スポンサーサイト

--年--月--日

ノブオ蛇足編にご協力ください

2008年04月29日

このブログを読んでいらっしゃる方がいかほどか不明なのですが、ご協力いただけますか? 以下、いろいろ説明とかをいたします。

伊達家天下統一編はブログでプレイ日記として進めようと思っていたのですが、試しにプレイして記事にしようとしても、いつ何が起こったのかのをメモするのが結構手間でして、どうせなら動画にしてしまおうということで動画にしようかと思いました。試しにパイロット版を作ってみましたので、ご意見など聞かせてください。

パイロット版に関する注意点とか

  • 適当に録画したので、メッセージ送りは早くなっています。
  • 仮組みなので、フェードイン、フェードアウトはあったりなかったりです。
  • 試みとして BGM 差し替えました。選曲は適当です。
  • 試みとしていろいろ遊んでみました。
  • あくまでも蛇足編ですので、本編は65回で終わっています。
  • タイトルは「おはようからおやすみまで、伊達家を本気で支援する脱線屋」です。仮題です。
  • 目的は「伊達家が天下統一するまで支援すること」です。
  • 伊達家支援動画ですので、イベコンなどのイベントは起こらないと思います。淡々と支援するのみです。

聞いてみたいこと

  • BGM は差し替えない方がよい?
  • 字幕を縦横両方使ってますが、縦横どちらかに統一した方がよい?
  • 字幕の文字は読み易い?
  • 遊びの要素の要不要。
  • 他、誤字脱字など気になる点など。

動画制作の参考にしたいと思いますので、お時間のある方はご協力いただけると嬉しいです。

動画は↓


追記

使用音源紹介。

00:00-00:12 Big shit on your face/EL-MALO
00:15-01:21 Lipstereo/カジヒデキ
01:23-04:17 Summer Song/ヤン冨田

年がバレますねー。

スポンサーサイト
コメント
拝見しました
字幕は横だけの方が見やすい気がしますね。
既にPCで文字を見るときはそういう目になっているのかもしれません。

字幕にカテゴリタグ?(「外交」「余談」など)と対象人物グラフィックが付いているのは字だけよりも誰に何が起こったのかイメージしやすくていいですね。
今後のプレイ動画でも新聞記事風の演出をするのなら有用ではないでしょうか。

BGMや遊び要素については特に気になりませんでした。
絶対入れてくれとか入れるなとか言う人がいるのかもしれませんが,ここはむしろ作りたいように作ってしまって「どうだ」で良い範囲かと私は思います。
柴宮両兵衛 URL 2008年04月29日 15:03:21 編集
No title
自分は縦も悪くないかな、と思いました。

字幕で状況確認できるので、小さい字をgdgd読むよりよっぽど楽でいいですな。
特に見飽きた弟子志願やら何やらがすっ飛ばされてもいいですし。
ネタや説明もあって丁度いいかと。

BGMは、自分としては今回のはどうも落ち着きませんな。
変えること自体はいいとは思いますが。
 URL 2008年04月29日 19:07:40 編集
略称はどうなるんだろw
顔画像付きの解説はいいですなー
わかりやすくて。

BGMは高速で状況が流れて
いくため本編使用だとブツブツ
細切れになるので変えるのは
良いと思います。
選曲次第ではないかと。
個人的には太閤や他戦国ゲームの
BGMや大河等が好きですが
そこはうp主さん次第かと。

字幕は自分は縦横特には気に
なりませんでした。

遊びというか寄り道はどうなんで
しょうね
無さ過ぎると最新の観ればいいか
と飛ばされてしまうし、有れば
有ったでテンポが違ってきてしまう
訳で、この辺りは自由では。

誤字脱字なんか意味が解れば
いいんです、プロの校正さんが
付いてる訳じゃないですし。
ええ、そうですとも


以下は私的な意見ですが

こういう高速で状況が流れて行く
場合、定期的に全国マップで
伊達家の勢力図がみれると
解り易くてよいのではないかと。

その際矢印などで侵攻経路が
解り易く表示されると歴史
ドキュメント見てるみたいで
自分はいいかなと思いますた。
ありさん URL 2008年04月29日 21:01:55 編集
No title
みなさん、ご意見ありがとうございます。

>字幕
横書き情報ばかりの画面の中、
縦書きがあると認識する際にちょっと大変になるかな?
というのと
編集する際縦書き入力というのが
操作に慣れないということもありますので
横書きにしようと思います。
弟子入り志願などの何度もお見せしたような場面は
字幕で飛ばすようにします。

>BGM
ストックも大してありませんので
つけたいときにつける
ということにします。
ただ、ありさんも仰るように細切れになると
BGM が途切れ途切れでテンポが悪くなるのが難点ですね。

>遊び
好きなようにやろうと思います。

>寄り道
本編でほぼ出尽くしている感がありますので
寄り道要素を模索しながら
見つけたら寄り道しようと思います。
城巡りは残ってましたね。

>ありさん
そうですね、全国図は必要ですねー。
今回編集しながら冒頭で全国図録画しておけば
と思いましたし。
毎回最後にらきすた立志伝さんのように
進行状況を報告しようかと思います。
動きがなければないことを報告します。

ご協力ありがとうございました。
まだ本編には入らないと思いますので
他ご意見ありましたらご協力いただければ幸いです。
うp主 URL 2008年04月30日 10:37:29 編集

管理者だけに表示する
HOME

カテゴリー

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

