
--年--月--日

次回作?

2008年04月12日

今のシリーズも終わっていないのに、次回作っぽいものに着手し始めました。動画にしないかもしれないので、次回作というのもどうかと思うので「?」つきで「次回作?」という感じです。

以下、「万屋剣豪商人道」のネタバレっぽくなるので、畳んでおきます。最新58回分まで見ている方には問題ありません。


準備しているのはノブオの続きのノブヨ編です。子育てシーンを編集しながら眺めているときに、ノブヨ主人公で続きやりたいなー、と思った次第です。あの通り商人向きではないので、「武」をもって天下一のなんたらになるお話です。

まだノブオは完結してませんが、支配商業権も半数を超え、商人司争いするだけなら数回で終わってしまうでしょう。脱線しながら進めても、1590年くらいには終わりそうです。となると次回作は太平の章でしかなくなるんですが、この時代だと徳川の天下です。著名どころの武将の多くは他界しています。ちょっと面白くない。ということで、ノブオ完結時の世情を再現したシナリオをセップクで用意したいなー、と思った次第です。セップクでも使わないと脱線屋も作れないでしょうし(イベコンで奈良に商家作れるのならイベコンでいきたいところ)。武将の配置とかもすべて再現すると骨なので、ある程度の再現となりそうですが。

そしてノブヨ用にイベコンでも作ろうかと思い、現在イベコンヘルプと各種イベコンを参考にイベント作成に着手した、というのが現状です。不明な点多すぎてヘルプとにらめっこ状態ですがw

動画にしないかもしれないというのは、戦闘ばかりになりそうですし、基本は普通の当主プレイ(大名、頭領、頭)なので、汎用性持たせてシナリオファイルとイベコン配布でお茶を濁そうかという魂胆だからです。自分に都合よくイベントを作成して動画にしたほうが楽なのかもしれませんが、やってみないとどっちが楽なのか分からないので、配布の方向で進めようと思います。

バイキングとかちはどうするのかというと、何も思いつかないので依然として保留です。海賊プレイをもう1回やりますかのう。金策が難しいのでしんどいんですよね、海賊プレイ(忍者もですけど)。どこかの拠点襲撃して金を要求して退散というくらいしか思いつきません(海外交易は時間かかるので余りやりません)。

ともあれ、挫折する可能性が高いので余り期待しないほうがいいと思います。

コメント

管理者だけに表示する
HOME

カテゴリー

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

