
--年--月--日

総天然色よりは単色がまし

2008年05月25日

動画編集したら亜美真美誕生日記念の手が止まってしまった。完成は遠いなぁ。

伊達家支援用イラストの評価がよくわからん現状ですが、「うんこなイラスト載せるな」などの批判がまだ出ていないので不評ではないと判断してイラストはまだ続けます。動画の最後だから見たくない人は提供の段階でスキップしてもらえればよいわけですし。

編集の際に時間がかかるのが「字幕」「提供キャッチコピー」「イラスト」の3点です。字幕は文字数制限の壁やら誤字脱字チェックなどでなんだかんだで時間かかります(それでも完全に無くせないのが悔しいですね)。キャッチコピーは既存キャッチコピーへのオマージュ(笑)ですね。動画編集してないときは結構ひらめくのですが、メモしてないもんだからいざってときに出てきません。大概布団に入って眠れそうになった頃に閃くから困りもの。イラストは絵を描くわけですから時間がかかります。上手くもないし、アプリケーションに慣れ親しんでいるわけでもないので更に時間がかかります。あんな単純な線で構成されたイラストでも結構時間がかかるわけですよ。これまでは動画編集の仮組み終わった頃に徐に描いたものを使用してました。動画編集していない時にも描いたりしていましたが、ストックとして使おうとすると、描いてから時間が経過しているため、どれもこれも「違うなー」と思い大概没にしてます。描いた直後だと勢いがあるので採用率が高くなります。なので仮組み後に描いていたわけですが、すぐにでもエンコして FLV 化してうpしたい、という気持ちもありますのでストックも用意したほうがいいとさっき思いました。

で、ストックを描きました。予想以上に難しい千早です。千早と識別できれば幸い。 首が長いので要修正ですな。

ちひゃー

なぜイラスト描いているのか、なぜイラストを動画に入れているのか。前者は楽しいから、後者は今回のシリーズ単調になるので、せめてものお遊びを、ということで入れています。「イラストいらねー」の声があると思ったのですが、ないので続行しております。ないならないので良いのですけどね。


コメント
No title
こう言ってはなんなのですが
動画へ自作イラストってのは
ダイレクトに手作り感が伝わって
きて見てる方はそれだけで楽しんで
作ってるんだなぁと感じる事が
できるので是非(手間でなければ)
続けて欲しい物であります。

逆に言えば惰性で作ってる感が
表に出てくるとどんなに上手い
イラストがあっても流し見に
なってしまいます。

戦略動画は後半単調と言われ
実際そのままではそのとおり
なのですが
ここでその部分を省略するか
それとも一仕事加え面白い物に
するか。
そのままじゃ面白く無い物を
面白く作り変える、個人的には
人を楽しませる物を作ると言う事は
そう言うもんだと思っております。
戦略ゲームだって突き詰めれば
複雑化したジャンケンですし。

思うにネタが無いと仰っていた
海賊プレイも内容の4コマが
毎回付くだけで充分面白く
なるのではと思いますですよ。
ありさん URL 2008年05月25日 17:00:18 編集
No title
ご意見ありがとうございます。

>イラスト
手間はかかりますが、
描く行為は楽しいものですので
無理のない範囲で続けます。
動画できあがってるのに
イラストだけできねー!
という状況が1週間以上続くようでしたら
イラストなしで公開するかと思いますが。

>戦略動画の後半
命題ですね。
『万屋~』の段階で既にやりたいことを
やり尽くした感がありますので
厳しいスタートとなっております。
この逆境をどう乗り越えるかが
うp主としての資質が問われるのでしょう。
うーむ、悩ましい。
コメントとはありがたいもので
次のプレイへのヒントとともなりますので
助かっております。
伊達家のがんばりに期待しつつ
ノブオをうまく操りたいと思います。

>海賊プレイ
なるほど、4コマもいいですね。
イラストや4コマではないのですが
イベコンで毎度何かやろうかな、
と思っています。
とまれ、色々と敷居が高くなっていますので
準備はしっかりやっていこうと思っています。
うp主 URL 2008年05月25日 17:38:43 編集

管理者だけに表示する
HOME

カテゴリー

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

