スポンサーサイト

--年--月--日

使用イベコン一覧 ブログ版

2008年04月27日

万屋剣豪商人道で使用したイベコン一覧です。私のコメントを動画うp時より多めに追記してご紹介いたします。各イベコン作者さんに感謝。

正確には「イベコン用イベント」でしょうが、ここでは「イベコン」で統一します。動画でもイベコンイベコン書いてましたし、「イベコン用イベント」は長いし「イベント」ではデフォルトイベントとの区別が曖昧ですので。

尚、初めて太閤立志伝Vをプレイする場合は、イベコンをいきなり導入するのは止めておいた方がいいでしょう。トラブルの原因となったりします。最初の素の状態で遊んでいただき、それから自分が「あれがあったらいいのにー」「ここが不満だ。なんとかならんのかー」となった点などがあったら、それを補う形でイベコンを導入されるのがよろしいかと思います。一気に入れないで徐々に増減させていくのがベターかと思います。というのも一気に一度に導入して困ったことがあるからですねー。

配布元へのリンクは直リンクではありませんので、検索などを駆使して探していただけると幸いです。すいません、手抜きですね。


夫婦ぶらり旅

ヨウコを誘って旅に出ていたイベント。奉公時の空き時間を埋めてくれました。他のイベコンと連携して更に広がるので、嫁がいるプレイをするなら導入しておくと楽しいイベコンです。とかち城では女武将でしたから当然発生するわけもなく、動画には登場しませんでしたので、万屋剣豪商人道では発生させました。これがやりたかったから男主人公だった、というのもあります。

「ぶらり旅自分と飲まないVer」も入れてます。

配布元:太閤立志伝V イベントアップローダ

Enhanced TR5

これはイベコン集で、万屋剣豪商人道では「ETR5-病中人物の評定欠席」「ETR5-諸勢力定期収入」を使用。「ETR5-Lib-屋内イベント用」「ETR5-Lib-月末能力変化」のライブラリファイルも何かのイベコンで使っていたかもしれません。病人が評定に出てくると一括で指示する際に主命をなしにする作業が発生するのが手間だなーと思っているので導入していました。

配布元:太閤立志伝V イベントアップローダ

いっき:6回目の一揆イベント

主人公が浪人時に一揆の発生している城のある町に行くと発生します(名声もそれなりに必要)。商人プレイでしたが、野戦があっても面白いかもねー、ということでどこかで一揆が発生していないかチェックしたりもしました。野戦技能なさすぎで散々な結果でしたが。その町に浪人がいると一緒に戦ってくれます。以前遊んでいたときに石山で発生し、道頓先生が参加してくれて恫喝で勝利することができました。弁舌高いと便利ですね。対戦相手と結果いかんでは続きもあります。浪人から始めるプレイする際に入れておくと幅が広がるイベコンです。

配布元:太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

イベント集(大シャ)

動画に使用イベコンとして載せてしまいましたが、ソース眺めていたら機能はしてないようですね。ということで一覧には載っていなかったことにしてください。

折角なのでコメントしておきます。イベコン「大名家シャッフル改」付属のイベント集です。とかち城の時はシャッフルしてましたので、機能してました。複数のイベントが入っており「国主任命」「国主独立」「浪人任官」「勲功上昇」「大名隠居」「外交同盟」などがあります。「浪人任官」は「動け戦国大名」を導入している場合は被る機能となりますので、どちらかを排他利用しています。最近ではこちらのイベント集からろ「浪人任官」部分を削除して、「動け戦国大名」の方でオン/オフを切り替えて遊んでいます。

配布元:太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

おはるちゃんGOGO!

町娘のはるちゃんが主人公に弟子入りしてお話が進むストーリー系のイベコン。奉公時にはお世話になりました。初めてプレイしたときははるちゃんを鍛えてなくて酷い結末となり、ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!っとなり、1から遊び直した思い出のあるイベコンです。しかし、付属ドキュメントを見ていなかったので原作の存在を知らず。動画うp中に知ることとなりましたw

武士プレイ向きのイベコンなので、商人プレイでは文言に違和感あったりしましたが、それはそれでツッコミどころとなり、ニコニコで公開するにはいい感じになったんじゃないでしょうか。

配布元:太閤立志伝V イベントアップローダ

ご当地イベント

正確には「ご当地イベント詰め合わせ」でした。釜山でキムチ食べたりしたイベントですね。あまり発生しませんでした。プレイのアクセントになるので導入しています。

配布元:太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

つかの間の平和

イベントセットという名で配布されたイベント集のうちの1つです。

ノブオが61回目でやらかしたくらいのデカい変化が日本を襲うイベコンだったりします。初めて自宅に戻った際に出た選択肢「平和な世」「戦乱を望む」の「平和な世」を選択すると起動します。結果はプレイしてのお楽しみということでここには記しません。太閤持っていてこのイベコン未体験の方は試してみて欲しいですね。ただし太平の章で起こす場合はタイミングに注意してください。koeiの危険ありです。

それと動画で1回目と書きましたが、記憶違いで2回目でした。

配布元:太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

ムッフン宿屋

正確には改造版の方の「ムッフン宿屋勝手に改造版」です。動画うpを前提にしていないローカルプレイ時に入れていて外し忘れていたイベコンです。動画からカットすればよいのでしょうが、流れの都合などでうまくカットできず紛れ込むことになりました。後半は宿屋に入ることもなくなってきていたので(拠点以外の町もろくに入らなかったです)動画に紛れ込むことはありませんでした。

動画うpしない時は自重しないで導入してプレイしまくりですよ、勿論。ただし複数同時に入れるとバッティングすることがあるので、同時に入れるのは危険です。

配布元:太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

奥さん会話集

正確には「嫁関連イベント」のようですね。イベント名が「奥さん会話集」でしたのでそのまま記しました。折角の嫁ですから会話にバリエーションが増えると楽しいものです。

配布元:太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

奥さん手合わせ

ヨウコが「チェストー」と叫んだイベコンです。どこで落としてきたのか失念ですよ。困ったものです。

薬問屋

ふみちゃんと池田屋関連のイベコン。薬売買できるようになるイベコン+αという認識でイベントを進めたことがなかったので平次の正体が気になるような状態になったのは初めてでした。コメントに未完情報がありましたが、結局どこまで進めることができるのかしらん?

イベントの進行でこれは使えるなー、と思ったので61回目に繋がりました。61回目は偶然の産物ですね。だれる後半にやらかすことができました。

配布元:太閤立志伝V イベントアップローダ

奥療養所

「ぶらり旅」と「薬問屋」のプラグイン的なイベコン。ふみちゃんが病人を治してくれます。でも武士プレイ前提のようで商人プレイだとやはり文言に違和感が残ってしまいましたね。

配布元:太閤立志伝V イベントアップローダ

貴重品泥棒

釜山へ渡るための外交文書を持っていなかったので、ノブオが宗家から盗もうとして失敗したイベコン。対象が病気の時に50%の確率で発生。奉公時に親密度の高い忍者に依頼することも可能でしたが、実行しませんでしたね。やればよかった。

配布元:太閤立志伝イベント配布所

競売

正確にはありさん改造の「競売ぶらり対応版」です。

馬や外交文書などを買った競売イベコン。行商人が馬を出してくれない時は金を貯めて競売に賭ける時がままあります。しかし、一度馬を手に入れると頻繁に馬を出してくる行商人。

競売参加者の面子も楽しいイベコンですね。

配布元:太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

戦国逸話集&草莽史

正確には「戦国逸話集&歴史イベント・草莽史」かな? そのままコンバートしようとするとエラー吐いたので何箇所か修正した覚えあり。しかしどこかは失念。diff 取れば分かるんですけどね。歴史系イベントはデフォルトの歴史イベントだけでは物足りない人向けですね。

配布元:太閤立志伝V イベントアップローダ

滅亡大名切腹回避

デフォルトですと大名家当主は滅亡時に問答無用で死亡します。頻繁に「俺のよしゃーきが死んじゃう!」と嘆いたりしていたのでこのイベコンを知った時は嬉しかったものです。しかし今回は完全防止ではなく「依存させる」でしたので義光は早めに死亡してしまいました。

このイベコンには「落ち延び」機能もあり、滅亡時に別の勢力に落ち延びることもあります。動画では佐竹が上杉、上杉が北条に落ち延びたりしました(他にもありましたけど抜粋)。メッセージでは「落ち延びた」となっても浪人したりすることもあるので侮れません。確か宇喜多がそうだった気がしますね。

配布元:太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

御家再興

滅亡した大名が血縁を当主にして復活するイベコン。宇喜多と島津で起こりました。「滅亡大名切腹回避」をオフってると頻発します。オンにすると起こりません。オンだけど依存させていると起こったり起こらなかったり。今回はオンで依存でしたので少なかったですね。復活するだけでなく他にもイベントがあったりするので、武士プレイする際は導入してみてはいかがでしょうか。

配布元:太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

子育てイベント派生版

嫁がいるなら子育てしたいよねー、ということで導入しているイベコン。派生版の方ですと事前準備が少なくて済むのでこちらを使用しています(オリジナルの方は使ったことがありません)。ただし新武将ですと血縁は指定できませんので神鶴必須です。特に縛りは設けなかったものの、チートするつもりもありませんでしたが、ここだけは神鶴のお世話になりました(日本語おかしいな)。このイベコンでノブヨは生まれました。

配布元:太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

似非同行者システム

他イベコンなどでも使用されることのあるイベコンです。万屋剣豪商人道では宇喜多家の門番だったか兵士だったかとノブオ・柳生組で個人戦を繰り広げました。個人戦自体は「太閤無双」というイベコンです。

配布元:太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

太閤無双

敵対勢力の武将と接触すると襲撃してきたり領地でうろうろしていると襲撃されたりするイベコン。デフォルトの太閤ですと敵対勢力でも普通に話せます。いくらゲームでも安全過ぎだべさー、と思う方は導入してちょっと緊張感を上げるのもおつなものじゃないのでしょうか。

商人プレイだと敵対勢力は作り難いのですが引き抜きを繰り返せば比較的簡単に敵対勢力を作れます。ただし仕官傾向と抱えている武将の数に依存しますけどね。御用商を断ることで外交感情が悪くなるとは知らなかったので動画うp中に知ることができたのは不幸中の幸いでした。ちなみにあれから島津の動きはまったくありません。九州は平和です。

配布元:太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

主人公、勧誘される

ノブオが浪人時に勧誘されたイベコン。「こちらのお武家様」ですね。浪人から始める武士プレイですと比較的容易に直臣になれるのでありがたいのですが、商人プレイでしたので断りました。じゃあなんで入れてたんだよ、となりますが演出ということ一つここは大人の対応をしていただけないでしょうか。

勧誘されるにはある程度の名声が必要です。浪人時に手っ取り早く名声を稼ぐにはやはり剣豪プレイ。剣豪倒しているだけで名声溜まりますからね。憲法先生と手合わせ繰り返すだけで比較的簡単にマックスまで上がるはずです。憲法先生は偉大なお方よのう。

改造版もありますので、導入する際はご自身に合うほうをどうぞ。

配布元:太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

主人公家年末大掃除

年末の大掃除イベコン。大掃除自体は商人プレイでも起こるだろうと思ってましたが、城内掃除まで起こるとは予想外でした。それはそれでツッコミどころとして作用したので動画的には大有りでしたね。試しに忍者プレイしたのですが、忍者でも城内掃除となりました。

嫁がいないと発生しないイベコンなのですが、こしたん動画の方では、うp主さんが女主人公でも発生するように改造したようですね。

配布元:太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

真・御用商人

後半の怒涛の伊達家支援に用いたイベコン。デフォルトのままですと御用商人とはいえ戦略を進言するくらいしかできません。商人司争いするには御用商にならなければならないわけですが、それだけだとつまらんですよね。そこでこのイベコンを使用すると内政干渉もできるようになります。素晴らしい。

ローカルプレイ時だったら、伊達家を統一まで見守り続けたでしょうけど、動画として公開していたので最後までは見守ることができませんでした。やろうと思えばできたでしょうが、何回までうpし続けることになるのか読めませんでしたので切り上げました。東北統一ということで区切りがよい感じになったのは幸いです。でもコメントに統一までやって欲しかった、というのがあったので、どうしようかなーと思っていたりもします。番外編? ともあれ、データを直前からロードしてやってみんとす。

配布元:太閤立志伝イベント配布所

城主活性イベントパック

「城主」とある通り武士プレイ向けなんですが、商人でも発生するんですねー。商人だけじゃないですけどね。イベント集で、そのうち「宣教師訪問」が動画では流れました。他にも浪人勧誘とかもあります。「宣教師訪問」で治安よくなったり、兵士が抜け出したりしますが、商家でしたので結果は他人事。結果がどうであれ「( ´_ゝ`)フーン」で済みます。気楽なもんですねー。

町活性化イベントパック

その名の通り町を活性化させます。動画内で起こったのは「腕試し」「酔っ払い退治」「魚屋」「腕試し」でしょうか。「腕試し」はありさんの改造版で、主人公が印可持ちで武将に勝利時弟子にすることが可能になります。ありさんの改造版はアップローダの742番の「改変イベント等の詰め合わせ」です。

配布元:太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

町特性と城郭維持費

イベント集「重量級スクリプト5」のうちの1つです。商人プレイですとほぼ関係ないのですが、大名家たちの動きや勢力拡大に関わってくるので導入しました。鉄砲産地持ってるとやけに強くなります。九州強すぎ。東北は騎馬天国ですね。詳しくは付属ドキュメントと実際のプレイにお任せ。

配布元:太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

年功制度

こちらも「重量級スクリプト5」のうちの1つです。じゃあ「重量級スクリプト5」と紹介すればいいじゃまいか? しかし、導入してないのもあるので別々に記してます。このイベコンは年末に武将の勲功が上がるものです。素の状態だとなかなか勲功貯まらないので有能な部下でも昇進遅くて参るなー、というのが解消されます。動画での利点は主人公の昇進が早まるということで回数の削減に貢献しますね。これがなかったら昇進が遅くてもっとだらだらしていたことでしょう。支配人時代とかもうどうすればいいんだって感じですねー。

配布元:太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

城主戦略行動

動画の一覧からは抜けてました。そしてこちらも「重量級スクリプト5」のうちの1つです。素の太閤ですと城主たちは余り内政しないので、これを導入して無理矢理内政させてます。能力高い城主ほどよいので、伊達家で斯波が春日山城主になったときに外したわけです。斯波は城主にならないように亘理さんの陪臣にしました。これで伊達家も安泰というものです。

配布元:太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

闘茶

ばびさんのイベント集のうちの1つです。慶次と公家と対決したイベコンですね。「学校をつくろう」もコンバートしておく必要あるのかな? 武士プレイではないので発生しませんでしたが、「学校をつくろう」はコンバートしてありました。

配布元:太閤立志伝V イベントアップローダ

路上挨拶

これも動画の一覧からは抜けてしまいました。そしてこちらもばびさんのイベント集のうちの1つですね。何かに影響を与えるようなイベントではないですがアクセントとして入れておくのも楽しいもです。

配布元:太閤立志伝V イベントアップローダ

動け戦国大名

大名家の動きを活発にさせるイベコンです。史実プレイをしたい時は活発過ぎてイベント発生しなくて困ることになるのでオフにすることをオススメします。また、このイベコンには「NPCの日常」という機能があり、今回のプレイでは主にこちらを使用しました。忍者が誰それが負傷したとか投資したとか報告してくれた機能です。NPCも動いているんだなー、と思える入れて楽しいイベコンです。また内政の「弱小同盟」を途中から有効にしました。本能寺狙いでしたのでオフにしていたのですが、もう無理と分かったのでオンにしたのですね。おかげでノブオが観音寺でやらかしてから織田がフルボッコです。

配布元:太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

反魂の術・改

序盤の脱線ぷりを大いに盛り上げてくれた降霊イベコン。予想以上に視聴者の反応がよかったのが嬉しかったです。まるまる1回使ってよかったです。それと字幕つける余地がなかったので編集が楽になったのも助かりました。下手に降霊失敗して武将死にまくりというのも視聴者が引くかなーと思い後半は自重してしまいました。自重する俺の意気地なし。「いくじなしっ!」ってゆきぽに罵られたいもんです。

配布元:太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

漂泊の旅人

ぶらり旅未発生でも発生はするのですが、ぶらり旅発生させておいた方がよいだろうイベコン。町巡り、城巡りをすることで経験値が貯まります。武士プレイだと更に先があるのですが商人プレイでしたので旅するだけですね。動画では城巡りの途中で終わってしまったのが残念。全部回ると、とある札を入手できます(確かそのはず)。

配布元:太閤立志伝V イベントアップローダ

流派盛衰

毎月月末にオプーナが「誰それが入門」「誰それが修行」などを報告していたイベコン。このイベコンを入れると大概の武将がどこかの流派に入門して武力を上げまくります。主人公が印可持っていると弟子入り志願をしてきます。武士プレイで主人公が流派興すと町道場とは違う独自の道場を建てることができ、弟子を鍛えることができるのですが商人プレイでしたので弟子を鍛えることができず。改造すればよかったのかなーと思うもテストプレイが大変そうなので改造しませんでした。おおがかりなイベコンっぽいですし、そもそも改造スキルが低いですからね。

星野流を三大流派まで持って行きたかったですが、60人は門弟にしないといかんので途中から忘れてしまいました。世代交代の時期でもあり、弟子入りしてきても寿命でお亡くなりとか発生していたこともあります。

配布元:太閤立志伝V イベントアップローダ

武芸大会

主に浪人時分にお世話になった南蛮寺での賭けイベコン。武士プレイで拠点主あるいは商人プレイで当主となると金策に困らないのですが、その他の状態ですと金策は結構面倒なもの。なので私はこのイベコンを主に金策用として利用しています。だって交易面倒なんですもの。武芸大会の無差別だと儲け易くてウマー。

流派盛衰入れていると武将の技などが流派に依存するようになり観戦する際に楽しみが増えます。

配布元:太閤立志伝V イベントアップローダ

武士復帰

正確には「商家武将武士復帰」でした。折角いおりんを商家に配置してノブオのライバルとしようと思っていたのに、これを入れていたのを忘れて信長に持っていかれました。仕官傾向を「全職種」にしており、このイベコンの存在を忘れていた私が悪いのですが。武士プレイですと、主人公勢力に仕官してくるイベントを見ることができます。私の場合はよく増田さんを見かけます。

配布元:太閤立志伝イベント配布所

新武将自動仕官

こちらも動画の一覧から抜けてました。どんだけ抜けてるんだ。

ゲーム開始時に新武将の仕官先を設定できます。素の太閤ですと新武将プレイするとなると浪人からとなりますが、このイベコンを入れることで仕官した状態で開始することが可能になります。ノブオは浪人のままでしたが、アイドルたちは仕官させてました(一部は浪人のままでしたが)。また、大名として独立させることもでき、高木家はこのイベコンで作成されました。そういえば海賊で配置させた千早は全く出番ありませんでしたね。

配布元:太閤立志伝イベント配布所

平凡な日常

浪人時分の自宅での嫁とのニヤニヤ動画っぷりとか猪吉とか忠左衛門とのイベントとか。動画では途中までしか流してませんので最後まで見たい方は導入して浪人プレイを楽しんでいただきたい所存。その後も結構長いですよ。万屋剣豪商人道では仕官までのだらだらっぷりを利用させていただきました。

配布元:太閤立志伝V イベントアップローダ

歴史小イベント集

史実イベント集ですね。序盤ではいろいろ流れました。ゲームが進むと史実と情勢が異なることが多いので発生し辛くなります。全部は見てないんだろうなぁ。

配布元:太閤立志伝イベント配布所

傀儡大名

導入部分が発生しましたが、動画ではそれ以降は行いませんでした。「真・御用商人」との区別が視聴者には分かりづらくなるかなー、というのと、動画の長大化を恐れてですね。それと戦える武将は殆ど伊達家行きでしたので武将が足りません。そもそも同時に動かしていいものかというのも曖昧です。同時に動かしたことはありますがそれほどやりこんでない時でしたからねぇ。

内容は、親密度の高い大名から名物と交換に城を1つもらい、そこに新規に大名家を設立し天下を狙わせるというものです。「真・御用商人」とは異なり貢献度は不要なので支持だしが思いのままです。自ら合戦を操作できないくらいでしょうかね。伊達家に支援を始める前だったらこちらで天下を伺っていたかもしれません。氏郷とか頼廉いましたからねぇ。それなりにやれそうな気がします。本願寺辺りを手に入れていたらもしや?

配布元:太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

信長暗殺の改造

元々オリジナルで導入されており、本能寺が起こっていれば発生することもなかったイベコン。織田と伊達がガチバトル始めたら伊達家支援の一環で暴れようと思っていたのですが、信長の寿命も近いし、領土守備進言したらずっとそのままになったので保留してました。しかし、薬問屋関連の焼き討ちイベントからヒントを得て61回目の内容に変更。ノブヨを付けたらそれなりに盛り上がったようで改造した甲斐があったものです。しかし、信長もそろそろ寿命だったので信長には悪いことしたな、と反省しております。その後の信長がどうなったかというと、後日なんとなく確認した信忠のステータスで魅力が+20されていたという事実からお察しください。

オリジナル配布元:太閤立志伝5イベントスクリプトアップローダー

ノブオ商家奉公用

「主人公、勧誘される」の改造です。信長涙目の2回目と奉公決定の7回目に当たります。商家当主と仲良くなって「奉公する」選択で奉公決定では味気ないなー、ということで改造して用意しました。いきなり奉公しようとしても理由付けがないのでその補填ですね。理由付けになったのかは視聴者の判断にお任せ。何もないよりかはマシですかねー。

ということで使用イベコンの紹介おしまいです。よりよい太閤ライフの助けとなれば幸いです。

スポンサーサイト
コメント
お疲れさまであります
どこにコメントしようかと
思いましたが、最後のここに…

まずは使用と紹介に御礼を

思うにこういう風に感想を頂く
のがやはり嬉しい物であります。
この辺りは動画のうp主さまと
何ら変わらないのであろうと…。
自作のバグや誤字などみると
もうたまらんものが^^;

イベコンは連続物の動画と違って
今回はアレで次はコレでと気分で
ギャグだのエロだのシリアスだの
出来るので、長編の動画を作り
上げるうp主さま達の持続力には
尊敬しますです。
正に継続は力なりですね。

楽しみが一つ減ったのは寂しい
ですが、次回作の鋭気が溜まる
のをゆっくりお待ちしますです。

ところでノブヨ動画との話ですが
楽しみな反面、あの能力値でプレイ
するのですかぁ
実現したら太閤動画では珍しい
マゾ動画になりそうで、また逆に
楽しみでもありますがw

ブログの更新の方も引き続き
楽しみに致しております、ではでは
ありさん URL 2008年04月27日 23:46:42 編集
次回もよしなに
無事(ですよね)完結,おめでとうございます。
左下に出る「違います」などの素っ気無いコメントが大好きでした。

上記イベコンの年功ですが,主人公の勲功は上がりません。
したがってだれることなく順調に出世していたのは間違いなくノブオさんご自身の働きによるものですよ!
柴宮両兵衛 URL 2008年04月28日 04:58:45 編集
No title
ご視聴いただきありがとうございました。

>ありさん
長編動画ではありましたが
プレイ動画でしたからねー。
長編で紙芝居あり、仕掛けあり
歌あり踊りありなどの
連載をされている方はすごいと思います。
動画ファイル切り貼りメインの私程度では
まだまだです。

ノブヨは動画にするかは未定ですが
動画にしたとしても
そんなにマゾくはならないと思います。
ちょっと前にノブヨのステータスをいじって
武士プレイしましたが
勢力第一位になることできましたので。

ともあれ、次も懲りずに太閤動画となりますが
よろしくお願いいたします。

>柴宮両兵衛さん
もっと面白いことを書ければよかったのですがねー。
ネタに走りきれずあのような体裁となりました。
あんな感じでよろしければ
次もよろしくお願いいたします。

>年功制度
あれれ? 勲功上がらないんすかw
上がっていたものかと思ってました。
これは恥ずかしいですね。
でもあえて修正しません!
うp主 URL 2008年04月28日 11:14:10 編集

管理者だけに表示する
HOME

カテゴリー

Twitter on FC2

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

