が過ぎてしまいます。明日には終わらせたいな。

massugu-comic-01-rough.jpg

で、昨晩寝る前ちゃちゃっと描いたもんが我 pixiv 史上で最上のスコア。手抜きでこの結果だとうれしいやら悲しいやら。悲喜こもごもといったところですが、見てもらえて嬉しいです。ありがとうございました。版権はやっぱ強いなー。初めて「アイドルマスター」タグつけたけどこんなに閲覧数違うのか。備さんの平均再生数より閲覧数上っぽいですぞ。やれやれ。


アイマス新年会途中で力尽き

2009年01月19日

18日の早朝までは追うことできたのですが力尽き。昼に起きて数時間リアルタイム追っかけしたけど頭痛に襲われ横になり、エンディング頃に復帰。もう終わったか、と思っていたら延長戦があったので延長戦で再合流。その後天然Pラジオ聞きながら備さん動画編集するもエンコまでは至らず。本日は備さんうp無理そうですね。明日の夜中にうpできれば御の字でしょう。

新年会を見て久々にしっかりニコマスを見たことになるんだけど、技術の進化がすごいですね。なぞの技術当たり前状態。ガチPV系での参入は難しいな、と思った次第。PV系は見る専に徹することを再度決意。

まっすぐの使用率が気になってまっすぐ関連の大百科記事も増えました。大百科を見て「擬人化の流れじゃね?」とティンと来たので pixiv 見たら先を越されてました。しかし、擬人化は捨てがたいのでなんか描いてみようと思います。最近描く頻度が落ちたので何か定期的に描いていないとあっというまに技術が劣化しますので。当日にやらないと流れに乗り遅れてスルーされる可能性大ですが、ちょっとネタを思いついたのでまっすぐ擬人化に挑戦しようと思います。しかし、平日時間取れなさそうだから立ち消え濃厚。

録画したキバ最終回を見てひとまず寝ます。新年会動画の感想などは全部見てからピックアップでやろうかな、と思っています。



続きを読む>>

自作イベント:主家に人材推挙と城献上 1.05

2009年01月14日

うpしたばかりですが、指摘をいただいたので自作イベント「主家に人材推挙と城献上」を修正しました。まだ修正箇所でてきそうなので、アップローダには時間おいてからうpします。

たかが200行でも不具合出るのだから長いイベントを公開している作者様には頭が下がります。次の短編用は公開しようと思っていましたが、この感じだと公開レベルには達しなさそうだなぁ。

修正その1:推挙時に陪臣持ちだと陪臣も浪人になるのを修正

陪臣いるよ、という情報をどうやってコンテナにつっこむか悩んでいたんですが、人材登用コマンドで陪臣ごと推挙するのね。勉強になりました。いったん解雇してから登用していたので浪人になっていたので、解雇せずにそのまま登用させるようにしたら勲功維持したまま陪臣もくっついていきました。

修正その2:城献上時の犠牲武将の勲功を維持する

その時点での死亡武将の先頭の人を、城献上時に犠牲にしているのですが、他のイベントで死亡武将の武士勲功を扱っていると競合します。勲功管理を考えてなかったわけです。ということで維持したままにするようにしました。

城を上げるというコマンドがないので、大将の城で死亡武将を独立させて城を上げる大名に滅亡させるようにしているのですが、独立させて滅亡させるから武士勲功が変化するんですね。忘れてました。試しに汎用キャラ(名無しとか名前はあるけどステ無し武将)でやってみたけどうまく動きませんでした(多分独立で失敗している)。他にうまい方法があるのだろうけど思いつきませんでした。

いずれもテストプレイしたので大丈夫なはずです。引き続き何か不具合ありましたら報告いただけると幸いです。

んでもって太閤関係(動画編集やスクリプト作成など)は Trac で管理しています。subversion リポジトリブラウザもついているので便利ですので、プログラマじゃなくとも何か作っている人は課題の可視可、リマインダとしても便利なので是非導入してほしいですね。チケットが減っていくのも達成感があります。

主家に人材推挙と城献上 1.05


備さん以外の動画はいつ始まるんだ

2009年01月13日

ノブヨ伊忍道は昨年末辺りからぱったり止まってます。ノブヨ伊忍道は結構先になりそうですね。

別の短編用スクリプトはちまちま進めてます。途中までスクリプト書いてイベコン通したらなかなか通らずまいっちんぐ状態だったりしましたが、書き終わっているところまでは通るようにしました。それでもまだ半分も書いてないので先が思いやられます。動画にしたらどれぐらいのボリュームになるのか分からないっす。

平行連載は円城寺さんの海賊プレイとノブオの伊達家支援で懲りたのでいたしません。次は短編の予定なので備さんのペースを落とせば可能でしょうけど、それでも散漫になるだろうから、ひとまず備さん終わらせることを優先します。

今年から社会人復活しましたがやっぱり時間足りないっすねぇ。ごったニ!に参加しようか、とも思い出してしまっているので更に困ったもの。今日になって動きが出てきましたが、あまり動きがないからどれだけ盛り上がるか分からないし、ネタ☆MADくらいの投稿数だと紛れて参加してもいいけど少ないと目立って恥ずかしいし。詩織曰く「いっしょに帰って噂とかされると恥ずかしいし……」という感じですね。いみふ。


自作イベント:主家に人材推挙と城献上

2009年01月12日

アップローダの1091番ですが、こちらにもうp。

今作り直したので動画に反映されるのは結構先になります。うpしてないけど、2本エンコ終わってうp待ち、録画分が2本くらいあります。推挙したいのに城献上ばかり出たり、城献上したいのに推挙ばかり出たりしたので、コメントにもありましたが選択式に変更。動画にはなっていませんが、非大名勢力の際は城上げられないので推挙のみとし、諸勢力の勲功を武士勲功に変換してから推挙するようにしました。諸勢力勲功をリセットしてないけど放置してます。

イベント;主家に人材推挙と城献上


その後の備さん21回目

2009年01月07日

前半の素材作りに時間かかった21回目。



続きを読む>>

あけおめとその後の備さん17回目

2009年01月01日

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

昨日実家から戻り、そのまま編集作業。年越し編集となりました。序盤のダイジェストは私なりにがんばりましたが、作ってみると別に頑張らなくてもよかったんじゃないか、という内容でしたなぁ。動かす必要性が少ない。その割に手間かかるみたいな。何かに結実すればよいですが、その何かは現在不明。

下はサムネ用画像。pixiv に上がっているのとは解像度と文言が異なります。年明けてニコ生聞きながら、テレビ見ながら描きました。

nobuyo-74-large.jpg

昨年は半分ニートでしたが、今年はきっちり社会人になりますので、更新頻度は下がるかと思います。ということで撮り溜めならぬ作り溜めしていきます。一日複数本うpはしない方向で。


HOME

カテゴリー

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

