スポンサーサイト

--年--月--日

グラフィックカード死去

2008年09月09日

編集用で使用していたPCのグラフィックカードが身罷りました。これはノートPCから書いています。

いつぞやに「HDD がスピンアップ時にかなりヤバイ音を出すようになった」と記しました。ということでHDD交換したわけですが、その後も「ヤバイ音」は出続けておりました。HDDじゃなかったんですね。ケース開けて電源オン/オフしたときは「ヤバイ音」はしなかったので安心してケースを所定の位置に戻したわけですよ。電源入れたわけですよ。そうしたらですよ、依然として音は出るわけですよ。ただ、システム起動時だけで、OSが走り出してからは音も止むのでいいか、と思っていたわけですよ。電源は落とさないで「スタンバイ」にしていたので、システム再起動はたまにしかしませんでした。

そして今晩。VS12Plus がそろそろ発売なので体験版でも入れて試してみるか、と思いインストールした次第です。OS再起動を促されたので再起動したのですが、ログイン後に青画面で再起動がかかるようになりました。次のログイン時も同様です。3度目も同様です。これはグラフィックカードか電源がお亡くなりだな、と判断してケースを開けました。電源を入れました。今度は「ヤバイ音」が出ました。グラフィックカードでした。PCI-Express のカードの予備はないので買ってこないといけません。VS12Plusの試用期間は15日しかないので急がないといけません。明日というか今日買う時間あるかなぁ。

なぜケース開けないと分からないのか、なぜすぐに原因を究明しなかったのか。ラッキングしているのですが、取り出すのが面倒なのですね。部屋は物に溢れ、ギチギチに詰め込んでいるので物をどかさないとケースを引っ張り出せません。捨てれないのです、本が。

トドメのトリガーを引いたVS12Plusですが、ソフトに罪はありません。安物グラフィックカードでしたのでファンの寿命が来たのでしょう。次はそれなりのものを買いたいのですが、先立つものも心もとない故、またもや安物にします。最近のATiの情勢が把握できていないのでnVIDIAにします。9600GT辺りが金額的にはよいのかしらん。ハイエンドモデルは買えないのでミドルレンジにしたいのですが、なにやらそろそろ値下げの話も聞きます。値下げまで待つべきなのでしょうかねえ。

スポンサーサイト

コメント

管理者だけに表示する
HOME

カテゴリー

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

