スポンサーサイト

--年--月--日

4,5回目はだいたいできてるけど、うpは時間差で

2008年09月15日

ローカルエンコすればうpできる状態ですが、連続うpすると視聴者おいてけぼりになるので、うpは夜にします。といっても4回目だけど、5回目は明日以降にします。平日うpが難しそうなこともあります。

それにしても初動低いですねぇ。伊達家支援開始時の5月辺りから太閤普通プレイ系が厳しくなってきたなぁ、という印象があったのですが更に進んでいるような気がします。最近始まった太閤動画で4桁とか相当難しいですね。自分も含めて。『万屋』はいい時期にできたなぁ、と思います。というか自作に関しては近作よりも『万屋』の方が伸びがいいような気がします。今でも定期的にコメントつきますし。大百科の「太閤立志伝」項目に載せていただいたことが大きいのかな、とも思います。

再生数低いという愚痴ではなくて、視聴者数の増減について感じるところがあるわけですよ。太閤動画に関しては減ったような気がしますね。太閤動画自体に興味がなくなったか、シリーズも増えているので分散したという印象です。あんなにいた視聴者はどこにいったのでしょう。先日参加したネタ☆MAD企画では、自作のやっつけ動画でもあっという間に4桁いったりしたのでニコ動自体の視聴者はまだ沢山いるんですよね。シリーズ初回はとりあえず再生ということで4桁当たり前な状態は昔の話。500辺りが壁といったところでしょうか。とりあえず見ていただかないといけないのですが、難しくなったものです。宣伝すればいいじゃないか、という意見もあるでしょうが、こことニコ動以外では 2ch くらいしか宣伝で使えそうなところがない割に、歴戦ゲースレに自貼りしても効果が薄いことは分かっているので難しいところです。やっぱ釣りタイトルとサムネですかねぇ。しかし両方とも普通プレイ動画では難しい。

CM企画も元から人気のシリーズのCMは再生数多く、他との差が顕著ですね。自分は見ていなかったシリーズを見るきっかけにもなったので、効果が無かったかと言えばそういうわけではないでしょう。ただそれほどの効果は生まれていないように感じます。かといって効果を大きくする術を思いつかない自分が不甲斐ないです。

何はともあれ始めたからには淡々と進めますよ。今回は各種エンディングをお見せする、という趣旨なので連載は長引きそうです。年内に終わればいいかな?

スポンサーサイト

コメント
CM
太閤立志伝の動画も増えてるんで、分散は仕方が無いですね。その中で特徴を持ったものであればある程度人は来ると思いますが、太閤立志伝に飽きられてしまっていたら仕方が無い。

CMは、似たジャンルの動画に掲載してもらい、そこから取り込む効果を狙うしかないですね。
N2(らきすた☆立志伝 うp主) URL 2008年09月15日 10:39:34 編集
No title
これは三国志11PKとか革新に手を出すしか・・・!(違)
義氏の人 URL 2008年09月15日 16:20:37 編集
No title
>N2さん
去年の今頃に比べると太閤動画も増えましたねぇ。
閣下立志伝の更新を毎日楽しみにしていたことが思い出されます。

「飽きられた」と仮定してですが、
私の粗製濫造が太閤動画を飽きさせた要因にしているかもしれない、
と思っております。
# 今回でシリーズ6つ目ですし。
『万屋』終わった段階で止めておけばよかったのだろうか、
とも思ってしまいます。

CMはいろいろと難しいですねぇ。
作るにしろ、挿入するにしろ、見てもらうにしろ、CMから動画を見てもらうにしろ。

>義氏の人さん
他のゲーム動画にもしたいのですが
太閤立志伝Vほどやりこんでないんですよねぇ。
三国志11、革新はソフトすら持ってないですし。
90年代後半のPSゲーのプレイ動画ならやりたいとも思ったのですが
既にうpされていたり、太閤V以上に需要がないだろう
というものだったりするので没にしました。
#歴戦ゲーじゃないのですが。
うp主 URL 2008年09月15日 18:03:21 編集

管理者だけに表示する
HOME

カテゴリー

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

