
--年--月--日

37回目のアンケートへの反応

2008年08月25日

反省会やるつもりが、ヨウコ動画始めてしまったので頓挫中です。

アンケートに沢山回答いただいているので、こちらはそろそろ反応せんといかんのう、と思い返信いたします。返信するからといって締め切るわけではございません。それとここで「やらない」と記しても絶対にやらないわけではありません。人の心なんて移ろい易いものですからね。私は特に移ろいます。


ノブヨでプレイ

付随して「忍者プレイ」「極悪非道」などが目立ちますね。ノブヨプレイもいいのですが、自作の割合が新武将率が高いので、次は史実武将でやりたいなぁ、と思っていますので保留させてください。それと年代的に後期になりますので、セップク使わない限りは太平の章(1598年開始)しかないので、こちらだと武将も少なく面白みがないのですよね。せめて転変の章(1582年開始)でしょう。ちなみにセップクの使い方を理解していないのでシナリオ改変をする場合下準備にかなり時間がかかります。

忍者プレイ

うp主はM寄りですが、忍者プレイはハマるとほんとにマゾくて進まない上にモチベーション落ちるのでご容赦ください。自分にはできません。

ハマる状況とは「ずっと上忍」「抜け忍狩り多発でKOEI頻発」といったものです。前者は名無しのおかしらのところにいれば勲功10,000でおかしらになることができます。しかし、それを狙ってプレイしていた際に、攻められ名有りのおかしらのところに異動することとなり、ずっと上忍状態となった経験があります(仕官を断ったらKOEI)。後者は武力と武芸が高ければ退治していけばよいのですが、強い忍者が相手ですとKOEI率が上がり、セーブをろくにしていないと巻き戻りがしんどいです。すなわちモチベーションダウン。ローカルプレイですら最初からやり直したり方針変更して別職業で再開などとしていましたので、動画とするとモチベーション維持は相当しんどいです。

というのが私の意見なのですが、プレイ動画が上がっていないことを考えると他のうp主さんもやりたがらないのでしょう(鹿鍋日記で序盤忍者でしたが武士に復帰しています)。

ただ、需要があることは分かりましたので、視聴者の中にうp主さんやうp主候補者さんがいて、何か太閤動画をうpしたいなぁ、とお考えの場合は忍者プレイも考慮に入れるとよいのではないかと思います。私も見たいですしねぇ。

剣豪プレイ

今回のアンケートとは別の場所でも剣豪プレイのリクエストがありました。副業としての剣豪ではない、素の剣豪プレイ動画はまだないですね。以前大久保長安で剣豪プレイもできたので、問題ないと思います(さすがに「転」は諦めましたが)。史実武将プレイで剣豪プレイ、というのならありかなぁ、と思っていますのでこの剣豪プレイは実現度が高いですね。誰を主人公にするかが問題ですが。

アイマス

すっかりお隣さんのジャンル的な感覚になっていますが、単発でなら何かやるかもしれません。プレイ動画ないしは架空戦記ではなく、ネタ系の動画ならやる可能性が高いです。なんにせよ、あちらで埋もれるのはもうイヤなので自信があるものができない限りやらないでしょうねぇ。太閤プレイ動画ならいいのか、と言われればこちらの方がプレッシャーもないので作りやすいですね。気楽に作れるから埋もれてもアイマス系でやるより精神的ダメージは少ないです。

毛利勝永

登場シナリオがこれまた太平の章しかないので厳しいですね。元服する1591年開始シナリオでも用意しないことには。1591年の日本の勢力図調べるだけでも骨なので下準備の段階で挫折しそうです。

本因坊

安易なキャラブレイクだよなぁ、と猛省しているのであのままの性格での動画作りはしないでしょうね。ヨウコ動画でも政宗を軽くキャラブレイクさせてしまいましたが、即効で反省しております。普通プレイならありですかねぇ。

と、目に付いたところでは以上です。他にもご意見いただいてますが、今回はこの辺で。

コメント

管理者だけに表示する
HOME

カテゴリー

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

