スポンサーサイト

--年--月--日

軍団を表す「凸」を移動させたいので SUZUKA 勉強中

2008年12月29日

次回の備さんにはダイジェストを入れる予定なのですが、これまでの「攻め込みましたぞ」「落とされましたぞ」などの忍者報告では芸が無いし、地図がないと分かりにくいだろう、と思っているので地図上に凸を走らせようと思ったのがきっかけ。動画編集ソフトでも動かすことはできるのだけど、思い通りに動かすのが以外に難しい。直線なら楽なんだけどね。蛇行とかが面倒。画像の回転も思ったようにいかない。

で、次に思いついたのがアニメーションGIF。GIMP のアニメーション作成機能でアニメーション GIF を作成してそれを録画すればいいんじゃね? と思ったところまではよかったのだけど、コマを用意するのがめんどくせーことこの上なし。だったらアニメなしで静止画をやったほうが楽じゃんよ、ということでこの案没。

アニメーション GIF が駄目なら FLASH でえーんじゃね? ということでフリーの FLASH 作成ソフト Suzuka を落として勉強中。フレームレベルで移動距離とか画像の回転指定できるから動画編集ソフトよりは楽。できたら録画すれば素材完成ということですな。

それでも自分の手に負えない場合は、結局静止画になると思います。あまり手を込めすぎても「労力に見合った反応が返ってこないのではないか」といううp主心理も働くのである程度までの根の詰めようにしようとは思っております。普通のプレイ動画が見たいのだろうしね。

とまぁ、そんなこんなで時間かかります。ほんでもって明日は実家に帰らせていただく予定なので年内更新は無理ですな。よいお年を。

スポンサーサイト

コメント
No title
私も>>sm4984393の回で、Flashで作りました。
コマは三角形を回したり、動かしたり。
シンプルでも、分かりやすくなりますね。
らき伝の人 URL 2008年12月30日 02:06:46 編集
No title
帰省ラッシュ激しいですが、無事に着いてくださいね。
動画を作った事が無いので何とも言えないです、ごめんなさいorz
いい年末年始を過ごせますように祈っていますね
太閤立志伝好きニコ厨 URL 2008年12月30日 12:42:46 編集
No title
>N2さん
あの回もFlashでしたか、
と思いブログの過去ログ見させていただきました。
凸だと確かに512x384だと潰れそうですね。
私の場合はフレームを取っ払うことにいたします。

>太閤立志伝好きニコ厨さん
ありがとうございます。
太閤立志伝好きニコ厨さんもよい年末年始を。
うp主 URL 2008年12月30日 16:26:16 編集

管理者だけに表示する
HOME

カテゴリー

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

