スポンサーサイト

--年--月--日

38回目とらきすた☆立志伝うp主さんへ TB 返し

2008年03月03日

第三部開始の38回目。当主になると支配人と違いやることが一気に増えます。視聴者が混乱しないようにプレイと編集したいところ。これまでとは逆に脱線が少なくなりそうですが、どうしようかしらん? 流石に城巡りを全部流すわけにもいきませんしねぇ。

コメント見て北陸は金沢に出店すればよかったー、とがっくりしましたぞ!

現在39回目編集中です(録画は38回目と同時期)。あとは字幕つけて中間ファイル出力して VP6 エンコして FLV 化すれば完了。結構かかりますな。39回目も寝エンコ早朝うpかもしれません。

そして、らきすた☆立志伝のうp主さんから「他のうp主さんにコメントしてみる」という記事で「37回目」に TB 頂いたので TB 返しいたします。TB 打つの久しぶりだなぁ(このブログでは初めて)。

私の記事の

合戦ありでビットレート抑えようとすると、らきすた☆立志伝さんみたいにイベント部分を静止画で抜き出して編集ソフトのタイムラインに載せていく形式がよいでしょう。BGMつけたりしなければならないので、自分にはとても真似できない手間です。すごいな、うp主さん。

に関しての TB ですね。

私の動画作りの流れ、
1. 録画せずにプレイ
2. イベントを発生させる日を決めて、イベコンを頑張る
3. イベントのデバッグ
4. 録画してプレイ
5. 歴史イベントや固定セリフ(合戦中とか)を書き換えたいところをイベコンで作成して録画
6. 編集でプレイの中にねじ込む
7. BGMをつける
8. 最後になぜなに?と予告編を作成して、繋げてエンコード

イベコンを自分で作成し、動画に取り入れているらきすた☆立志伝さんだけあって、やはり編集工程が自作と大きく異なりますねぇ。私は録画しながらプレイして編集するだけです。それだけなのでほぼ日刊ペースでうpできるわけですが、自由に使える時間の多くを動画編集に使ってしまっているので、何かを捨てているのは確定的に明らか。自分は飽きっぽいので、長丁場が確実な動画連載においては短期間で最後までやらないと「更新停止」になること請け合い。ちなみに、ノブオは今月中に終わらせる予定です。おや、ブログでも脱線しました。

こんな流れで、手間が掛かるのは2, 5, 8てなとこです。つまりイベコン。
(中略)
静止画を切り出してタイムラインに乗せてとかは、もう作業という感じになるんで、楽なものです。セリフの文字数やBGMの尺に合わせて時間を調節とか、その程度。

私の記事は文字通り言葉足らずで、イベコンが一番大変ってのは大前提でした。私には単発の会話イベントだけでも四苦八苦でしたので、これを毎回ってのはすごいわけですよ。それだけでも十分な上に、静止画抜いて、BGM つけてという作業も加わるのですから、考えただけで今の私は放り出してしまいそうです。それと BGM 選びという見えない作業は想像以上にしんどいと思います。とかち城の時はたまに BGM いじってましたが、思いつきだったり好きな曲なだけでしたので苦労はありませんでした。シーンに合うものを選んでいるとのことですので、その思考および試行時間と苦労は評価されてほしいですね。

らき☆すた知らない私も楽しめる「らきすた☆立志伝」はこちら↓。


コメントへの返信

今回から時間がある時はコメントに返信してみよう、という試みです。いつまで続くでしょうか。今回だけかもしれません。

視聴者のコメントを含めて、商人プレイの参考になれば幸いです。

「京-金沢の販路で加賀絹と西陣織」

一度にウマい販路ですねぇ。気がつきませんでしたよ。

「あれ、まだ死なない?」

まだお元気のようです。そろそろだとは思うのですが、太閤って結構みなさん長生きですよね。

「博多あたりと結びたいな」

めもめも。

「攻略本にも「足軽組頭程度が相応だけど、人材不足だったから使われてた」と書かれてるしw」

ほほう、そうなんですか。いい攻略本ですねw

「京に販路引くなら鹿児島まで行かなくてもw」

あ、そっかw
京を終点に見立てていたので「始点から引かないと」と思い込んでました。なんてこったい。

「ブログにブロント語が・・・」

ブロント語? 最近まともに文章書いてなかったので、ついにブロント様の境地に達してしまったか……。

スポンサーサイト
コメント
富山でもいいじゃない
海外以外で火薬作れるし
 URL 2008年03月03日 23:45:56 編集
富山は前作の思い出と薬問屋の
進展も兼ねたナイス選択かと
思ってました。

確かにらきすた立志のうp主さんは
イベコン作りなれてますねー
もしかすると発表してるイベコン
作者さんの一人なのやもですなぁ。

ノブオ今月中に完結予定ですかぁ
商人当主プレイってクリアは容易
なのですか?
そういや武家以外のエンディングを
見たことが無いのでそれもまた
楽しみでありますなー。
ありさん URL 2008年03月04日 00:41:00 編集
>富山
金沢の加賀絹が勿体無かったなぁ、という軽い後悔です。
富山も規模大きくすればウマいようですし、
金沢から販路引けば加賀絹できるのでよしとします。
商人プレイ慣れてないってのが分かりますねぇ

>ありさんさん
私もらきすた☆立志伝のうp主さんは
何かイベコン作っているんじゃないか
と思ってました。
気になりますねぇ。

1回しかクリアまでプレイしてませんが、
初めてのプレイで適当にやってても
クリアできましたので
難易度は低いと思いますよ。
うp主 URL 2008年03月04日 01:10:29 編集
「さん」はいらないですよwこんな名前ですし

ところでEDと言えば一つだけ懸念が
あります、EDの太閤のスタッフロールって
以前運営者削除くらってるんですよね。

消された動画はOPとスタッフロールを
ただ流すだけだったので何がいけない
のか今一つ解りませんけど一応
ご注意をと言う事で…。

EDスタッフロールの曲は野戦BGMを
越えて一番大好きなのでリストにいれて
良く見てたんだけどなぁ…orz

消された後
http://www.nicovideo.jp/watch/sm214759
ありさん URL 2008年03月04日 01:41:39 編集
>ありさん
違和感あったのですが、「さん」つけてました。
遠慮なく「さん」を1つ省かせていただきますw

エンディングの件お気遣いありがとうございます。
今使っている録画ソフトはまだ試していないので不明ですが、
以前使っていた録画ソフトですと動画は録画できませんでした。
# 真っ黒な動画が録画されます。
エンディングを入れようとすると
太閤フォルダからエンディングムービーを引っ張って
編集ソフトに食わせないといけません。
そんな手間もありますので
エンディングムービーは入れる予定はありませんでした。
注意を喚起していただき痛み入ります。
うp主 URL 2008年03月04日 19:52:35 編集

管理者だけに表示する
HOME

カテゴリー

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

