
--年--月--日

自作イベント:主家に人材推挙と城献上 1.05

2009年01月14日

うpしたばかりですが、指摘をいただいたので自作イベント「主家に人材推挙と城献上」を修正しました。まだ修正箇所でてきそうなので、アップローダには時間おいてからうpします。

たかが200行でも不具合出るのだから長いイベントを公開している作者様には頭が下がります。次の短編用は公開しようと思っていましたが、この感じだと公開レベルには達しなさそうだなぁ。

修正その1:推挙時に陪臣持ちだと陪臣も浪人になるのを修正

陪臣いるよ、という情報をどうやってコンテナにつっこむか悩んでいたんですが、人材登用コマンドで陪臣ごと推挙するのね。勉強になりました。いったん解雇してから登用していたので浪人になっていたので、解雇せずにそのまま登用させるようにしたら勲功維持したまま陪臣もくっついていきました。

修正その2:城献上時の犠牲武将の勲功を維持する

その時点での死亡武将の先頭の人を、城献上時に犠牲にしているのですが、他のイベントで死亡武将の武士勲功を扱っていると競合します。勲功管理を考えてなかったわけです。ということで維持したままにするようにしました。

城を上げるというコマンドがないので、大将の城で死亡武将を独立させて城を上げる大名に滅亡させるようにしているのですが、独立させて滅亡させるから武士勲功が変化するんですね。忘れてました。試しに汎用キャラ(名無しとか名前はあるけどステ無し武将)でやってみたけどうまく動きませんでした(多分独立で失敗している)。他にうまい方法があるのだろうけど思いつきませんでした。

いずれもテストプレイしたので大丈夫なはずです。引き続き何か不具合ありましたら報告いただけると幸いです。

んでもって太閤関係(動画編集やスクリプト作成など)は Trac で管理しています。subversion リポジトリブラウザもついているので便利ですので、プログラマじゃなくとも何か作っている人は課題の可視可、リマインダとしても便利なので是非導入してほしいですね。チケットが減っていくのも達成感があります。

主家に人材推挙と城献上 1.05


コメント
No title
遅くなりましたが新年早々お疲れ様です。
イベコンは使用します。封建イベコン起きてから妙に劣化する大名に配下を修行させて一線で使いたいですし
その後の備さんは30話まで見ました
イベコン入れたら…また最初からどこの大名でやろうかなーと悩んでしまう今日この頃w
太閤立志伝好きニコ厨 URL 2009年01月15日 21:36:10 編集
No title
先日コメントしたものです。

見落としていましたが、城を献上する部分で
代入y:(0) 等としておかないとループしない可能性が

わたしはイベコンスキルが高いわけではないので、細かい部分まではよく見ないとわかりません。
そんなものがバグ指摘などして申し訳ないです。

動画の方期待しております。
イベント・イラスト作者としても、ですね。
ななしー URL 2009年01月15日 23:23:31 編集
No title
>太閤立志伝好きニコ厨さん
何度でも楽しめるのが太閤Vのよいところですよね。

>ななしーさん
報告ありがとうございます。
なるほど。
追加しておきます。
うp主 URL 2009年01月16日 21:37:04 編集

管理者だけに表示する
HOME

カテゴリー

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

