
--年--月--日

突如として俺屍

2009年09月23日

連休中にふと俺屍プレイ動画を見てしまい、その内容に感動して途中で止まっていた俺屍を再開してクリアしてました。見ていた動画は↓

いきなり当主死亡してその後どうするんだ? と思いつつ見ていたら自分の知らないプレイっぷりと交神方法に感銘。上手い人はこうやっていたのか、道理で自分はなかなか進まなかったわけだ、と反省した次第。

で、何年も放置していたどっぷりモードのデータを引っ張り出して再開。髪残り2つからだった。歴代通じて最強メンバーでラスボスに挑むもあっさりやられ。動画の倒すところまで見て研究してメンバー二人交代してクリア。女剣士、女薙刀士、女踊り屋、男槍使いであった。女薙刀士は来月にも身罷りそうだったけど強行出撃。無事クリアできてよかった。

終わったんだからもうやらなくてもいいんだけど、ついまた始めてしまった。前回は名前をいちいち考えていたんだけど(初代は昔のハンドルネーム)、今回は全部委任。初代当主は河原町音羽。前回男当主だったので今回は女当主。モードは再びどっぷり。

前回よくやってたなぁ、という感じの序盤の戦勝点の少なさ。なかなか強まらない。手前の敵は弱いから奥まで行くか、と思い相翼院の天女の小宮に行って飛空大将に挑んだら全滅。その後当主の息子に三人の子ができてから(双子含む)再度突っ込んだらまたもややられて息子死亡。ちょうど1才であった。

残ったのは初代当主とその孫3人。まだ孫は5ヶ月と3ヶ月(x2)なので今後が不安である。じっくり世代跨いで育てるかのう。ちなみに初代当主は来月死にそう。

前回は常時8人くらいいて、交神も適当だったので少数精鋭にして交神もちょっとは考えるようにする予定。しかしいきなり死者出しているので見ていた壬生川動画のようなもんでもいいかなとも思ったり。壬生川動画での交神の縛りは以下の通りだった希ガス。

  • 当主は交神のみ行い、戦闘は行わない。
  • 当主が1才になったら交神5ヶ月連続で行う。
  • 5人目に生まれた子が当主。
  • 交神対象は交神開始時の総奉納点を5で割ってその数値以下の最上位の神。ただし前回とゝ場合はその1つ下の神。
いきなり初代の息子が死亡したのはこちらの無謀さが招いたものだったけど、なにより記念撮影していなかったのが痛い。写真に残らないキャラが早速できてしまった。

現在の河原町家(1019年3月)

今回は死亡者含む。

  • 音羽:初代当主。女剣士。
  • 一起:音羽と焼津ノ若銛の子。男薙刀士。1018年12月永眠。
  • 小窓:一起と松葉ノお甲の子。女弓使い。
  • 稲美:一起と伊吹の宮 静の子(双子)。女剣士。
  • 悪太郎:一起と伊吹の宮 静の子(双子)。男薙刀士。

俺屍進捗は気が向いたらする予定です。太閤も好きだけど、自分はキャラクタの歴史を作るゲームが好きなようです。ガンパレも好きだしね。



選ばれし男は傀儡大名(仮)準備始めます

2009年09月21日

ゲームやったりサッカー見たり 2ch 見たりしている間にあっという間に9月後半になってしまったのでそろそろ新作準備始めます。

商人での傀儡大名プレイの予定で、商人下っ端時代をどうするか考えていて、普通にプレイするだけだと既存シリーズと被るなぁ、ということで合間にイベント入れてお茶濁すことにしました。準備が必要なのがそのイベント部分となります。大筋は傀儡大名に天下を取らせることなので大筋に絡まらない飛ばしてもいいイベントです。ひとまずキリの良いところまで作って録画してうpする予定です。今月のうちに始められたらいいなぁ。

今回は久々にアイマスキャラ登場予定。絵柄はゲームではなく太閤風です。既存の職人さん作のものに加えてフェイカーさん作のものを使用します。職人のみなさんに感謝。


HOME

カテゴリー

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

