
--年--月--日

初めてのエンコエラー

2008年02月04日

SMILE VIDEO でのエンコで始めてエラー。今まで一回もなってなかったので対処の仕方が不明。ローカルエンコ方法を変えた、というのが大きいのだろうか。

キャプチャ方法変更→いつも通りに編集→FLV化したら、いつもより動画が暗くなった。じゃあ、ということでフィルタいじってみるも変化なし。プレビューでは明るくなってたのになぁ。

EDIUS で AVI 出力→VP6 2pass エンコ、というのが普段の流れだったのだけど、VP6 化する前に明るく、解像度も調整した中間ファイルを吐くようにしてみたのが原因か?

ひとまずもう一回 VP6 2pass エンコかけているけど、朝なので時間ナス。だが、30fps にしたら 2pass エンコの時間短縮されたのが思わぬ副作用であった。今まで1時間くらいかかっていたのが20分で終わる。


[追記]

AVI Codec で VP6 2pass のファイル見てみたら fps がおかしくなっておった。これが原因か。1/3 になっていたのだけど、フレーム減るならエンコも早いよな、そりゃ。間に合いそうだからうp。

コメント

管理者だけに表示する
HOME

カテゴリー

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

