スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作は NAS を用意してから

2009年02月23日

これまでいろいろ連載してましたが HDD の運用が大変でした。これまでの動画は全て 7zip で固めて残していますが、それでも HDD がかつかつです。外部ストレージつけてますがそれでも足りません。合わせても大した容量がないということもあります。

で、今度給料入ったら NAS 買って TB HDD 4 発買おうかな、と。RAID 組める NAS キットだけど 1TB もったいないので RAID 組みません。RAID5 でもいかれたら修復面倒だしー。

で、容量確保してから動画作成再開します。スクリプトがまだ完成してませんが、ちまちまやっていこうと思います。

太閤V動画の新シリーズがなくて寂しい昨今ですなぁ。誰か始めてくれないかしらん。


スポンサーサイト

やっぱり Ustream での太閤配信中止

2009年02月14日

実況ならまだしも字幕なしだと状況説明できないんで中止します。テキストエディタに書いて字幕っぽくはできるけどテンポ悪くなりますしね。

FME 使って H.264 で配信できると分かったのは収穫なんですが、Ustream 上での解像度調整がウウィンドウかフルスクリーンしかできないのは痛い。文字読ませるにはフルスクリーンだけどそうなるとコメントつけにくいんですよね。ニコニコみたいにコメントしやすい仕様ならいいのに。

何かあったら配信やるかもしれないのでその際はお付き合いいただければ幸いです。

ひとまず短編の作業を進めないとなぁ、とは思うのですが大して進んでおりません。ひとまず最後まで作って、微調整しながら進めたいと思うのですが序盤の分は録画して編集してもいいかな、とは思ってます。今月中には始めたいですね。本来ならば昨年末の予定でしたがw


一度はやってみたい生放送

2009年02月12日

とはいえ、ニコ生は枠取りが厳しいらしいので Ustream でやろうかな、と思っている次第。しかし今準備中です。

URL は決まっているので貼っておきます。http://www.ustream.tv/channel/play-the-taikourisshidenv

内容は太閤立志伝Vプレイの垂れ流しです。声は入れないのでご安心ください。

[追記]テスト配信しました。ひこにゃんプレイでしたが全然字が読めませんでしたねぇ。またやりますんでお暇でしたらご覧ください。

[さらに追記]URLはずっと同じになるんじゃないかな、と思います。次は週末にやる予定です。誰かを最初から。そして試しに貼り付け。

Live Video streaming by Ustream

太閤立志伝V用 Twicco 設置

2009年02月10日

太閤立志伝V用の Twicco 設置しました。太閤立志伝V関連ならなんでもいいので follow & post してもらえると嬉しいです。感想でもプレイ中の出来事でもこんなのあったらいいなぁでもイベコンの tips でもなんでもおkです。

もっと影響力ある人がやった方が効果大きいんだろうなぁ、と思うもネームバリューの無さはいかんともしがたいのがもどかしいっすね。


Twitter ボット:美希がおにぎりの具を教えてくれるボット設置

2009年02月06日

動画の準備もしないで Twitter ボット準備してました。

http://twitter.com/mikinano

@mikinano に「なの!」や「なのっ!」を含む文字(「!」は半角の「!」でもおk)列を投げるとおにぎりの具を答えます。おにぎりの具に悩んでいる場合にどうぞ。

アイコンは10分くらいのやっつけ絵なので書き直します。やっつけでも見られる絵を描きたいものよ。しかしアイマスキャラを描くのは苦手でござる。難しいんすよ。

ボットのソースは ZAWATTER をモロパクりです。辞書の KOUHO と変数 pattern をいじった程度です。コマンドラインからではうまくいくのに cron で動かなくて苦労しました。結局 print 出力時の文字コード問題でしたが、cron なので標準出力は全部取れなくてもいいや、ということでエラー箇所の print をコメントアウトしました。日本語使うスクリプト作らないから文字コード回りは苦手よのう。じゃあ、何作ってるんだ、と言われればシステム周りの簡易シェルスクリプトです。出力は適当な英語(または英単語)なので日本語使わないんすよー。


その後の備さん 40回目

2009年02月03日

うpってから1日経ってますが。



続きを読む>>
HOME

カテゴリー

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。