スポンサーサイト

--年--月--日

「Planet ζ'ヮ')ζ<きてれぅ」の表示順問題について

2008年05月22日

先に結論を書くと RSS 1.0 で引っ張ってくる方がよい。だって、発行日時が変わらないんだもの。

メンテしますのでご注意ください。(2008/05/22 00:55)

[追記]メンテをして RSS 1.0 にしましたが、結局ダメでしたorz 自分のマイリストの dc:date は変化しなかったと思ったのにぃ、と思ったら見間違い。あうち。さて、どうするかのう。(2008/05/22 01:38)

自分のための覚書

Planet ζ'ヮ')ζ<きてれぅ 从゚ー゚从<まだあるふぁくらいなの!では、各マイリストの RSS 2.0 を引っ張ってきていたのですが、pubDate が期待しない動きをしておりました。最新が10回目だとしたら、10回目の記事が先頭に来てほしいのだけど、5回目とかが先頭に来たりする、という感じ。pubDate が固定じゃないということですね。なんでだろう? なんで変わるんだ? 作者コメントを更新すると変わるのかしらん? などと思い調査した次第です。

10回目をうpしたら、9回目に10回目のリンクを追加しますね。この場合、大概9回目の作者コメントは後から編集されます。なもんだから過去の回が上がってくるのかなー、と思ったのですが、自作のマイリストのフィードの pubDate が変化するか確認しましたが変化せず。じゃあ、どこを更新したら pubDate が変化するの? ということで試しにマイリストを編集したら変化しました。なるほどなー。

最初は RSS 2.0 で途中から Atom にしたりしたのですが、こちらは published は変化しませんでしたが、update は当然変化しました。published の方を DB に入れてくれていればよかったのですが、published の方を入れているようでした。やれやれ。

Feedjack の仕様で記事の並び順は「Date published.」か「Date the post was first obtained.」しか選べません。「Date published.」なら発行日時順に並ぶからいーじゃん、と思っていたのですが、 DB に入るタイムスタンプは更新日時しか入りません。なので文字通りだと思っていたので痛い目に合いました。うへぇ。「Date the post was first obtained.」だと登録順なので、これはこれでよくありません。例えば新規にシリーズを追加した際、既に5回あるシリーズだとしたら、5つの記事が並んでしまいます。全作品を投稿順に並べたいのだからこれはいけませんね。

feed の中の description の中に文字列として投稿日時があるので、それを feed のタイムスタンプの代わりに DB に入れれば済む話なんでしょうが、Feedjack は description をそのまま突っ込んでいるので、こちらが前処理としてパースするフィルタみたいなもんを作らなければなりません。しかし Python 入門挫折暦数年の私には厳しい所業。こりゃ参ったー。

ところで、本家きてれぅセンサーはどうやってんの? と思い、今更ながらソース眺めたら dc:date 取得しているっぽいから RSS 1.0 ですねー、とマイリストの RSS 1.0 を眺めたら dc:date って更新されないっぽいこと発見。なるほど、だから RSS 1.0 を引っ張ってたんですねー。先にソース見ておけばよかったorz

ということで登録した feed を全て RSS 1.0 にする作業が始まるお。

スポンサーサイト

コメント

管理者だけに表示する
HOME

カテゴリー

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

